Q&A

武夷山

公開日 : 2006年02月20日
最終更新 :

来週から10日間の予定で、上海に行きます。
中国は初めてで、中国語も全く話せませんが、出来るだけ安く楽しみたいと思っています。

そこで、山水画のような景色が見たくて“武夷山”に行こうと思っています。山水画のような景色は、桂林の方が有名だとは思うのですが、イカダに乗って景色を楽しみたいと思い、武夷山のほうにしました。

①ルートとしては、上海→福州→武夷山の鉄道を考えていますが、チケットは日本で予約して行った方が良いのでしょうか?それとも現地で購入して、少しでも手数料を節約した方がよいですか?

②また、上海などで普通に中華料理を食べてみたいと思うのですが、量が多いので一人では難しいと聞きました。もし一人御飯するなら、レストランなどは諦めて、屋台などで済ますしかないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。色々調べてみたのですが、なかなか情報が集められなかったので、以上の2点について教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 避風塘&新旺茶餐庁&小楊生煎館

    ず~いさん、どうも。
    避風塘や新旺茶餐庁などは一人でOK。写真つきメニューですから便利。
    そのほか、チョット豪華そうなレストランでも大丈夫です。
    あるいは、屋台っぽいところもおいしい。
    呉江路の小楊生煎館の生煎饅頭はうまいです。
    ず~いさんのホテルが分かれば、もっと色々詳しく教えられるかもしれません。
    生煎饅頭がどんなものなのか・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10049530/
    呉江路と小楊生煎館の様子は・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/
    それと、3日前に行きました、茂名南路の聯誼餐室もお勧めです。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10054037/
    興国路の圓苑も・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10035778/
    博多新記も・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032722/
    そして明後日オフ会をします沈永和も・・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10052773/
    下町文廟に有ります孔乙己酒家も・・
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10039768/
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10047430/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ありがとうございます!

    本当に丁寧に、ご親切にお答え頂きありがとうございます。
    何かレスだけプリントアウトして持って行けば、十分行けそうな感じがしてきました。心強いです!

    未熟者ですが、皆さんのアドバイスを参考に楽しんできたいと思います!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海でチケットを&現地ツアー

    ず~いさん、どうも。

    日本で買っていけば安心です。しかし、相当手数料を取られそう。
    ということで上海でチケットをゲットする方法を考えて見ます。
    10日間の予定と言うことですが、上海についてスグ武夷山に列車で移動と言うのは、コレはまず無理でしょう。
    今日行って、今日のチケットを・・・どうだろうか・・・硬座でしたら取れるかもしれませんが・・・。
    上海に着いてまずは上海観光、それに2・3日掛けるというなら、
    上海に着いた段階でチケットを買っておいたほうが良いでしょう。
    3日前とかでしたら軟臥(1等寝台)が取れるかもしれません。
    どこで買うか・・・・中国初心者でしたら、一般中国人と並んで買うって言うのは相当大変です。
    軟座専用売り場で買うのが一番です。
    空いていますし、外国人慣れした係員がいますから。
    その売り場は2つあります。
    1つは上海火車駅西側にあります。この売り場は、後ほど、私のページにアップしますのでご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10053487/
    もう1つは西蔵南路の売り場。
    人民広場の東側を南北に走る道が西蔵中路です。コノ道を南に行き、延安路を越えますと西蔵南路になります。
    南に更に行って左側にあります。
    その行き方と売り場の様子は下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/

    さて上海から武夷山の直通列車は2001次列車しかないようです。
    上海西站18時29分発、武夷山站翌日7時53分着。所要時間13時間36分。
    軟臥・・・上が252元、下が264元。硬臥・・・上が160元、中が165元、下が171元。

    もう一つ方法として現地のツアーに入ると言う方法もあります。
    西蔵南路の上海春秋旅行社がイイでしょう。この旅行社を下記ページにアップしてあります。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10051189/
    このツアーを利用して武夷山観光をされた方がいます。
    私の友達の古代人さんです。昨日もお会いしました。70歳の男性です。
    彼の武夷山ツアー体験記をご覧ください。
    http://www.kodaijin.sakura.ne.jp/wuisan1.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/21 00:11

    Re: 武夷山

    武夷山が話題になるのは、うれしいですね・・・
    中国の景観は、あまり、レスがつかないものですから。
    わたしが旅行したのも、冬でした。感想としては、とても寒かったです。
    イカダは竹が紐で結んであるような物でした。当然、水しぶきが足元にはかかります。カイロも数個持っていきましたが、役に立ちませんでした.
    人が漕ぐので、ゆっくり景観を楽しむことができます。景観はおすすめです。
    分厚いコートを着るなりして、寒さ対策に備えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/20 17:53

    Re: 武夷山

    中国中を旅し、有名レストランは軒並は入りましたが、一人では難しいなんて大嘘です。中華は人数分の料理+スープが基本ですが、1品では寂しいので2~3品+スープを注文。さすがに全部は食べきれず、少しは残しましたが、他の国と変わらず、全く一人でも問題ありません。ただ、名店も味はまあまあといったところです。台湾や香港の味は期待できません。
    100余りの列車に乗りましたが、全部現地で予約しました。駅で並んだのは少なく、たいてい現地のホテルや旅行社に頼んだのですが、希望日に取れないことも多く、苦労しました。日本でのヨーロッパの列車予約は手数料がもったいない気がしますが、中国は頼むのもアリかなとも思います。でも、現地でも早め(2~3日前)に手配すれば取れると思います。中国の旅は鉄道・空路のキップの入手難と英語が通じないことが問題点ですが、紙に書いて渡せばいいので、中国語ができなくても席がありさえすればキップは手にはいります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとございます!

    早速のご回答、ありがとうございます。
    大変参考になりました!
    せっかく行くのだから、中華料理を味わってみたかったし、鉄道も出来たら現地で予約したいと思っていました。

    是非参考にして、楽しんできたいと思います♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件