06/02/20 14:57

おかしいなぁ・・・

h.y.さん、ご指名(?)いただいたのに遅くなってごめんなさい。
今日の掲示板は異様にサーバエラーが頻発していませんか?
時間をかけて書いたレスが投稿時のエラーで消えてしまいました・・・!!
ショック。

・・・き、気を取り直して。
他の方がアドバイスされているように、h.y.さんの行き先はすでにウィン
チクームのSudeley Castle(シュードリー城)に傾きつつあるようですねー。
http://www.sudeleycastle.co.uk/home.html
私はシュードリーは5回、ブロートンは2回ほど行きました。
どちらも甲乙付け難いです、正直。

シュードリーは村(ウィンチクーム)自体がそこそこ小村(とは言っても
雑貨屋さんやパン屋さん、宿泊所もあるし、喫茶店やパブもあります)なの
で村+城で一日楽しく過ごせるという点ではポイントが高いです。
歴史的にも、シュードリー城はかの「ヘンリー8世」の6番目の妃(最後)
キャサリン・パーが国王の死後に新夫と住んだ(といっても数年)城で、
幼い頃のエリザベス1世やメアリ女王も遊びに来ています。
前妻の子供たちに慕われた彼女らしく、エリザベス一世の遺品(子供服や
何やかや)なども展示してあります。
庭だけではなくて、館内もそれなりに楽しめると思います。
(館内の要所要所にヒマをもてあましたフレンドリーな案内人がいます)

シュードリーは英国で一世を風靡した「廃墟趣味の城」です。
ようするにゴシック趣味ですね~。わざと廃墟を造りあげたり。
火事で半壊した建物をそのまま残して飾り(?)にしていたり。
庭はさまざまな種類のものがあります。全部で8種類かな?
一番有名なのは「キャサリン王妃(前述の最後の妃)の薔薇園」。
(6/19-6/25はRose Weekです)
でも、ここ数年、薔薇の手入れ的には首をひねるところがあります・・・。

それでも、手頃にまとまっていて、後悔のないチョイスだと思います。
入場料は高いけど。(7.20ポンド デイリー・オープン 10:30-17:00)
※19cの新興階級、手袋製造業者の一族に買収されたお城です。
※※どなたかがおっしゃっていた遊具は、子連れヴィジター用です。

さて、「ブロートン城」。(水・日 14:00-17:00 4ポンド)
http://www.broughtoncastle.com/index.htm
こちらはマイナーなのかしら。みなさん、行かれていないようですね。
※ここは貴族の家系(セイアンスィール卿)がいまだに維持しているお城です。

今の天皇陛下が皇太子時代に、皇太子殿下が留学時代に城主の招きで寄られ
ています。Oxfordに程近い、Banburyにあります。
ここも捨てがたいんですよ~~。
のどか、人が少ないという点ではシュードリーよりもお勧めかも。
ただ、館内は居住家族のためか、案外現代風に折り合いを付けられている
ので、昔ながら・・・の風情を楽しみたい向きには少し幻滅があるもです。
庭は1エーカーですので、たいへんかわいらしいです。
長い長い、すてきなボーダー花壇もあります!
『恋に落ちたシェイクスピア』や『英国万歳!』のロケ地でもあります。

また、ブロートン村には他にも、セント・メアリー教会や「ブルック・コ
テージ」という個人のお庭で有名なものがあります。
コテージガーデンがお好き・・・とあったので、もしかしたらこちらの方が
ご趣味に合うかもしれません。こじんまりとしていて、かわいい、落ち着く
お庭です。
http://www.brookcottagegarden.co.uk/page2.htm

〔結論〕
華やぎとか賑やかさ、適度な商業主義、快適さ・・・を求めるなら、シュードリーでしょうか。
そうではなくて、地味で見栄えはしないけれど古きよき時代と上品さを求める
ならばブロートン・・・かな。
選ぶのは難しいですね。
うーむ。

たとえどちらへ行かれても、丸一日はゆっくり楽しめると思います(^^)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/20 15:06

    修正です

    「ブロートン城」を、

    >Oxfordに程近い、Banburyにあります。

    と書いてしまいましたが、間違いです。
    正解は「Oxfordの近く、Banburyから少し行った「Broughton」村に
    あります。」でした。

    紛らわしい書き方ですみません・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 23:00

    ブロートンの情報ありがとうございます!!

    七生さん、さすがお詳しいんですね! 

    >地味で見栄えはしないけれど古きよき時代と上品さを求める
    ならばブロートン・・・かな。
    選ぶのは難しいですね。
    うーむ。

    うーむ・・まったく!
    ブルックコテージ、ばっちり好みです!(HP見てきました)

    ブロートンの名前は手元の地図に載っていますが村の名とは思いませんでした。バンベリー近辺も見所があるのですね。
    以前案内書で素敵な庭のB&Bの紹介があって、その辺も観光地なのかなと思ったことがあります。
    バンベリーではないですがローシャムハウスのことも興味を持って読みました。
    (風景式庭園が完全に造成されたものだということには複雑な思いがしています。日本の庭園も同じこととは思いますが。)

    ブルックコテージのHPで、開園日時が月~金はいいのですが、時間が明記されてないように思いますが。
    「Week-end、evening and all group visits by appointment only」
    こういう告知文みたいなのが苦手です。週末も夕方も(団体はもちろんですが)予約すれば可、ということでしょうか。通常の開閉園時刻が書かれてないように思いますが。全ページを読んだわけでないので見過ごしているかもしれません。

    ところでもう一つお聞きしたいのですが、ヒドコートとキフツゲートマナーは隣接しているようですが、キフツゲートの方に関心があります。
    今のところ訪問予定はありませんが、もし訪問するとしてキフツゲートだけ、というのは馬鹿げているでしょうか。
    七生さんだったら、でいいのでお聞かせください。

    ほんと今日はサーバエラーが頻発してるのですね。
    AAの地図を見ていて何度もアウトになりました。
    私のために時間を潰させてすみませんでした。