Q&A

女一人でアメリカ一周って・・・

公開日 : 2006年02月23日
最終更新 :

6月上旬にアムトラックでアメリカ一周したいと思ってます。一ヶ月くらいで北回り。英会話は初級程度で、大丈夫でしょうかねー。治安とかの不安があります。旅仲間募集もしてまーす★

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 鉄道旅行、いいですね

こんばんは。
     鉄道旅行、良いですね。
     私はアラスカとカナディアンロッキー以外は乗ったことないですが、
    バスとは違う味わい、景色が楽しめます。
     バスでよく回りましたが、グレイハウンドが競合会社を吸収し、独占状態になっている今は、昔ほどバス旅行も快適ではないようです。
     バス旅行の醍醐味は、鉄道が離れた視点で人、風景を見ているのに対し、行く先々の町の中までバスが入っていき(場合によったら、軍の基地迄入っていく)、実際の人、住んでいる町並みを疑似体験出来ることですが、だいぶん前から輸送効率を図るため、それと多分、ダウンタウンが寂れて来たこともあってか、バスディーポがハイウエイ沿いに移設され、目的の町に着いても、ダウンタウン迄タクシーに乗らないと行けなくなってきています。乗り心地も悪くなっているような(但し、これは6年ほど前の話です)。
     こういうのは、如何ですか?
     東からDenver迄は、バスでも、鉄道でも夜の間に大平原を超えますのでどちらでも良いデスが、まずDenverで下車。そこから、ロッキー山脈国立公園等周辺の自然をツアーバスで回る。近くに有るBoulderは、Qちゃん始め日本人選手が高地トレーニングをする、高原の大学町。
     ここからは鉄道で、ロッキー山脈横断。温泉も数多くあります。
     バスですと、以前、渓谷沿いの対面1車線通行の狭いが景勝地を眺められたインターステイトが、その狭さから、中腹につけ返られ、景観美が減っています。
     鉄道、バス、バスツアーをうまく組み合わせれば、車無しでも十分楽します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん情報有難うございます!!!

アムトラックもグレイハウンドもしっかり下調べが必要なんですね。。
    車で行くのは憧れるけどさすがに一人でっていうのは怖いかも・・・
    6月まで日があるのでもう少し検討したいと思います。でも絶対行きたーい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカを鉄道で回るのは、なかなか難しいです。本当のアメリカを見るのはバスですね。

マユコさん、どーも。

海外旅行の大きな勘違いが北米の旅行を鉄道でやることです。
    ヨーロッパは鉄道の本数も多くて、
    ヨーロッパの旅行は鉄道が基本です。

しかし、北米旅行は、鉄道の本数も少なくて、
    メインの路線でも、1日に1本ないこともありますよ。
    本数が少ないと、到着時間、出発時間もとても不便です。

北米一周の基本はグレイハウンドバスに乗ることです。

僕が2か月に渡って、米国、カナダを回ったルートがあるので、参考にしてください。

「北米一周グレイハウンド2か月の旅」
       ↓http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/greyhound_2months.htm

参考にしてください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 13:02

みどさんへ

私はアメリカをグレイハウンドで回ることはそれで良いと思いますが、
    鉄道で回るのが勘違いと言われるとちょっと言いたくなります。
    決して勘違いではありません。私は機会が有れば両方やりたいくらいです。

私は鉄道へ乗って旅行気分を味わうのも目的の一つでした。バスとは違います。
    みどさんは旅行哲学と言うものを持ち一つの考えがあるのはわかりますが、
    これでなくてはと言う固定観念には賛成できません。

鉄道かバスか争う問題ではないと思います。各町をゆっくり見る場合は私もバスの方が良いかもしれません。
    しかし横断鉄道は又別の楽しみがあります。乗ってみないと判りません。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/23 11:24

Re: 女一人でアメリカ一周って・・・

一ヶ月かけるのなら、十分出来ます。
    ただ、レイルパスの購入は簡単なんですが、
    6月は長距離列車は2週間以上前に予約していないと席がとれないです。
    だから、アメリカについて、レイルパスを見せて
    発見してもらう時に2週間先でないとないよ、、といわれた時に
    どうするか、、、が問題ですね。
    すべて、日本で予約して、、、、というのは、
    アムトラックの場合は、アメリカ発行のクレジットカードがないと
    できないんです。
    DC-NY-Bostonの間は、座れなくても乗せてくれますが
    長距離は、座席がないと乗せてくれません。

この当たりを考慮して旅の準備をしたらいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 12:36

Re^2: 女一人でアメリカ一周って・・・

私はアメリカ横断鉄道カリフォルニゼファー号、ニューヨーク、シカゴ間のレークショアリミテッド号、
    シアトル、ロスアンゼルス間のコーストスターライト号とボストンニューヨーク間、ニューヨーク、ワシントン間に乗りました。

その他の時にトロント、バンクーバー間のVIA RAILにも乗りました。
    私は一生に一度でしたから個室寝台車に乗りましたが、アメリカ東岸を除いて、
    全部コーチ車は空いていましたので、確認はしていませんが予約無し乗れる気がします。
    ちなみに私はアメリカパスに追加料金で寝台は予約しました。
    アメリカの寝台車はヨーロッパに比べて広かったです。

コーチ車は日本のグリーン車より広く横になれる広さです。長距離列車は途中で乗り降りは少ないですから、
    必ずしも寝台車でなくても楽に寝る事は出来ます。展望車には誰でも入れますしアメリカもカナダも意外に混んでいませんでした。
    寝台車の場合は食事つきです。コーチ車の場合は食事別ですが、駅間が長いので食堂車へ行くか食料を持ち込ないといけません。

ニューヨーク、ワシントン間の時は時間の関係か最終列車で満席ではなかったので、
    予約はしましたが私の席は他の人が座っていて私は空いている席に座りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件