Q&A

冬の氷河急行

公開日 : 2006年02月21日
最終更新 :

ウィーン着、ロンドン発の旅の途中、3月10日くらいにスイスを通ります。
ブタペスト発の夜行で早朝buchsで降りて、churから氷河急行乗る予定なのですが、いろんなサイトを見ると夏の写真ばかりで、冬はどういう感じなのかが情報が得られません。
場合によっては、チューリッピ→ベルン→ジュネーブのルートに変更しようかと検討中です。。

冬の氷河急行は、下まで雪が積もっていて、あまり面白みが無かったりするのですかね?もし冬に乗られた方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/02/26 16:37

乗ります!

引越し中でネットが使えず、レスが遅くなってごめんなさい。
    いろいろ情報ありがとうございます。。

いろいろ調べてみて、ツェルマットorシャモニに行行きたいと思うので、晴れることを祈りながら張りきって氷河急行乗ります。
    空いてるとの事なので、どんどん席を移動して両サイドみたいと思いますw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ただ移動するだけなら・・・

hissaさん

ただ通り抜けるだけなら冬のこの時期のこの区間はあまりオススメではないのでは・・・。アンデルマットの下から流れ出るライン川のもうひとつの上流部分を列車はさかのぼるのですが それだけにけっこう時間がかかります。

いわゆる 氷河特急の夏の写真ですら余りこの辺の景色は宣伝に使っていません。 アンデルマットから フルカトンネルの間はのどかな高原の草原が広がりますが この時期はまさに雪ノ下です。

ジュネーブに出るだけなら おっしゃるようにメインルートの方が いいかもしれません。 氷河特急は ツエルマット行きなのでBRIGでオシマイですし・・・。

いつも同じレスになりますが スイスの天気予報を参考にルートを選ぶのも ひとつの方法です。

この沿線晴れて 広い?狭い・・・ほどほどの谷間のスイスらしい景色を楽しめれば それはそれで楽しいをおもいます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬の氷河急行

こんにちは。モジャーリーガーと申します。
    去年の4月中ごろにクールからアンデルマットまで乗りました。
    天気が悪かったせいもあってか、途中から霧の真っ只中を走り、
    景色がほとんど見えませんでした。
    途中から食堂車でランチを摂りましたが、景色が真っ白だったので、
    同席したデンマーク人と話をして過ごしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 00:49

列車じゃないですが

クールー~サンモリッツ~ティラノというルートを1月1日にドライブ
    したことがあります。
    ずーっと雪道でサンモリッツの付近の池は全面凍結していて
    スケートリンクになっていました。
    山々はすばらしい雪景色でしたよ。
    有名なループ橋とかは高さがあるので埋もれるようなものでなく、綺麗な景観でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬の氷河急行

4月の半ばに乗ったことがあります。
    その時期は下に雪が全くなかったですが、上の方はかなりの雪が積もっていました。頂上の方は吹雪いていたくらいです。

雪景色のなか鮮やかな赤い列車が走る姿や、かなりの傾斜で上っていく列車に乗る事自体も楽しいですよ。

後はとっても空いているので、自由に席を移って両サイドの車窓から眺めることが出来るのがメリットといえばメリットかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件