Q&A

国内線乗り継ぎの同行者との合流方法

公開日 : 2005年07月07日
最終更新 :

10日にEK6251(羽田→関空)で来る同行者と合流してEK317(→ドバイ)に乗る予定です。
旅行会社から、羽田発の方は乗り継ぎ専用カウンターでチェックインするので、
関空で一緒にチェックインすることはできないと言われたそうです。
チェックインが別々になるということは、機内の座席も別々になってしまうということでしょうか。
こういう場合、席を隣同士にする方法はあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/07/08 21:12

いろいろありがとうございます

なるほど席を替わってもらうという手もありましたね。
    最終的にはそれでやってみます。
    当日空港手渡しの格安券なので、あまり高級な要求はできそうにないですし。

って、「彼女」ですか…(^^);
    知り合い同士でまとまってた方が何かと気が楽だと思うんですけど…。
    まあ、考え方はいろいろありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席の変更は・・・

できないのでしょうか?
    ノースウエストはワールドパークス会員であれば、Eチケットで発券時適当にあてがってくれた座席をWeb上で変更が可能です。(勿論空席があればですけど)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社に相談する。満席でなければ、勝手に移動。満席ならば、スッチーに相談しても可。

ageponさん、どーも。

彼女と一緒に旅をしたいということですよね。
    (男とならば、別の席に別れてたほうが気楽ですから…)

これは大切ですよ。
    こういうところで交渉能力が出ます。
    別々に分かれたままだと、彼女から振られて、
    関空別れになりますね♪

一つには航空会社の予約係に電話をして、
    事情説明をして、隣になるように手配してもらうこと。
    これは、できないことではないです。

また、機内が満席でないならば、勝手に異動してしまえばいいですね。

満席の時は、自分で彼女の隣の人に話しかけて、
    席を替わってもらうこと。
    自分の隣の人に声をかけたら失礼です。

彼女の隣の人が英語をしゃべる場合、
    ぺらぺらっと英語を話すと、格好いいです。

それでダメならば、スッチーに相談すること。
    ここまでやればなんとかなります。

これくらいの仕事ができなければ、だめですね。
    是非彼女にいいところを見せてください。

一番格好いいのは、彼女がEK317に乗り込んできたとき、
    彼女の横の座席にあなたがちゃんといることです。

席を変わってもらうことはよくありますから、
    気にすることはありません。

僕がオランダ、スキポール空港からロサンジェルスへ飛んだとき、
    僕の席を変わってあげたことがありましたよ。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/klm.htm

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/08 10:48

同行者との合流方法 最後の手段

>旅行会社から、羽田発の方は乗り継ぎ専用カウンターでチェックインするので、
    >関空で一緒にチェックインすることはできないと言われたそうです。

ふむふむなるほど・・・となると、同じ旅行会社とはいえ席が隣り合わない可能性もありますね。お相手が彼女となると(勝手に推察)、彼女はかなり寂しい想いをするか、機嫌を損ねてしまうか・・・ともなりかねませんね。

>チェックインが別々になるということは、機内の座席も別々になってしまうということでしょうか。

この部分まで、旅行会社にその場で確認できればよかったですね。(残念)

最悪、最後の手段は、乗り合わせた機内で座席が分ってから、それぞれの隣席の方に、「大切な人と席が離れてしまったのですが、席を替わっていただけないでしょうか」とお願いしてみてはいかがでしょう。単独旅行で席に拘らない方なら、替わって下さる可能性大です。

以前これをやったことがあります。変わってくださったのは、結局日本人の若いビジネスマンの方でした。予めダメ元でお願いしてみようと思っていたので、ちょっとしたお礼の品を用意しておいたりもしましたが、遠慮しつつもニコッと笑顔で受け取って頂いて、この時ばかりは「やっぱり日本人はいいわ~♪」と感激しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメもとで

航空会社(EK)に問い合わせをしてみたら?
    もしかすると・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国内線乗り継ぎの同行者との合流方法

同じ旅行会社に一緒に申し込んでいれば、おそらく隣り合った席になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件