Q&A

ドイツの収容所

公開日 : 2006年02月22日
最終更新 :

これまで、旧東欧やバルト三国にある強制収容所を観てきました。
ドイツはまだ行ったことがなく、「ヒトラー最後の12日間」を観て、ドイツに行こう、と思い立ちました。
先に周辺国を観ました。
そろそろドイツに行って多少は理解できるだろうか‥と思っています。

ミュンヘン郊外のダッハウやベルリン郊外のザクセンハウゼンに収容所がありますね。
ミュンヘンとベルリンは離れているし、どちらの都市にも戦争に関する展示が多くあるような印象。
どっちか1都市とその周辺にしようかと考えています。
どちらも ちょっと行きにくい場所にあるようです。
行った方、個人の見解でかまいません。
展示内容、いかがでしたか?

過去レスも観たところ、英語資料があるのですね?
以前リトアニアにある博物館を見学した際、英語がなくて、ガイドさんをお願いしたことがあります。

ガイドさんをお願いするか、都市からの移動も含め、ツアーを頼むこともありかなあと思っていますが、そもそもツアーがあるのでしょうか。
それともアレンジしてもらう事になりますか。

公共機関+徒歩もいいのですが、女一人旅だと、ちょっと怖いのもあって、「多少お金出しても効率よく安全」を優先してしまっています‥。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 新たに更新したページです

    こちらは、現地の画像です。

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage209.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/27 18:57

    分かり易い!

    ぷりんつ・あるぶれひと さん、詳細なアドバイス、ありがとうございました。
    観ると、分かり易く行けそうですね。
    ドイツの交通網も良いようだし、他の国よりも収容所へ行き易いかもしれない‥と思い始めてきました。
    一日がかりになりそうだな。多分。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリン

    実は、両方とも行ったことないのでおこがましいのですが、東西分断という重い歴史を持ったベルリンの方がよりおすすめかと思います。重い旅になってしまいますが、壁博物館やリーベスキントのユダヤ博物館にも寄られるとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 19:31

    ユダヤ博物館

    Yarlan Zeyさん、ありがとうございます。
    壁博物館、ユダヤ博物館、行ってみたいですね。
    ユダヤ博物館は、ドイツとユダヤ人の関係をどのように描いていますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カキコし忘れましたが・・・

    お薦めは、ザクセンハウゼンのほうです。
    重い!本当に重い!!!

    100枚以上撮影した画像は、
    『数年以内』に徐々にアップしていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 19:16

    遺産の記録

    ザクセンハウゼン、重いですかぁ。

    画像で記録に残しておくのはとても大切ですね。
    日本にいると、日常の中で大切なことを忘れてしまっているように感じます。
    アウシュビッツやテレジーン、マイダネク、第九フロントなどでもできるだけたくさん撮ってきました。
    画像でなければ伝わらないことがたくさんありますよね。

    アウシュビッツに行ったとき、まだフィルムカメラを使っていました。
    かなりの本数を取ったのですが、どうも取り終わったフィルムを落としてしまったらしく、足りませんでした。
    いつかまたアウシュビッツに行かなければ‥。
    すみません、余談です。

  • ミュンヘン&ベルリン

    感想??といえるほどの文章ではありませんが・・・

    ●ダッハウ

    半ば『観光地』化しています。
    ポストカードも売られてました。
    日本語で書かれた資料が1種類(1枚?)ありました。
    時間が無かったので、1時間くらいしか見学してません。

    ●ザクセンハウゼン

    往復の移動に3時間を費やし、
    収容所無い全てを見学するのに、
    4~5時間を必要とします。
    ドイツ語と英語の案内板付きだったと思います。
    日本語で書かれた資料は一切無し。
    収容所の建物などが多く残っているのは、こちらです。


    ※下記も一度ご覧くださいませ

    http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage3.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 19:06

    分かりやすいサイト

    ぷりんつ・あるぶれひとさん、ありがとうございます。
    Webサイトも見させていただきました。
    4~5時間必要なんですね。
    英語表記だけでもあれば助かります。

    英語ガイドの案内はありましたか?

    往復移動に3時間!
    それは、迷って3時間?順調にいったぞ3時間?

  • Re: ドイツの収容所

    こんばんは。

    先月にベルリンへ行きました。
    その際、「ザクセンハウゼン収容所」を訪問しました。
    ベルリン中心部から近郊電車で1時間弱、最寄りの駅から徒歩約20分でたどりつけます。
    (雪道をトロトロ歩いていったので、普通ならもう少し早く着けるかも)

    女性一人でも大丈夫ですよ。(たぶん)
    詳しく調べなかったので断言できませんが、ベルリン市内から「ザクセンハウゼン」へのツアーは無かったと思います。

    展示内容は「アウシュビッツ収容所」などと比べると規模は小さいものですが、より生々しさを感じていただけると思います。
    「アウシュビッツ」は予想に反し穏やかな雰囲気の中に佇んでいる、という印象を持ちましたが、ザクセンハウゼンは、、、重い。。。
    ナミダが止まらず、さすがに写真を撮る事は出来ませんでした。

    「ザクセンハウゼン」は是非単独で訪問してみて下さい。
    また、併せて『ベルリン』という`哀しい過去の遺産`にも触れてきて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 18:52

    哀しい過去の遺産

    肉ローズさん、ありがとうございます。
    ベルリンからザクセンハウゼンへは、そんなに難しくないのですね。
    訪問客はいましたか?
    以前、アウシュビッツでは、広大すぎて駅から収容所まで、しばらくうろうろしてしまいました。
    歩いて20分なら、そんなに遠くないですね。
    20分なら、心細く感じず歩けるかな。。

    アウシュビッツより生々しいですか。。

    肉ローズさんが、現地で感じた ベルリンの悲しい過去の遺産は、たとえばどんなことですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件