何も心配しないでいいですよ。

私は先月にHISにてヨーロッパツアーに行ってきた女性です。独りで参加しましたが心配することはなかったです。私はドイツチェコ2ヵ国周遊8日間でしたが、添乗員さんがベテランの方で何でも相談して助かりました。私の体験から見学の際はパスポートとスマホ、財布以外は必要ありません。利用したトイレは綺麗だし、ホテルも決して豪華ではありませんがバスタブがありタオルも清潔で気持ちいい感じの処が多かっです。日本からいろいろ持参したものは使わず現地で捨てました。行きはスーツケースの重量が17キログラムでしたが、パンなどお土産物を買っても帰りは12キログラムでした。クレジットカードは一枚有れば充分です。何枚も持参する方が危険です。とにもかくにもツアー参加なら全く心配しないでいいですよ。ただ私は空港でスーツケースを壊されましたので保険にはしっかり加入してください。楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント