スペインバスツァー

crushmanさま、初めまして

多分、男性でいらっしゃいますね?もし違ったら申し訳ありません。
男女で、持っていくものはかなり違いがあると思いますし、私は女性ですので
あまり適切なアドバイスはできないかもしれませんが。。。

①機内 
* かなり長時間乗ることになりますので、空気を入れて膨らませる枕?(首の後ろを支えるもの)のような
ものがあれば少しは楽かと思います。
* また、靴を脱いでくつろぐために、スリッパがあると良いと思います。
* 多分、航空会社にもよりますが、座席でいろいろな映画を観ることができると思います。
でも、もし観たいものが無かった場合に備えて、何か本を用意されることをお勧めします。

②お金や貴重品(パスポート)等
* 最近スペインに行っておりませんので、かなり改善されたかも知れませんが
お金や、パスポートの保管には十分ご注意ください。 特にパスポートは、貴重品袋のようなもの(旅行用品  店に色々な種類を売っていますし、自作することも可能です)に入れて管理されること(つまり、セーターや  トレーナーなどの内側に仕舞うこと)をお勧めします。
日本のパスポートは、これさえあれば、世界中ほとんどの国に行けるので、闇の世界でかなり高額で売買され  ているそうです。

③バス移動の車中グッズ
* とにかく移動時間が長いので、おやつ?や嗜好品を持っていかれると良いと思います。(スナック菓子やキャンディー等)ひょっとしたら、他のお客さんからいろいろおやつが回ってくるかもしれませんので、お返しで  きると思います。

④服装
* これは個人の好みや生活パターンによると思います。案外寒いかも知れませんので、防寒対策をなさって下さい。お洒落な服も持って行かれると、良いかもしれません。有名店でディナーなどと言うこともあるかもしれ  ませんので。
また、ホテルの部屋に寝間着は無いので、パジャマ若しくはジャージ・トレーナー等をご用意ください。

⑤食事関係
* 昼食、夕食が自由食の場合があるとのことですが、日本のカップ麺、味噌汁、チンして食べられるご飯等も
持って行かれると良いと思います。日本の味は、とてもほっとした気分にしてくれますので。
(お箸をお忘れなく)

⑥トランク
* 空港からは、トランクを自分で運ぶことは極端に減りますので(ツァーにもよりますが)、また、お土産も入ることになりますので、容量の大きなものがお勧めです。ただ、黒い布製キャリーバッグは、似たものが多い  ので、かなりひんぱんに、取り違えがあります。目立つ色のものにされることをお勧めします。若しくは目立  つ色のベルトをされると良いかもしれません。

⑦ 保険
* クレジットカードに付帯している保険があれば、特に入る必要はないかと思いますが、もし無い場合は、空港の保険カウンターで、「ばら掛け」をされると良いでしょう。死亡、病気治療、携行品位で良いかと思いま   す。パッケージの旅行保険は、不必要な項目が沢山ついていて高額になりますので。


    

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント