06/02/23 10:58

Re: 6月に一人旅にでます。海外は・・・初心者です。

北欧は最初は四カ国ツアーが良くありますから全般的に大体回るのでしたらそれの方が安いですよ。私の時ツアー自体は20万円強でした。
私もスカンジナビアの北極圏などは一人で行きましたが、
物価が高いので回り方次第で個人旅行は大幅に値段が違います。
北欧の場合お互いの国が近いようで回り方が幾通りにもなります。

個人の場合は鉄道や飛行機になりましたが、ツアーだと国内はバスで直行する事もあります。
その為全体を効率的に回る場合は時間の無駄は少ないです。

私は個人旅行の場合結果的に行き当たりばったりになる事もありますが、殆どは大体のコースなどは大雑把に決めて行きます。

私が最初に行ったツアーは秋で安い時でしたが、豪華なシリアラインなども入って割合安い時期でした。
フィヨルドの船による観光も入っていました。
その時も素直に帰国せずコペンハーゲンで一行と別れてバルト3国などへ一人で行きました。

その後個人で何回か行きましたがその時はX2000に乗るためとか、スカンジナビアの一番北まで行きたいなどです。
オーロラ目的はありませんでしたが、自然に行っているうちに見ることは出来ました。

シベリア鉄道はツアーは高いので2回とも一人で行きました。
唯途中の観光も入れた高いツアーはあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EAVOさん、有り難うございます

アドバイス有り難うございます。

初めはツアーも考えていたのですが、
    3週間という期間や、かなり自分の趣味に傾いた場所をチョイスしていたので
    やはり個人旅行かな・・・と。
    でも、計算すると船代とかって意外とかかりますね(^^;
    ツアーもふまえて、いろいろと考えてみたいと思いますので
    また困ったときはアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件