Q&A

マーセドまでバスと列車とどちらがより時刻表通りに行けますか?

公開日 : 2005年06月04日
最終更新 :

8月にヨセミテへ行きます。

ロサンゼルスから入り口のマーセドまで、バス(グレイハウンド)と列車(アムトラック)のどちらで行こうか迷っています。
どちらの方がより正確に(時刻表通りに)行けるでしょうか?
たまたま日曜日に行くことになるのですが、渋滞に巻き込まれるというようなこともありますか?

もっとも列車でも、途中(ベイカーズフィールド)迄はバスのようなのですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/21 23:28

Re: マーセドまでバスと列車とどちらがより時刻表通りに行けますか?

自己レスです。

実際に行って来ましたのでご報告します(一度だけのことですので、ご参考までに)。
    往きはグレイハウンド、帰りはアムトラックにしました。

グレイハウンド
    途中フリーウェイで混雑している箇所もありましたが、ほぼ時刻表通りでした。
    出発が10分くらい遅れる駅もありましたが、取り戻していました。余裕を持った時刻表になっているようです。
    ただロスのチケット売り場は長蛇の列で、1時間以上前に行ったにもかかわらずギリギリでした。

アムトラック
    マーセド発で既に15分の遅れ。ベイカーズフィールド着は30分位の遅れでした。しかしそこからのバスで遅れを取り戻し、ユニオン駅着はほぼ時刻表通りとなりました。
    料金はバスよりもちょっと高いですが、さすが快適です。
    大きな机があり、いろいろな作業をするのにも便利、コンセントも付いていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/13 16:44

Re: ロス~マーセド~ヨセミテ

ロス~マーセドは、普通はバスじゃないですかね?
    高級旅行でもない限り、アムトラックは使わない方がいいと思います。
    アムトラックはまぁ、滅多にありませんが、止まってしまうと終わりです。

グレハンだと、ご指摘のように渋滞の影響をもろに受けます。
    ロスからベーカーズフィールドも日中は渋滞します。
    国道405号と5号、210号が合流し、サンタクラリタの辺は山越えのため、他の道が無いので車が集中してしまい、構造的に渋滞が発生しやすいのです。
    もちろんロスしないも朝夕は日曜でもほどほど渋滞します。

ヨセミテだけが目的なら、サンフランシスコまで飛行機で飛んでしまったらどうですかね?
    シャトルなら毎時出ていますし、ロスからよりも圧倒的に近いですし。。
    それかロス発のヨセミテツアーとか。。
    ちと高いですが、マーセドまで飛んでしまうのもありかと思いますが。。

ロス~キングス、セコイアなら分かりますけど、ヨセミテだけってのは、ちと遠いですよ。。。

ロスについて、すぐに北上するんでしょうかね?
    日本発ならロスへは朝~昼着が多いですよね。
    夜までロスにいて、渋滞に巻き込まれないように、夜発の夜行のグレハンに乗ってはどうでしょう?
    州道99号経由より、国道5号経由の方が本数もありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/13 21:11

マーセドまでの飛行機

ojimaさんレスありがとうございます。

渋滞のおそれがあるならアムトラックにしようかと思ったのですが、どうしてベーカーズフィールドまではバスなのでしょうね。

そうですかロス市内は日曜でも渋滞しますか(どのくらいでしょうか)。

ヨセミテの宿は(取りにくいそうなので)もう予約してあります。ですからツァーには参加しません。

ヨセミテの後ラスベガスへ行くのですが、ラスベガスからだとマーセド行きの飛行機があるんですね(ロスからはない)。