Q&A

小さな疑問

公開日 : 2006年02月22日
最終更新 :

私は固定的な考えを持たないためその時、その場所によって旅行方法は様々です。

その為初体験は何時までも続いています。
しかしこれだけはしないつもりですが、時々聞いてみたいと思う事があります。

先月タイで長く滞在している人は何をしているのか質問してお答えいただきました。

今回は掲示板で良く空港や駅で朝まで寝る話を見かけます。
私は荷物などが気になって寝られないので必ずホテルなどに泊まります。
よく言われる安全をお金で買う為もあります。

外国では置き引きやスリが多い国も有ります。
経験者の方にお聞きしたいのですが、心配なく熟睡できるのでしょうか。
それとも寝ないで時間まで起きているのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• もちろん、空港では寝ないでおきてます。

EAVOさん、どーも。

空港で夜を過ごす時は、もちろん、寝ないでおきてますよ(笑)。
    ただ、空港にも寄ります。

僕が寝てもいいと思って少し寝たのは、
    タヒチのFAAA空港でした。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/oceania/tahiti.htm

パリのドゴール空港では、きっちり起きてました。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/deGaulle.htm

ブラジルのマナウスでも、おきてました。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/south_america/tabatinga.htm

去年、バンコクからチェンナイ(インド)へ飛ぶときは、
    フライトが午前7時だったのですが、
    朝起きするのが面倒だったので、
    最終近くのエアポートバスで空港へ行って、
    ずっと本を読んでおきてました。

僕の知人は、南米の空港で寝てたら、ノートパソコンを盗られたという人がいました。

ですから、原則的には、身体は横にしても、
    おきているものですね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 小さな疑問

大長老のEAVO様が・・・何をおっしゃるウサギさん!

私も空港で寝たことがありますが、ずばり、荷物は4桁ダイヤル鍵付きチェーンでくくりつけて寝ます、1個20㎏の荷物は盗めても、5㎏の荷物4個をくくりつけた荷物のまとまりは盗めません。

ダイヤル鍵付きチェーンは、同じ番号で数本(うちは自宅の電話番号に統一)用意して家族全員の荷物を1つに縛ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/24 21:04

Re^2: 小さな疑問

さすけねえさん今晩は
    色々皆さんの経験談を聞かせていただき有難うございました。
    私はこれからも皆さんの真似はしないと思いますが、参考になりました。
    この辺で私としては終わらせていただきます。

後は皆さんで話しがあればご自由にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/24 13:44

空港泊が当然だと思っていました。

こんにちは

私は女ですが、しょっちゅう空港泊していますね。
    理由はいくつかあります。

1、暗いなか知らない町に出るほうがはるかに怖い。
     それこそ強盗やへたしたら拉致されても暗いとわからない。
    2、公共の交通機関が動いていない。
     夜中にバスが動いてないことも多い。タクシーだとすごく高く
     ついてしまうし、インドのタクシーなどは余計危ない。
    3、ホテルを取ってないから空いているかわからない。
     もし行って空いてなかったら、それこそ次を探すとか大変。
    4、朝がめちゃくちゃ弱いので、疲れた状態でホテルに泊まると
     次の日確実に昼過ぎまで寝てしまう。
    5、夜中にホテルを探すなら、あせっているので適当なホテルに
     きめてしまいがち。
    6、空港は空調がきいているので意外に快適、トイレも完備(笑)
    7、チケットを持った旅行者以外は基本的に入れないので、
     客引きが入ってこない
    8、英語が通じる人が確実にいる。

などなどですかね・・・
    なので最近は夜の8時に着くフライトであるくらいなら、いっそ夜中の4時ごろに着くフライトの方をとりますね。

防犯対策ですが、少なくとも私は寝てしません。(寝れないので)
    横になって休む程度です。
    同じように朝を待つ旅人と話をすることも多いです。

当然ベンチにバックパックをチェーンで結んで、その上で寝ています。
    貴重品はセキュリティケースの中に入れて。

あと場所ですが、ポリスの前のベンチを確保します。
    で、基本的に出発ロビーで休みます。変な客引きも少ないですから。

これでトラブルにあったことはないですね。
    既に10回以上空港で寝ていますけどね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/24 15:32

Re: 空港泊が当然だと思っていました。

きたさん詳しく有難うございました。
    若いうちですね。お気をつけください。
    出発ロビーでしたら多少案心度がよさそうなのはわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/24 12:59

空港夜明かし派の考え方

EAVOさん、こんにちは。

僕は、深夜着の飛行機を利用するのならば、真っ先に、空港で夜を明かせないか?と考えるタイプです。

夜中に知らない町へ出るのは不安だし、不安を解消するためには出費が必要で、そうすると、もったいないお化けが出てきて知恵の言葉を囁くのです。空港で夜を明かせと。

当然ながら空港では熟睡などできません。荷物が気になるという以前の問題として、ベンチや床で寝るわけですから熟睡できないのが普通だろうと思います。せいぜい仮眠、まあ、眠れなくてもしょうがないと考えます。

当然ながら翌日は眠いです。翌日一日は何もしなくてもよいと思うから、空港で夜を明かすわけです。まあ、僕の場合は、午前中に少し眠れれば、午後は普通に過ごせます。眠いということはあっても、体力的にキツイとは思わないですね。

空港で夜明かしする人は、皆同じように考えているんじゃないかと思います。ですから、空港で熟睡したい人、翌日も朝からガンガン活動したい人には、空港での夜明かしはお勧めできません。って、そんなこと言われなくても判りますね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/24 15:50

Re: 空港夜明かし派の考え方

銀玉さん、今日は
    そうですね、私は翌日も眠い観光はしたくないので、そうしないだけです。
    最も最初の宿は大体予約します。
    これは一般的ではないですが、北極圏のキルナやアルバニアなど観光客が少ないところでは、
    予約はしないでいきなりタクシーの運転手にホテルに連れて行ってもらいましたが、他の国と違って良心的な運転手でした。

只私の最近の経験を話しますと、若い時にはかなり無理は利きます。
    多少眠くても平気だと思います。
    私も働いている時は風邪は毎年引きましたが薬で強引に治そうとしました。
    その頃は睡眠も十分ではなかったと思います。

しかし最近は仕事もしないで休養も十分な為6年前南極へ行く前なので覚えていますが、
    その時風邪を引いてから1度も引いていません。多分睡眠も良く取れ無理が無い為だと思っています。
    多少お金がかかってもホテルへ行くのはそんな事があるからです。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/23 16:19

若い時、金はないが、体力気力はありあまる~

私自身は、海外で駅や空港に泊まろうと思ったことはありませんし、
    幸いなことに、海外で泊まり損ねて、結果として泊まったということもありません。
    国内でしたら、結果として真冬の越後湯沢駅で・・・というのがあります。

若い時は、大抵貧乏ですし、その分、体力気力共に自身がありますから、無茶なことをしがちです。
    今となっては怖いことですが、夜勤明けで一睡もせずに、湘南の海で炎天下1日泳ぐなんてことも(^^;)
    EAVOさんも、そう言えば・・・と実は心当りがたくさんおありではないでしょうか(*^ー^*)

• いいね! 0
    • コメント 2件

こんにちは(´・ω・`)

pmarinさん、こんにちは(´・ω・`)

「あー、もう2度としたくないなぁ」っていうのは、
    深夜に香港に着き、どの安宿も満室かすでに玄関が閉ざされていて、
    仕方なく、好きでもない男とラブホテルにチェックインしたことです。

これなら、空港でバックパックにもたれて寝たほうが
    マシだと思いました。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/23 09:05

まったく同感

空港で夜明かしする相談は、ここ数日だけでも山のように寄せられています。空港内・あるいは直結したホテルに泊まるとか、それが高い場合はせめて市内に出て安宿に泊まるとか、数時間でもいいので身体を横にして休めた方が、翌日以降、体力的に楽だと思うのです。これは、私の方策です。

ただしかし、1ドルでも節約したいという考えも分からないでもなく、2,3日寝なくても屈強な人もいるでしょう。お節介かもしれませんが、「私に限って大丈夫」という人ほど、狙われやすい気がします。あなただけ大丈夫な保証はどこにもありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/23 10:21

Re: まったく同感

ochocientosさん、有難うございます。
    欧州滞在との事ですが、スペインですかHNからの私の勝手な想像です。
    返信は無用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 22:05

友人と交代で寝ます

空港で一夜を過ごす時はいつも友人と交代で寝ます。
    他に同じように過ごしている旅行者がいれば話をしたりして時間を潰します。

財布はチェーン付きなのでポシェットの内側に繋げて、
    ポシェットはホテルでもどこでも旅行中は抱きかかえたまま寝てます。
    空港ではポシェットの上に上着などを掛けて見えないようにして
    上から腕組みして押さえておきます。

友人がいてももちろん100%心配ないとゆうことはないです。
    空港でも寝袋等で寝ている人が多いエリアは少し安心感はありますが、
    気は緩めないです。

もちろん単独なら絶対に空港で夜を過ごす事はしません。
    加齢と共に体力が減りつつありますので、友人と一緒でも
    できればしたくないですが、乗換えの接続が悪いと悩みますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 06:23

Re: 友人と交代で寝ます

Stefさん有難うございます。
    私は何時も一人なのでそのような事が出来ません。
    飛行機で隣り合った人とは話はしますが、それだけです。

私は個人で海外へ行くと何時も空港では荷物は足に絡めています。
    しかしツアーで行く時はちょっと気がゆるみます。
    私は短時間でもホテルへ行くのは、翌日の行動で疲れないためもあります。

昔山へ行っていたときも仕事の関係で時間が無く、新宿から夜11時過ぎに発ってあさ5時頃には松本へ着いてしまいますが、
    それでも寝台車が出ていましたので今のクシェットのようでしたが、B寝台に乗りました。
    お金が有ったわけではないですが、岩登りで疲れは遭難ものでした。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 小さな疑問

>>今回は掲示板で良く空港や駅で朝まで寝る話を見かけます。
    >>私は荷物などが気になって寝られないので必ずホテルなどに
    >>泊まります。よく言われる安全をお金で買う為もあります。

あたしの場合は、本当の貴重品は、あたしを裸にしない限り絶対に
    取られることはないんです。ですから、たとえバックパックが
    盗まれたとしても、それはそれでしょうがないという考えが強いです。
    眠気が襲って、不安にかられながらも、最後は朦朧とした思考の中で、
    「神様、お守り下さい」と言って寝てしまいます。
    もちろん、人気のある場所で、寝るのですが、
    ホテルまで行く時間がなかったり、トラブルだったり、
    それは、どうしようもなくなったときの手段です。
    昔は、髪は長かったのですが、周遊しているときは、
    髪を短く切り、帽子を深くかぶるので、男と思われていないかなー、
    なんて思ったりもしましたが・・・みんな女だとわかったみたいでした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/22 21:56

Re^2: 小さな疑問

cat-policeさん早速有難うございます。
    良く女性でも同じ希望の人がいますが、勇気があるなと思います。
    事故が無ければよいですが。

髪型を変えたそうですがパスポートの写真と違って入管で調べられている日本人に会いました。

私は荷物を少なくするため、おしゃれはしないですが、余り汚い格好もしないです。
    長期旅行のときは途中でヘアーカットもします。
    前歯が抜けたときは接着剤を買って2回貼り付け帰ってから歯医者に行きました。

今朝早かったのでもう眠くなってしまいました。
    今朝は早起きしてスケートのTVを見ながらパソコンで人工衛星の打ち上げを同時に見ていました。
    お休みなさい。又明日まで電源オフします。