続きです。

kiyaさん、再びこんばんは。

早速ですが、
>子供がバタバタと走りまわったり・・・
あぁぁ、コスタやMSCの家族連れ歓迎の船ではやはりこの問題はあります(><)
子供向けのプールやキッズルーム、お子さん向けのプログラムもしっかりあります。
学校がお休みの時期だったりすると特に、ではないでしょうか。
プールで遊ぶ子供たちや、フォーマル指定の夕食の席で一人前にネクタイをした男の子を
眺めるのは楽しいですが(←おかしな趣味ではありませんぞよ)。
やはりキャビンの廊下などをバタバタとワーワーと走ったりすること多しです。

そして、ちょっとお行儀が悪かったり、悪ふざけしたり、逆にむすっと「つまんない」オーラを
出しているティーンエイジャーもかなり。

さらに、こんなことを書いていいのかとも思いますが、近年とても大陸のお客様が多いような
気がします。ええっと、マナーが日本流とは違うので、ビュッフェなどでは眉をひそめることもあるかと。

私と友人はこのような諸々を避けるためにキャビンを奮発している、という面もあります。
(また円高ドル安でしたので、かなりお得だったのです)


お食事については・・
どちらの船もメインダイニングでの食事とビュッフェでの食事とあって、朝昼晩とも好きな方に
行けばよくて、ダイニングでは給仕さんがサーブしてくれて(コース料理になります)、
ビュッフェではセルフ形式です。
お味については、うーむ。悪くはないです。
どちらの船もアメリカやアジアの船に比べるとずっと美味しいです。コスタよりもMSCの方が美味しいかな・・
が、しかーし、所詮は船上での大量調理となるので・・・
kiyaさんはいつも車で小さな村や町を旅行しながら、その地ならではの新鮮な素材や料理を楽しんで
おられますでしょう?バターやジャムやチーズや・・いろいろなお話を指をくわえて拝読していました。
そういった本質的な美味しさとは、違う気がします。

らいとはうすさんがご紹介のオーシャニアクルーズもよさそうですね。
サイトを見ていつか機会があれば・・と思いました。

なんだか、よくない話を並べてしまいましたがーーーー
でもやっぱりクルーズはクルーズのよさがあって、それはとてもいいんですよね。
とくに地中海は、入港出港の景色がすばらしい街も多いですし。なかでもヴェネツィアとイスタンブールは
たまらなく心が揺さぶられる景色を楽しめます。
どうぞぜひお出かけになってくださいね。

すみません、さらに続けてしまいます。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント