Q&A

ロンドンのテロで、地下鉄が止まってるみたいだけど。

公開日 : 2005年07月07日
最終更新 :

ロンドンのテロで、地下鉄が止まってるみたいだけど。
海外旅行にもいろいろと問題が起きるのかな?

旅行中の人、終わった人、情報をお願いしますね。

みど

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 日本国外務省のサイト。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=154#header

>>1.7月7日(現地時間。以下同様。)、ロンドンの地下鉄の複数の駅やバス
    >>など数カ所で爆発事件が発生しました。本事件はテロとみられており、英国内
    >>務省およびロンドン警視庁は、本事件を受けて、特別の必要がない限りロンド
    >>ン中心部に立ち入らないこと、緊急の場合を除いて病院を利用しないことを勧
    >>告しています。

英国の状況を説明していますが、外務省のアドバイスはまだ出てないみたいです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰ってきました

7日の9時過ぎ、グロースターロード駅から地下鉄に乗ろうとしたら、出口が1ヶ所閉まっていて、半端じゃないくらい人が出て来ました。電気系統の故障で止まっていると聞いたものの、タクシーは捕まらず、航空会社に状況を説明しようと電話したら、コインが入らなくてパニック寸前でした。その時はバスがまだ動いていたようで、バス停に人が溢れていました。チェックアウトしたものの、ホテルに戻ってシャトルバスを頼み、T/Cを現金化しました。

空港でテレビの前に人だかりだできて、見るとラッセルスクエアで爆発とテロップが見えました。(前日大英博物館とロンドン大学に行きました)その時は交通機関が被害にあったとは、知りませんでした。こんな状態だったので、出発時間に間に合わない人がいて、1時間半遅れで成田に到着しました。

帰宅後、乗るはずだったピカデリーラインがテロに遭ったと知って、ぞっとしました。もっと早く行くつもりだったので、地下鉄に缶詰になったと想像すると怖かったです。

ロンドンの地下鉄は深いので、救出、復旧作業は大変ですね。特にピカデリーラインはヒースローに行くので、いつ運行再開するのか心配な人もいるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通機関が止まって、ホテルも大混雑。

BBCのサイトで、ロンドンの交通網の状態を報告していました。
       ↓
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/london/4659259.stm

地下鉄は止まったまま、金曜日まで動かないと考えられる。
    鉄道はおおむね走っている。

市バスは動き出した。
    ビクトリアコーチステーションは再会して、ナショナルエクスプレスは限定的な運行をやっている。

ユーロスターは走っているが、
    大陸からロンドンへは行かないようにとアドバイスされている。

ヒースローエクスプレス、ガトウィックエクスプレスは走っている。

情勢は流動的ですから、情報をチェックした方がいいでしょうね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現状

地下鉄は少なくとも明日までは止まりそうな気配です(Zone1)。
    バスは今日の午後遅い時間までにはとりあえず仮復旧して、ロンドン内にいる人たちが帰宅できるようにはなるようですね。
    鉄道はロンドン内は全部止まってましたがユーストン、パディントン発着は再開したようです。問題はキングスクロスですね。明日になっても動くのかどうか不明です;;北部への旅を考えている方はお気をつけて。
    ユーロスターは動いてるようです(というわけでウォータールー発の南行きもだいじょうぶでしょう)。

ヒースローエクスプレスは動き始めたようですが、スタンステッド&ガトウィックエクスプレスはまだだめみたいです...ガトウィックはじきに復活するでしょうが、リバプールストリートがダメージ受けてるのでスタンステッド行きは当面だめな可能性もあると思われます(現在途中までは動いてます)。

というわけでこの1週間くらいにこちらにおいでの方はこまめに交通情報をチェックされたほうがいいと思います。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンのテロで、地下鉄が止まってるみたいだけど。

ニュースを見る限りいろんな場所でテロがあったみたいですね。明日フランスに発って、一ヵ月後にロンドンから日本に帰るんですけど相当不安です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスも止まり、道路封鎖も・・・

本日ロンドン観光しようという旅行者は、
    歩きで行くしか無さそうですね。

それにしても、LONDON2012は大丈夫なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

サミットのタイミング

CNNでも朝からその報道で持ちきりです。
    詳細がよく分からないので、さっきYahooニースを見た所です。

地下鉄を狙うとはオウムのやり方ですね・・・やはりテロ集団に指定すべきでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件