06/02/20 21:18

追伸: レンタカー返却について

昨日は少し睡眠不足気味で舌足らずのまま投稿してしまいましたが、doubletreeさんが心配してくださっている当日返しについてはずっと気にはなっています。で、ヒースローのオフィスに馴れるためにも市内で借りるよりいいかなと思ったのですが、他所でひどい交通渋滞のことも読んでいますし不安は残ります。
私の場合、借り出しが6月8日(木)で返却が11日(日)です。日曜の夕方は混む可能性が強いでしょうかね。
もう一つの選択肢でoxford返し、というのはどうでしょう。電車で空港まで、の方が時間的に確実、ならばそうしたいと思うのですが。

急いではいませんがご意見聞かせてください。

ラウンドアバウトは、頭で考える限りでは合理的な交差方法だと思いますが馴れるまではきっとドキドキ物ですね。標識には道路のナンバーのほかに地名も書いてあるのでしょうか。できるだけ地名をインプットして行きたいと思います。
昔ウエブサイトからダウンロードしたマイ地図ですが、今の段階では結構役に立っています。AAのサイトからコッツウォルズのホテルの位置など検索して見ますが、map width5000メートルで出てくる道路や村は全て載っているので計画が立てやすいです。ただ、印刷しきれなくてSwindonの辺りから西南は切れてしまって、M4を降りた辺りからチッペナムやカッスルクームの辺の細部はわかりません。いずれにしろ詳細地図はロンドンに着いたら早速購入したいと思っています。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/02/21 02:08

    Re: 追伸: レンタカー返却について

    返却当日の道路状況はその時でないと、分からないですよね。
    私は以前、日曜日の夕方6時前に返却(一度目は大雨の天気でした)
    したけど渋滞もなくスムーズに走れました。ヒースローまでは
    M4の一本道みたいもんなので楽でしたけど、、。
    (どこの村から出発するのか分からないけど)宿を10時に経っても
    夕方5時までに返却として、7時間あれば工事、事故等の渋滞に
    あっても何とかなると思うけど。hyさんの旅の目的が田舎のドライブ
    旅行にあるのなら、最終日の1泊だけは空港に近い村などに変更
    されても良いのでは?M4沿いのバークシャー(ロンドンの隣の州)
    にも可愛い絵になる村もありますよ。
    私もhyさんと同じく地方からの海外になるので、首都圏在住の方達と
    違い国内での帰宅移動も接続時間は大事です。
    妙に時間が空いて、東京辺りで(ホテルにも入れず)待ち続けるのも
    身体は疲れるし、大変です。
    あと、オクスフォードからヒースロー行きの高速バスは通る道が
    M40&M25の高速なので、これも渋滞にハマると予定通りには
    行かないとおもいます。
    私もドライブはもっぱら田舎なので、道に迷っても誰も居ない状況
    には何度か経験あります、、こう言う場合は取り合えず集落の在りそうな方角にあたりをつけて進み、民家を見付けたら道を訪ねる。
    これしかありません。
    とにかく、ドライブ旅行は走ってみないとわかりません。
    案ずるより生むが易しとも言うしね!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    首都圏以外の方々

    東京より更に乗換の問題があるのですね。友達で、今、北海道へ滑りにいってる友達がいますが、甲信越地方の人で、羽田朝発で、羽田前泊せず、家を3時に(車で)出るっていってましたし、大変ですね。

    ただ、hyさんは長野だから、長野新幹線は、最終は東京駅22:04発、上野だと22:09ですから、どの飛行機でも、これには接続できませんかね?

    いずれにしても、万が一、飛行機をミスってしまうと、そんな話もききましたが、帰りのチケット2名分買い直しで巨額の出費になりますから、その辺の時間調整は、慎重にしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの電車は、時間有限な人にはダメ

    レンタカーですが、事務所の位置を確認する為に、ヒースローで貸し借りするのも、いい考えですね。ロンドン泊するなら、市内からヒースローに戻り(ヒースロー・エクスプレスがお薦め)、空港営業所から、シャトルバスにのって、車のおいてある営業所に行くことになるとおもいますから、それなり時間を見ないといけませんね。

    私のケースでいえば、帰りの渋滞が恐かったので、マーローで14時ごろ遅い昼食をとって、そのままヒースローにむかった(所要1時間ぐらいか)ので、その時間帯は渋滞はしてませんでした。その時間帯を狙って返すのが当初の予定でしたので、計画通りです。

    ただし、使った道路は、M4のヒースロージャンクションではなく(ここは恒常的渋滞ポイントと聞いている)去年、夏の過去ログを是非、調べてほしいのですが、Belishaさん、Bikkinさんによるお薦めの、M4から一旦、M25(西側を南北に走る高速道路)をまわって、西側からヒースローへの周回道路に入りました。こっちの方が、渋滞可能性は低いとおもわれます。

    それにしても17時18時という、フライトが混み合うハイタイムは、周辺一帯は、どこもめちゃ渋滞と聞いていますから、この時間より前に返すべきでしょうね。土日は普段以上に混むでしょうね。

    エアフランスのフライトが20時台とか書いておられましたっけ?
    前も書いたけど、同日乗り継ぎは、私は絶対お薦めしません。何度もイギリスドライブをしてるプロならいいでしょうけど、初心者で、20時のフライトに間に合わせるなら、チェックインカウンタ前に少なくとも2時間前には並んでるべきだし、最悪、途中道にいろいろ迷って、押し押しになることを考えると、アローワンスは、計画で3時間は別途みておかないと、私なら不安です。

    私は、返却日夜にコンサートチケットを手配していて、開場19時だったですが、15時にヒースロー返しし、シャトルバスで空港に戻り、そこからHエクスプレス(15分)でパディントン駅に戻り、即、駅上のヒルトン(3分)にチェックインして、荷物おいて、着替えて、とりあえず一息とおもっても、コンサートに出るまでに、なんだか、時間余裕ありありって感じじゃなかったです。

    もし、迷わないで、すんなりきちゃうと、その3時間は何もせず、空港でぼさーっと待っているのです。そんな事になるなら、最後の夜は、余裕の時間をもって、ロンドンでもウインザーでも観光するなり、旦那様と最後のディナーを楽しむなり、ケースバイケースの事ができるはずです。

    帰国日は、翌朝または翌昼便位にする方がいいと私はおもいますけどね。何度も行かない海外旅行ですから、1泊の宿代みたいなのは、所詮、人生トータルからすれば細かいカネ。旅行に出るときは、細かいカネにけちらない方が、結果的には得になりますよ。

    電車は、日本では一番信用のおける乗りものですが、イギリスは違います。ちょうど他トピでも先週この話題が上がってましたが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/78266/-/parent_contribution_id/78028/

    イギリスの電車はどれも宛になりません。メンテやインフラが悪すぎ、遅延とか止まっちゃうとか、頻発してます。電車のる位なら、レンタカーで自力到達する方がはるかに確実と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つづき

    >詳細地図はロンドンに着いたら早速購入したいと思っています。 

    前も書いたけど、現地に到着して、出発前日にはじめてロードマップみるんじゃ、遅いとおもうんだけど。車にナビあれば別ですが、私の場合はナビ見るのに地図が必要っぽい。それに、本屋行って、どうせ観光して帰るのですよね?見る時間ないんじゃないですか?ネット上の地図は、イギリスなら、グーグルでも、マルチメディアでも色々、詳細なのはあるけど、大きな詳細図で、全体像を把握しておかないと、初心者は絶対、現地で迷うとおもうけど。地図でイメージトレーニングした方がいいんですよ。その日その場でぱっと見ですぐ判るような所じゃありませんから。日本をイメージしてると、現地では滅多に誰も歩いてないし、迷ったら困っちゃいますよ。

    だから、イギリス観光庁にたのんで、パンフレットじゃなく、閲覧ラウンジにおいてあるロードマップ「A3版」のやつを、行く場所全部のページを指定してA3コピーとってもらえるようお願いしてみてください。出発前に、大きなロードマップで全体的なのを見慣れておく方が絶対いいって。1枚あたり10円位ですし、多分必要枚数は10枚程度だから、いくらでもありません。お願いすれば、あそこ、かなり長くお勤めのとても親切な担当の方がいるので、きっとやってくださるはず。

    話は戻りますが、私、八方大好きです。今シーズン、本州で滑ったのは八方ばかりですね。3月も、またいきますよ。長野新幹線ができて八方日帰りできるようになり便利になりましたが、その方法だと1回あたり2万円も飛んでいきます。hyさんは、そういえば長野県とおっしゃってましたね。この時期は、長野に家のある人はうらやましいです。ホストファミリーになってほしいぐらい。昨年だったか、白馬駅そばに「メルベール白馬」とかいうリゾマンが売り出されて、思わず買っちゃお、とかおもった位ですが、リゾマンという商品自体が既にやばい投資商品なので、この話はただ思っただけ、そこにいる自分を想像してみただけです。