Q&A

初めてのスイスです!!

公開日 : 2006年02月22日
最終更新 :

初めての海外旅行で友達と2人、ほぼフリーのツアーに申し込みました。
スイス1都市とイタリア3都市を鉄道で移動し、各都市に2日間ほど滞在します。

まずチューリヒに夕方から夜の間に着いて、次の日は一日フリー。
3日目の朝にはミラノに発ちます。

ホテルが二日ともチューリヒです。一日目は時間があればチューリヒで軽くショッピングして、ご飯でも食べようと思っています。
ですが、二日目に鉄道で景色のいいルートをのんびり見てみたいと思い調べてみたところ、ガイドブックに乗っている有名な鉄道はどれもチューリヒからやや遠くなってしまって時間を取られてしまうし、季節も冬なのでどこがよいものか検討しにくくて困っています。

朝出発して日帰りで帰って来れる、スイスを堪能出来るルートがあれば教えていただきたいのです。スイスのその時の美しさが見れれば、と思っています。
登山は考えていませんが、途中下車は興味があります。良い街があったらぜひとも寄ってみたいところです。

あと、ミラノへの移動が会社の指定でECなのですが、どのような景色なのか不安です。
やはり特急なのでトンネルが多いのでしょうか?

答えていただければ幸いです(> <)お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ゴールデンパス全線走破はいかが?

     既に色々な方のレスがありますが、去年の夏に私が乗ったチューリヒ発日帰りルートを紹介します。それは、”ゴールデンパス全線走破”です。
     チューリッヒを朝7時頃に出発して、ルツェルン→(ブリュニーク線)→インターラーケン→ツバイジンメン→(MOB)を経由してモントルーに到ります。ツバイジンメンからモントルーまでは、一番前の席が展望席のゴールデンパス・パノラミックや、クラシック車両使用のゴールデンパス・クラシックなどの列車があります。私は、クラシック車両でランチを食べました。
     モントルー到着後、シオン城を見学してローザンヌに出て、インターシティでチューリッヒに戻ります。ローザンヌからチューリッヒまで2時間と少々で到着しますので、ローザンヌ18時台のインターシティに乗っても、20時台にはチューリッヒに帰れます。インターシティの食堂車で夕食なんて方法もあります。ローザンヌに18時頃までに到着できればいいので、ゴールデンパスのルートで途中下車も可能でしょう。
     あと気になるのは、海外旅行が初めてでしたら1日目はチューリッヒにホテルに到着したら、翌日に備えてさっさと寝てしまうことをお薦めします。夕方時間があるように見えますが、時差がありますし、日本の自宅出発から20時間前後経過することになります。飛行機で12時間以上乗った経験がなければ、かなり疲れると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふむふむ。

    色々とお答えいただきありがとうございます。
    とても勉強になります。
    スイスのガイドブック片手に都市名を確認しながら…

    >内蔵介さん
    参考になります!!
    鉄道ファンではないですけど楽しみです♪

    >ぼうふらおじさんさん
    お天気のことは気になってはいたのです。
    Xというのは雨のことですよね。
    そういう経路も検討しておきます(^ ^)/

    >マルコポーロ3さん
    経路がかぶらないみたいでよかったです(^ ^)
    いったことのないスイスの路線図を見てもなかなかわかりにくいので、おおいに参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Xは雨とはかぎらない・・・

    ふにゃお さん

    言葉足らず ゴメンナサイ。 X は雨とは限りません。 まだまだ冬の季節は 雪や雨でなくても陰鬱な低い雲が平野部を覆っています。
    そうすると 車窓の景色もどうしても陰鬱平板なので 限られた時間がもったいない・・・と言うことです。

    駅のインフォメーションサービス、または ツーリストサービスでも
    他の土地の天気を教えてくれます。

    ですから 都市部は底冷えでなんとなく寒く感じます。

    ですが 少しでも日が出ると結構もう暖かく青空が見えれば〆たものです。 ホテルのTVのチャンネルをまわすと スイスの主要観光地のライブ中継が写っています。 補足説明でした。 

  • 当日の天候を見定めて・・・その2

    長くなりました。

    山を見に行こうという時に欠かせないのが お天気です。

    山国スイスは 谷ごとに天候が変ります。 チューリヒとグリンデルワルドでは・・・おかしなことに冬の晴天率は グリンデルワルドの方がいいのです。 ホテルのTVを回すと各地の天気予報をやっていますので それが Xだったら 経路変更、町の観光に・・・。

    チューリヒ、ルッツエルン、インタラーケン、ベルン と周遊。 ルッツエルンとベルンで 2時間ぐらいの散歩・・・というのはいかが。

    天気だったら グリンデルワルドへ足をのばす・・・。 

    では 楽しめるといいですね。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    下から失礼します

    ぼうふらおじさま、密かにどうしたんだろう?、と
    心配しておりました。

    何せ、「スイス」というトピックが立つと、1時間以内に、
    飢えたメスライオンのごとく、がっぽり組み付いて離れない
    おぢさまが、いつまで経っても現れないのには・・・
    新型インフルエンザ感染か?、さてまた、スイスにお仲間と
    いらっしゃっていたか、と憶測しておりました。

    もし、スイスにいらっしゃってたのなら、楽しい旅のレポート
    お待ちしております♪

  • 当日の天候を見定めて・・・

    ふにゃお さん

    皆さんのご意見いろいろ面白そうですが 気になったのが ミラノへの移動の特急のルートです。直通で普通使うルートは 急行CISALPINO で BERN, SPIEZ, BRIG, SIMPLON TUNNEL,DOMODOSSOLA と抜けるコースです 。

    もうひとつはANDERMATT の真下 ST GOTTARD を抜けるコースですが これはたしか乗換え・・・。

    つまり 2日目の ルートをどこへ選ぶかでダブル場合もある・・・ということです。

    グリンデルワルドへの往復は この内ツーン湖畔のSPIEZまでは同じルートです。 ここから ユングフラウ・アイガーの山の裏を抜けて レマン湖へ流れるローヌの谷へのトンネル(この手前が カンデルシュテークという駅 左側から晴れていれば・・ドドーンという岩壁の岩山が見えるはず)は たしか来年までで、それからは ずうっと手前から大トンネルを通り抜けることになっています。 このトンネル(自動車、バスを載せる列車も通ります)を抜けると 右下はるかにローヌの谷、目の高さが ツエルマットの山並みの前山・・・いかにもスイスという風景が広がります。 ツエルマットの乗換駅 BRIG から シンプロントンネルを抜けると 今度は一路狭い谷あいをイタリアへ。

    今評判の トリノをかすめてミラノです。

    続く
     



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴメンナサイ。 情報が古かった・・・!

    ふにゃお さん ゴメンナサイ。 

    チューリッヒ/ミラノ間の急行 CISALPINO は乗換え無しで ゴッタルドトンネル経由でした。

    BRIG シンプロントンネル経由は ベルンで CISALPINO(BRIG経由)乗換えでした。 昔・・・わりと最近までこちらがメインルートだったと記憶してましたが 皆さんのレスで慌てて確認、お詫びして訂正です。

    負け惜しみでなくこのルートの方がすきなんですが 近年のEURO内
    鉄路再編成・・・スピード化の結果でしょう。

    ローヌの谷へまっすぐ抜ける大トンネルが出来ると多分またこのルートへ CISALPINO のメインが戻ってくるのでしょうが・・・。

    惑わせてすみません。
     

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しみです!

    二日目は丸一日スイスを満喫できるので、ちょっと遠いけどグリンデルヴァルトまで行ってみたいと思います!
    ベルンも捨てがたかったのですが、友達に聞いてみたところグリンデルヴァルトに大乗り気でした(*^ ^*)
    道中も楽しめそうです。

    ミラノ行き、そんなに綺麗だったのですね!!よかった~。
    特急は急がなくては行けないのでトンネルで山をぶっちぎってしまうのかと思ってました。
    新幹線みたいなもんかと…そんな訳ないですよね(--;)

    本当に助かりました。ありがとうございました!
    ガイドブックにはあまりない冬のスイスを楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ゴッタルト越え

    ふにゃおさん

    >ミラノ行き、そんなに綺麗だったのですね!!よかった~。

    何処を通ってもそれなりに綺麗な車窓が楽しめます。
    この路線はヨーロッパの幹線とも言うべき主要幹線で、有名なゴッタルト峠を超えます。
    鉄道書やガイドブックにはカルタゴの勇将ハンニバルが像を従えて超えた峠と記載されていますが、塩野七生さんによれば諸説あって確定していないとか・・・

    >特急は急がなくては行けないのでトンネルで山をぶっちぎってしまうのか
    >と思ってました。

    最終的にはゴッタルトトンネルでアルプスを越えます。
    チューリッヒ出発後は湖や山が美しいのどかな風景から、徐々に険しい山岳地帯へ車窓が変化します。

    トンネルの前後には高度を稼ぐためループ線が控えており、鉄道ファンなら誰しも乗りたい路線の一つです。

    >新幹線みたいなもんかと…そんな訳ないですよね(--;)

    新幹線のように専用線ではありません。
    同じ線路上を貨物も特急も普通も走っています。

    ただ所謂スイス風景色・・・有名なアルプスの山々を見るには皆さん仰せのようにやはりグリンデルワルドでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/22 12:02

    ベルニナ鉄道かグリンデルヴァルト

    ミラノへの路線は欧州車窓展望ベスト10の絶景が見られますので、それだけでもいい気がしますが、2日目はベスト10でも、NO1といわれるベルニナ鉄道にも乗れます。チューリヒ発8時37分、帰着22時47分(05年の時刻。要確認)となりますが。乗り換えのサンモリッツで往復各1時間、終点のティラーノで27分時間があります。またはアイガー麓のグリンデルヴァルトへも日帰りできます。こちらは乗車時間が一周5時間余りで、かなりゆったりできます。8時に出れば、18時には戻れます。スイス一の観光地なのでこちらの方がいいかも知れません。アルプスの少女ハイジの舞台、マイエンフェルトなら片道1時間余りです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのスイスです!!

    チューリッヒ~ミラノ間の鉄道路線はアルプス越えやコモ湖など絶景ばかりの路線です。勿論、峠越えがありますから、その間トンネルなのは仕方がないですが(^_^;)。トンネルに至るまでどんどん山奥に入っていって、車窓から見える川がもだんだん細くなり、そして最後にトンネル、といった感じです。特急だからトンネルが多いというのはよく分かりません(^_^;)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 09:52

    こんな過ごし方は?

    チューリッヒはスイス一番の商工都市ですが、
    観光的にはあまり見所がありません。
    ここで1日を過ごすとすると・・・
    ・レンタサイクルでチューリヒ湖畔をサイクリ
     ングする。少々寒いかもしれませんが・・・。

    ・近くのスキー場に出かけ、スキーはしなくても
     自然の美しい風景を楽しむ。

    ・鉄道で1時間の距離にあるベルンを訪れ、中世の
     街並みを楽しむ。

    こんなところでしょう。

    なお、チューリヒについては旅行記がありますので、
    参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (スイス編をご覧ください)



     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 08:04

    ベルン

    チューリッヒから電車で日帰りができ、街も徒歩で回れるスイスの首都べルンは如何ですか。
    商店街、熊公園、市庁舎など割合まとまっています。ぐるっと回って駅まで戻れます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件