Re: スペイン9日間HISツアー・初海外・一人旅『何をどこまで準備すれば?』

はじめまして!私も初めての海外旅行はバルセロナ一人旅でした!

この時期のスペインは冬ですよね!荷物は数日同じもの着るなら・洗濯するなら60ℓで十分でしょう。

おみやげを大量に買って帰るのであれば90ℓのほうがいいかもしれません。(おみやげ用に折り畳みのボストンバックをもっていきけば60ℓで十分)

ただスペイン国内の移動はガイド付?団体?個人行動?移動が多いの良く考えてwww

衣類はこちらを参考にhttp://dlift.jp/countryinfo/country68 私なら上下2パターンで充分、結構さむいのでアンダーウエアで荷物を減らせます。

機内泊は最低限必要なものと長時間なので快適グッズと機内は寒いので予備のブランケットがあればなお良い。

1枚はCAがくれますが2枚目がくれない時がある為!わたしは凍えた記憶があるのでかならず予備を持っていきます。

昼飯・夕飯は頑張って「指さしスペイン語」とか「ガイド本」を使い入りましょうどこも観光名所ですので、みなさん

配慮してくれるはず(地球の歩き方とか日本語メニューの店又は日本語OKの店が書いてあるはず・食事の写真もあるのはず)

旅行の醍醐味は海外の人とのふれあいです。勇気をもって話かけましょう!夜はきおつけて

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント