Re: メトロ4号線ポルト・ドルレアン

経験者からレスがつけばいいのですが、「フランス・ツーリズム旅行情報局( http://france-tourisme.net/ ) 」で各エリアが紹介されていますので、ご参考まで。

http://france-tourisme.net/p-sight-map14.htm

かつてその辺りに住んでいたことがある同僚(フランス人)に聞きましたら、モンスーリ公園やシテ・ユニヴェルシテ界隈は雰囲気はよさそうです。後者は夜も人の出入りがあるとのこと。

(この辺りは活動範囲外なので、以下憶測と一般論でのコメントです。)

一般的に、パリ郊外も南西部はそこそこの住宅地なので、北東部に比べれば治安はよいと思います。

言うまでもないことですが、現地の人の感覚と我々外国人、しかも旅行者の感覚は違います。また、地図で見る限りペリフ(ペリフェリック大通りBoulevard Peripherique、パリ外周道路)の沿線は高校だったり、墓地だったりするので、夜の人出は少ないと思っていた方がいいでしょう。

それに、ポルト・ドルレアンからアレジア方面であれば映画館もある繁華街を通ると思いますが、徒歩10分というのが気になります。
というのは、スリとか引ったくりには、地下鉄のホームなどで目をつけた対象を追い、人通りの少なくなったところを狙って犯行に及ぶ者もいるからです。衝動的に実行するのではなく、リスク・リターンを彼なりに考量して反抗に及ぶのです。周囲の状況によりますが、昼間でも人通りの少ないところを通るのであれば、小売店が閉まる19時以降、特にレストランや劇場などに向けて動く人群れが絶える20時以降は、タクシーが無難だと思います。

食事の場所は、RER A線で市内に戻るのであれば、リヨン駅周辺よりシャトレかオーベール(オペラ・ガルニエ界隈)の方がレストランを見つけやすいのではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • またまた、有難うございます!

    >トベロラカシさま

    ディズニーの件でもお世話になり感謝しています。
    実はあれから、ヨーロッパのトピックスで度々お名前を発見して、
    判りやすくて丁寧なコメントに頼りがいを感じていました。
    なので、今回もレス頂けないかな~!?と期待してました。
    一瞬、指名でトピックスを立てようかとも思ったくらい・・・。(笑)

    やはり、タクシーがお薦めですか・・・。
    よく、「安全はお金を出してでも買え」というのを聞きますが、
    貧乏旅行なもので、どの辺りで折り合いを着けるか迷ってます。
    良い知恵があれば、ご教授ください。

    >>リヨン駅周辺よりシャトレかオーベール
    リヨン駅付近を候補に挙げたのは、路線図で見る限り
    リヨンで14号線に乗り換えてベルシーから6号線に
    乗り換え、更にダンフェール・ロシューで4号線に乗り換えて
    ポルト・ドルレアンに戻るというルートが乗り継ぎは多いけど
    距離と時間が短縮できるかな~?という面倒な発想の上に成り立って
    いました。
    今考えると余計に時間が掛りそうなルートです・・・(^^;

    仮に、シャトレ辺りでタクシーに乗るとお値段はどの位に
    なるのでしょうか?大体で結構ですのでご存知でしたら教えてください。
    ちなみに、ホテルはIBIS PORTE DORLEANSというホテルです。
    ホテルのHPでは駅より徒歩5分、体験者の話では15分と差があります。
    活動範囲外とは思いますが、パリでこれくらいの距離なら○○ユーロ
    かな~?などアバウトで結構ですので宜しくお願いします!

    P.S 大変厚かましいお願いで申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ、どう致しまして。

    おはようございます。朝早いですね。

    (今女子フィギュアスケートをTV観戦しながら書き込みしています。荒川さん、なかなか好位置につけました。こちらのTVではなかなか日本人が映らないのですが、この競技はばっちりです。)

    >一瞬、指名でトピックスを立てようかとも思ったくらい・・・。(笑)

    あまり期待されるとぼろがでそうですが・・・


    ところで、地図サイト(www.mappy.com)で検索してみると、地下鉄駅からホテルの住所まで900m。単純な行程ですが、5分では無理でしょうね。このサイトだと14分となっていました。(mappyは徒歩のルートファインディングもできるスグレモノです。)

    シャトレからホテルまでだと5km強、会社から自宅まで約2kmで5ユーロくらいなので、15ユーロくらいのイメージでしょうか。

    (村主章枝さんの演技でちょっと中断。「すぐりふみえ」と読むんですね。今日まで「むらぬしあきえ」だとばかり思っていました。文字でしか情報が入ってこないので・・・)

    本題に戻ると、地下鉄駅から15分弱、環状線の出口なので車の往来はそこそこあるでしょうが、環状線の上を渡ってパリ市外に出るので人通りは多くないと思われること、と考えると、やはり食事のあとはタクシーをご利用になる方が無難でしょう。ディズニーのお土産でも下げているならなおのこと。

    根っからの慎重派(石橋を叩いて叩き壊すタイプないし人に渡らせてから渡るタイプ)のいうことなので、多少割引いた方がいいかもしれませんが・・・ご参考になれば。