大当たりトルコツアーに参加し1月30日帰国しました。

参加するまで添乗員なしは不安でしたが、前回も今回もJTBなので安心して参加できました。
参加者は旅慣れた方も多く、基本団体行動も楽しかったです。 
参加人数も38~40名(ほぼ満席状態)昨年JTB添乗員付き10日間コース(乗継便利用)で参加し
今回は内容が充実&直行便、国内線利用、価格も参加の決め手でした。
トルコ旅行2回目、3回目の方も参加者多かったです。4分の1位、、、びっくりです。
後半のホテル3泊は前回より良かったくらいです。時期的に観光客が少なくホテルがガラガラなので、この価格が実現したと説明されました。お土産やさんへ立ち寄りはVIPバス利用でも多少お高いツアーでも同じですよ。前回も今回もトルコ石専門店(1万~)&革専門店(10万~)や名物絨毯やさん(1万~)中には100万位のお高い絨毯お買い上げの客がいる、、、これがツアー料金がお安い理由ではないかと思います。
チャイ頂き トイレ休憩タイム上手に利用したらいかがでしょう。 
「添乗員なしのデメリット」→トラブル発生時以外は現地ガイドさんで大丈夫です
(細かな要望等希望の場合には添乗員付き参加が良い)
「当ツアーのメリットデメリット」→大当たり基本ツアー内容はとても良かったです。
このコースでは10日間コースでついていた★イスタンブールで地下宮殿&トプカピ宮殿ハレム見学、地下鉄体験乗車、街歩き ★カッパドキア民家&ギョレメ&ローズバレーの夕日鑑賞はついていませんでした。洞窟ホテルもオプションです(10000円アップ)
良かった点は→通常オプション(5000円)★ボスポラス海峡クルーズ&がついていた点

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント