Q&A

メトロ4号線ポルト・ドルレアン

公開日 : 2006年02月21日
最終更新 :

3月初旬にパリに滞在します。
ホテルがメトロ4号線のポルト・ドルレアンという駅から
徒歩10分前後らしいのですが、周辺の治安や雰囲気はどういった
感じでしょうか?

平日にディズニーへ行くのですが帰りは、18:30頃にディズニーを
出てRER A線に乗りリヨン駅辺りで夕食をとった後、メトロを
乗り継いでホテルに戻ろうかと考えています。
女性2名での行動なのですが、一般的に危険でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: メトロ4号線ポルト・ドルレアン

経験者からレスがつけばいいのですが、「フランス・ツーリズム旅行情報局( http://france-tourisme.net/ ) 」で各エリアが紹介されていますので、ご参考まで。

http://france-tourisme.net/p-sight-map14.htm

かつてその辺りに住んでいたことがある同僚(フランス人)に聞きましたら、モンスーリ公園やシテ・ユニヴェルシテ界隈は雰囲気はよさそうです。後者は夜も人の出入りがあるとのこと。

(この辺りは活動範囲外なので、以下憶測と一般論でのコメントです。)

一般的に、パリ郊外も南西部はそこそこの住宅地なので、北東部に比べれば治安はよいと思います。

言うまでもないことですが、現地の人の感覚と我々外国人、しかも旅行者の感覚は違います。また、地図で見る限りペリフ(ペリフェリック大通りBoulevard Peripherique、パリ外周道路)の沿線は高校だったり、墓地だったりするので、夜の人出は少ないと思っていた方がいいでしょう。

それに、ポルト・ドルレアンからアレジア方面であれば映画館もある繁華街を通ると思いますが、徒歩10分というのが気になります。
    というのは、スリとか引ったくりには、地下鉄のホームなどで目をつけた対象を追い、人通りの少なくなったところを狙って犯行に及ぶ者もいるからです。衝動的に実行するのではなく、リスク・リターンを彼なりに考量して反抗に及ぶのです。周囲の状況によりますが、昼間でも人通りの少ないところを通るのであれば、小売店が閉まる19時以降、特にレストランや劇場などに向けて動く人群れが絶える20時以降は、タクシーが無難だと思います。

食事の場所は、RER A線で市内に戻るのであれば、リヨン駅周辺よりシャトレかオーベール(オペラ・ガルニエ界隈)の方がレストランを見つけやすいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた、有難うございます!

>トベロラカシさま

ディズニーの件でもお世話になり感謝しています。
    実はあれから、ヨーロッパのトピックスで度々お名前を発見して、
    判りやすくて丁寧なコメントに頼りがいを感じていました。
    なので、今回もレス頂けないかな~!?と期待してました。
    一瞬、指名でトピックスを立てようかとも思ったくらい・・・。(笑)

やはり、タクシーがお薦めですか・・・。
    よく、「安全はお金を出してでも買え」というのを聞きますが、
    貧乏旅行なもので、どの辺りで折り合いを着けるか迷ってます。
    良い知恵があれば、ご教授ください。

>>リヨン駅周辺よりシャトレかオーベール
    リヨン駅付近を候補に挙げたのは、路線図で見る限り
    リヨンで14号線に乗り換えてベルシーから6号線に
    乗り換え、更にダンフェール・ロシューで4号線に乗り換えて
    ポルト・ドルレアンに戻るというルートが乗り継ぎは多いけど
    距離と時間が短縮できるかな~?という面倒な発想の上に成り立って
    いました。
    今考えると余計に時間が掛りそうなルートです・・・(^^;

仮に、シャトレ辺りでタクシーに乗るとお値段はどの位に
    なるのでしょうか?大体で結構ですのでご存知でしたら教えてください。
    ちなみに、ホテルはIBIS PORTE DORLEANSというホテルです。
    ホテルのHPでは駅より徒歩5分、体験者の話では15分と差があります。
    活動範囲外とは思いますが、パリでこれくらいの距離なら○○ユーロ
    かな~?などアバウトで結構ですので宜しくお願いします!

P.S 大変厚かましいお願いで申し訳ありません。

• Re: メトロ4号線ポルト・ドルレアン

レンタカーを借りるさい、この辺をうろうろした事があります。
    (レンタカーの営業所がなかなか見つからず・・・)
    ポルト・ドルレアンはパリ市の南、環状線を抜ければ、
    市外にでます。
    小1時間程度しかいなかったので、あてにならないと思いますが、
    住宅街という感じでもなく、オフィスが多く目立ちました。
    治安の悪い感じはしませんでした。
    黒人を見かけなかったし(差別的な意味ではないです。
    治安の悪いといわれてる場所には多く見かけるので)
    変にたむろしている者もみかけなかった。
    (たまたまかもしれませんが)
    自分は、雰囲気は良いほうだと感じました。

環状線入り口付近ともあって、交通量の多いという印象が一番です。
    パリによくある、お洒落なカフェはあまり見かけず、
    地元の人が立ち寄りそうな、小さなカフェなど見つけました。

あと、
    >>平日にディズニーへ行くのですが帰りは、18:30頃にディズニーを
    出てRER A線に乗りリヨン駅辺りで夕食をとった後、メトロを
    乗り継いでホテルに戻ろうかと考えています。
    女性2名での行動なのですが、一般的に危険でしょうか?

季節的に、お外は真っ暗でしょう。
    ですから、お目当てのお店がないなら、
    もうちょっと、繁華街でお食事された方が良いようなきがします。
    サンミッシェルとかサンジェルマンとか・・・。
    暗くても、人通りが多く、飲食店が多いという理由で。

参考程度に

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして!

>苺の木さま

レス有難うございます。
    海外、しかも英語圏外で車の運転!?
    旅の上級者という感じで憧れます☆

普通に歩く分には問題なさそうなのですね。
    安心しました。

>>サンミッシェルとかサンジェルマンとか・・・。

リヨンは、地図で見る限り大きな駅だったので
    乗り継ぎなどで通る際に便利かな??と浅はかに考えて
    候補に挙げてみました。
    教えていただいた付近、一度調べてみます。
    卒業旅行(貧乏旅行)なのですが、お薦めのお店があれば
    是非また、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件