もうご存知かもしれませんが・・・

大きな向日葵さん、こんばんは。
もう疑問は解決しているかもしれませんがーーー。
2012年にスプレンディダの姉妹船ファンタジアで
西地中海クルーズをしたことがありますので、その時の経験から。

ジャグジー類は私は利用していないのでパスです。ごめんなさい。

お湯は持ってきてももらえるし、ビュッフェで持参の水筒などに入れて持ち帰ることも可能です。
逆に、火災防止のために電気ケトルのような熱を発する器具を部屋で使用することは
禁じられていました。荷物にもなりますし、わざわざ購入されなくてもいいのでは?

寄港地では日本語のチャーターをされているとの由、これはMSCが主催する寄港地観光でしょうか?
港に予定通り船が入っても、スタッフの支度や、多くの人が一度に下船しようとするため混雑し、
実際に自分たちが下船できるまでには時間がかかります。
早めに下船口に待機していれば少しは早く船を出られるでしょうが・・30分はかかると心づもりを
された方がいいと思います。
寄港地から船に戻る際の締め切り時間は、予定出港時刻の1時間前くらいに設定されていると思います。
絶対に遅れるわけにはいかないし、そうゆったりと過ごせないかもしれません。

私はジェノバで乗船下船、ナポリ、パレルモ、チュニス、バルセロナ、マルセイユと回りました。
チュニスはMSCの寄港地観光を申し込み、あとは自分(達)で観光しました。
バルセロナとマルセイユの港は街から結構離れています。MSCが有料で街の中心地までのシャトルバスを
運行しています。
ご参考になればよいのですが。

みなさまで楽しいクルーズとなりますように。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

色々とありがとうございます。
    出張中でネット接続が出来ず、
    確認が遅くなってすみません。

お湯の件、安心しました。

寄港時間の件、そうなんですね。
    出航の1時間前くらいに帰ればいいのかなと思ってたので、
    情報いただいてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/22 15:04

Re: もうご存知かもしれませんが・・・

cokemomoサマ…こんにちは。

(う〜ん…私が勝手にコメントした事なので別にどうでもいいや!なので、ここにコメントするのも大人気無いと躊躇したのですが…。)

トピ主さんからコメントありませんね。
    私も、>すっごく、すっごくわかりやすかったです。追加でエクスカーションについて…
    と返信が来て、リンクを貼り付けてお返ししたのですが、それっきりです。
    せめて、「読みました。」くらいの返信があっても…と思いましたが…。
    たぶん、もう自己解決されたので、用無しってことかな…「かと」(^-^)

旅の恥はかき捨て?
    80代を含む5人組って目立つし、見てる人は見てるので…お船の中で気付く人は気付いちゃうと思うのですけどね…。

あっ!cokemomoサマに毒吐きしてしまったかも? すみません…陳謝です。m(._.)m
    ROM会員ですが、万が一トピ立てしてしまった場合はよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件