Re^2: チップを渡すのって 私の最初の書き込み、「場数を踏まないと」なんてカンジ悪い書き方してますね。ごめんなさい。 〆られた感がありますが、シツコク書き込みします。 >>米北西部の新聞日曜版に、客室清掃係へのチップをどうする?という記事ありました。 >それに何がかかれていたのか、気になります。 情けないことにうろ覚えですが、たしか ・6割の宿泊客が、基本的にはチップは置かない、または置いたことがない。 ・ハウスキーピングは低賃金なのに、客と顔を合わせる職種でないため、チップがもらえない比率が高い。 ・置かれているチップの額は、一泊2~5ドルが平均。 ・散らかし放題にしていってもチップしない人はしない。きれいにつかっていてもチップする人はする。 ・高級ホテルになればなるほど、「ハウスキーピングさんへ」と封筒に宛名書きがある、またはメモが添えられている以外のお金は、例えベッドの上に置かれていてもチップではない、と教育されている。ので、チップならチップだとハッキリしてもらいたい。 くらいだったでしょうか。 私が勝手に中の中クラスだと認識している(でもステップアップに努力している感じの)ラディ○ンまで、「ふかふかベッド入れました」とTVでコマーシャルが流れています。ちょっと驚き。 トピ主さんの質問の一つに、世話になったホテルなど従業員への感謝の印として、何かしたいが、担当者のポジションや土地柄などからチップでは失礼にあたるかもしれない。。。とありましたよね。 一昔前の私個人の経験で、恐縮ですが(だから書くの迷いました)、思い切って書きます。私はいただく立場でした。 ホテルが雇用主ではなく、ホテルと契約のある会社の一従業員で、お客様は、そういう事情はわからない風にしてありました。 チップは、いただくこともあり、ないこともあり。これが正直、多くても少なくても、戸惑わされました。 そんな中、たまに、帰国後Thank Youカードをご丁寧にも送ってくださる方々がいらして、本当に嬉しかったです。チェックアウトの時にフロントデスクに預けていく方もいたな。 ○○ホテル、××担当 04さんへ などと、大まか(姓さえ記されていない)に宛名書きされていても、ちゃんと私の手元に届きました。 これは、直属の上司や雇用主、雇用主と契約のあるホテル側にも私がお客様に喜んでいただけるサービスをコンスタントに提供できている証明になり、評価になりますから。年一度の給与査定でもプラスになりました。 うーん、これってマイナーな一例に過ぎないので、これがマニュアル化されたらいけないけれど。こんな手もあるということで。 北米や東南アジアの国々は、お金握らせないとね!
04さん、ありがとうございます 感じわるくないですので、お気になさらずに、何でも書いて下さい! 新聞の内容、ありがとうございました。よくわかりました。 >高級ホテルになればなるほど、「ハウスキーピングさんへ」と封筒に宛名書きがある、またはメモが添えられている以外のお金は、例えベッドの上に置かれていてもチップではない、と教育されている。ので、チップならチップだとハッキリしてもらいたい。 なるほど、ですねー。 まず、エレガントな方は、いかなる場面でも振る舞いが丁寧なのだな、と思うと同時に、清掃係って、簡単に解雇されちゃう立場の労働者だろうから、よくわからないお金とか私物に手を加えて、あとあとトラブルに繋がってクビになっちゃう方が恐いでしょうし、まともなホテルになればなるほど、万が一でも、客から疑われるような行為一切はしないよう、徹底教育されているのでしょうね。 それに似た話ですが、トロント4シーズンズでは部屋係さんが、昼夜で、ベッドカバーをはずしたりつけたりしてくれるのです(お客が部屋にいてもいなくても)けど、ある日だけ、ツインベッドのカバー、1つははずされ、1つが付いたままでしたので、なぜ?と聞いたら、ベッドの上に帽子か何かがあったのでチェンジしなかった(さわらなかった)ということでした。ベッドメイク後に一旦部屋にもどった際、ベッドにほおっといたのが原因でした。そういえば、ここのフロントの人も、チップについて聞いた時、部屋におく時は、最後に一括でもいいから「ハウスキーピングさんへ」などと添えて下さい、・・・みたいに言われたような・・・。 あと、貴重なご経験談すごい参考になりました! ホテルへのお手紙といえば、クレームシート位しか書かなかった私ですが、ちょっと反省です。チップの切迫感にせまられると、人として本質的な礼儀みたいなのが没却されがちでした。今後、よかった部分は積極的に「わかりやすい形」に残して評価してあげたいとおもいます。それって国籍問わず円滑な人間社会で重要な事ですよね。 >北米や東南アジアの国々は、お金握らせないとね! ですかね。またいろいろ教えて下さいね。