Q&A

福岡から成田へ

公開日 : 2006年02月20日
最終更新 :

福岡在住ですが、都合により成田からヨーロッパツアーに参加します。格安で福岡成田間を往復する方法はありますか?出発は3月30日で帰りは4月6日です。繁盛期であるみたいなので、通常よりさらに高くて困惑しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 粘って聞いて下さい

航空会社はどちらですか?
    欧州直行便の会社なら、JAL/ANAとの提携があって乗り継ぎ割引の発券ができる場合があるはずですので、そのツアーの代理店に確かめてみて下さい。
    むかし福岡に住んでた頃に格安航空券で欧州と北米へ行ったことがあるのですが、いずれも東京往復は割引で発券してもらえました。但し羽田利用でした。
    ここからはチャレンジですが、確かめる際に東京⇔福岡往復の「東京」は「羽田」でなければならないのかどうかを踏み込んで聞いてみて下さい。通常は羽田と回答しますが、JALもANAも国内線では羽田も成田も「東京」として扱っています。代理店も面倒なことは避けるのか、或いは羽田⇔福岡線指定なのかは、聞いてみる価値はあります。
    羽田⇔成田の往来はホント面倒ですもんね。
    乗り継ぎ割引が効かず、国内線が別途自己手配の場合は、仕方ありません。岩田屋Z-SIDE(うわ、なつかしい)裏の大黒屋などのチケットショップや地元の旅行代理店で、成田往復の航空券(無記名の)を探してみてはいかがでしょう。株主優待券の利用も含めて、どれが一番安いかは店で教えてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 粘って聞いて下さい

ありがとうございます!大黒屋に行こうと思ってました笑。ちなみに今は岩田屋Z-SIDEではなくて岩田屋本館になったんですよ☆天神も少し変化してきました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/20 08:15

まずは代理店に相談を

帰国時には特便割引28が使えますが、成田-福岡は、JAL3057 19:50-21:45
    だけ。行きは、特便割引7の早朝および深夜便しかありません。
    成田行きのJAL3052 07:15-08:50があるので、これを素直に選ぶのが
    良いでしょうね。ANA 2142もほぼ同時刻。2万円前半なら安いでしょう。

行きは良いのですが、帰りは遅延を想定しておかないと、普通料金を買い
    直して戻らねばなりません。最終便とかにしておけば、間違いなく乗れる
    でしょうが、疲れ切った体で、その時間まで待つのは苦痛です。定刻通り
    に到着するのなら、成田で開放されるまで1時間、バス時間待ちと乗車時間
    を90分。余裕を持って1時間前とすれば、やはり4時間後の羽田発の予約
    となるでしょう。しかし、これを予約するのは危険。ノーマルで往復割引
    にしたほうが、安心です。

日系とかコードシェアーで国内線が使える、または地方発を謳っている
    場合は、乗り継ぎで発券でき、しかも遅延にも対処してくれるので、個人
    の手配よりは安心だし、安く済む場合があります。一度、航空券を手配
    してもらった代理店に相談すべきでしょう。文面からすると代理店の関与
    するところは全くなしのように感じますが。でもし、そうであるのなら、
    行きは特別運賃で帰りは普通運賃か、遅めの特別運賃を自力で取りましょ
    う。国際線航空会社、国内線航空会社、および地上係員、さらにエアライ
    ンの上級会員であるか否かによっては、特別運賃でも振り替えが効く場合
    もあるので、運に掛けるという手もあります。

マイレージとか誕生日が近いとか、お供でマイレージとかがあれば、すで
    に手配しているでしょうし。他にも方法はなくもないのですが、格安には
    決してなりません。

あと、確実なのは新幹線ですね。少なくとも国際線エコノミーよりは快適
    です。最後は西鉄深夜バスですが、身体はぼろぼろになりますよ。
    21:00-11:20、15000円。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは代理店に相談を

ありがとうございます!とても参考になりました!4月からANAで旅割というものが始まるみたいで、帰りは安くなりそうです!飛行機はかなり高いけど、もう諦めて素直に普通運賃にしたがおうかなぁと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件