06/02/22 16:35

不安ながらも、エイッ!

お得とか一番使えるとか、真にケースバイケースです。

新生銀行は、他行で見られるような1回に付き¥200程度の手数料が掛からないからお得だ
という方がいらっしゃいますが、換算レートがほかより+1%多く掛かりますので
必ずしもお得というわけでもありませんよね。

失礼かもしれませんが、私には海外の機械を信用していないところがあります。
悪いことをする人間は、日本も欧米もそう変らないのかもしれませんが、日本の機器は優秀ですから、
あちらでのカードを使っての現金引出しは、カードが戻ってこなかったら厄介だな~といつも少々不安になります。
日本にいれば、言語も時間的余裕も何とでもなりますが、旅行中ではそういうわけにもいかないので、
機械に吸い込まれていく時は、「エイッ!」 っていう感じです。
スライドさせるだけなら、そんな不安もないんですけどね・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 不安ながらも、エイッ!

確かに欧米は特にいいかげんなところが多いですよねー(笑)一週間ぐらいでしたら私も現金でもっていきます。トラベラーズチェックなどは、本当に使えませんし・・・・あまり大きい買い物をしないものにとっては不便ですね。長い旅行は多額をもちあるくくわけにもいかず、やはりこういったカードをつくらざるを得ないですね。ご意見ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/22 18:50

お節介ですが

どのくらいの長期で、実際どの国を周られるのか分りませんが、
    カード1枚で、トラベラーズチェックも持たずでは不安ではないですか?

確かにアメリカなどと違って、T/Cをそのまま現金のように支払いには使えませんが、
    1ヶ月程度の長期の旅行をするとしたら、私だったらザッと計算して半分以上はT/Cにするかもしれません。
    やはり、盗難、紛失などといった事故に遭った時には再発行が効きますし、
    損得で言ったら、手数料を考慮しても割が合わないわけではない。

ただ、現金化するのにカードに比べて手間がかかるということですね。
    1週間ぐらいならその手間も惜しいですが、長期なら気にならないかな・・・
    いずれにせよ、お気を付けて行ってらっしゃい。