Q&A

マレー鉄道!

公開日 : 2006年02月21日
最終更新 :

タイ南部はテロが多発していると聞いたのですが、バンコクからマレー鉄道でクアラルンプールへ行くのは危険でしょうか?
どなかた事情に詳しい方教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。
ちなみに明日バンコクへ発ちます。
バンコク~カンボジア(アンコールワット)~バンコク~マレーシアという計画を立てています。マレー鉄道を使うとしたら3月の中頃になると思います。
それと、もし何処かで道中ご一緒できる方がいればお願いします。(タイ観光はカンボジアへ行く前になるか後になるかは未定です。)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/02/23 13:33

カンボジアもタイ南部もたいして変わらん。私はそう思います。

ソンクラー・パッタニー・ヤラー・ナラティワット県ですがイスラム教徒が多く2国籍者が多いのでタイから独立したがっている者も確かに少数いて小競り合いがあり、テロがあるのも事実ですがカンボジアでの強盗等の被害にあうより確実に危険は低いです。でも、日本にいてもそうですがどこにいても被害にはあうものです。自己責任と言えばそうですね。。。難しい所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月いってきました

うーん、その辺は自己判断、自己責任じゃないでしょうか(^^ゞ

私の場合は、

南部の危険地帯を列車で通過するのは数時間程度
       ↓
     長期に滞在してテロにあう危険性とくらべると、
     数時間内にテロにあう危険性は少ない
       ↓
     だったら行こう!

と、安直に決断して無事に帰ってきたワケですが(^^ゞ

ハジャイやスンガイで長期滞在して遊んでるのんきな日本人もいますが
    さすがにそこまでいくと、ちょっとアブナイような気がしますが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先月いってきました

そーなんですよねぇ~自己責任、自己判断、。
    ん~残念なんですが回避の方向で検討したいと思っています。
    本当によっぽど自分で大丈夫だと判断したらもしかしてなんですが、。
    今回が初海外旅行なので慎重に行動したいと思っています。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/21 21:20

お勧めしません

今月初めまでバンコクに住んでおりました。現地の英字紙によると、深南部では毎日のように小競り合いが報じられており、時には武力衝突にも発展しています。外務省の「海外安全ホームページ」の勧告もご覧になりましたね。一挙にバダン・ブサールまで乗り、途中下車しなければ大丈夫との見方もあるかもしれません。しかし、列車テロもあり得ます。私は、お勧めしません。

外務省や在外公館は、何か起こったときに邦人保護に手が回らない、あてにならない役所という悪評も高いです。しかし、もし何か起こって外務省を騒がせるような事態になれば、「渡航延期」の勧告が出ているところに入域して、自己責任だとの批判が、とりわけネット上で吹き荒れかねないでしょう。

予算に制約があるのであれば、格安航空会社を利用するなり、検討を勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: お勧めしません

貴重なご意見ありがとうございます。少し残念な気もしますがあえて危険な道を行く事もないので回避の方向で検討したいと思います。
    本当ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件