退会ユーザ @*******
15/05/16 07:47

ツアーなのでしたら天候次第なのでやめた方がよいと思います

ご質問の内容から察しますと(添乗員同行の)ツアーの自由時間に行きたいということですよね?
 フリーの時間は午前でしょうか?午後でしょうか?
 いずれにしろ最低限エギーユ・デュ・ミディまでのロープウェイは事前に予約購入しておかないと時間的に難しかったり不可能だったりすることになると思います。
 また、エルブロネ展望台への3連ゴンドラは風で止まることが結構あります。最初から行けないならまだよいですが、行ったら戻って来れなくなることもあります。その場合はエルブロネから麓のクールマイヨールへロープウェイで降りてバスでシャモニー・モン・ブランへ戻ることになります。時間によっては最悪タクシーです。午後からのフリータイムで夕飯の時間に間に合わないくらいなら添乗員さんに電話連絡しておけばよいのかもしれませんが、午前のフリータイムで午後からバスや鉄道で移動だったら。。。

英語、フランス語が苦手でチケットが買えるかどうかを心配される前にそういった事を踏まえたスケジュール検討が大切と考えます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パノラミックモンブラン

早速の回答、ありがとうございます。フリーの時間は午後で夕食も無しなので、最悪その日のうちにホテルへ帰れたらいいということなのですが。それにしてもエギーユ・デュ・ミディまでのロープウェーがそんなに待ち時間が長いとは全く想像していませんでした。いろいろなアドバイスを読んでいるうちにこれはもう「無理」と判断いたしました。パンフレットの写真を見て「行きたい」という気持ちが募っていたのですが諦めた方がいいですね。
    実は旅行社が10名以上で催行のオプションを企画していまして、そちらにも申し込んでいるのですがまだ5名しか集まっていません。問い合わせると「天候が悪くても行けるところまで行くということで25000円の返金は無し」という企画だそうです。それは嫌だと思い天気が良ければ自分たちで行こうかと計画を建てはじめたのですが、やはり無謀としか言えないことがよくわかりました。貴重なアドバイスありがとうございました。最後にオプションの申し込みについてはどのように考えられますか?次々あつかましく質問して申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/05/16 16:29

ツアーのオプションについて

フリーは午後からなのですね。昼食後にフリーになるのだとすると14時くらいからといったところでしょうか?
     ツアーではエギーユ・デュ・ミディ展望台へ上がらないということなのでしたら予約しておいて行かれてみるとよいと思います。7月だと夏のハイシーズンですが、15時くらいになれば予約無しでもあまり待たずに上がれるかもしれません。こればっかりはその時でないと何とも言えませんが。
     シャモニー・モン・ブランの観光局のサイトは以下です。ホームページ上部にあるメインメニューのLIFTの下を参照ください。ロープウェイの運行時間や料金の案内もあります。

http://www.chamonix.com/(英語表示あり)

ロープウェイの予約は以下のサイトがよいですかね。

http://www.compagniedumontblanc.fr/(英語表示あり→正確には英語サイトだったかな?)

---

> 最後にオプションの申し込みについてはどのように考えられますか?

これは「エギーユ・デュ・ミディ+エルブロンネのオプションに申し込むことをどう考えるか?」ということでしょうか?
     この判断には“ツアー中にエギーユ・デュ・ミディへ一度上がっているかどうか”が関わると思います。
     上がっているならその際の展望台での自由時間にエルブロンネへのゴンドラ乗り場をチェックすることが出来ますから、「ぜひともエルブロンネへのゴンドラからの景色を見たい!」というのであればオプションを使わず自力で行くことへの心理的ハードルは下がっている考えるからです。あとは海外での自由行動の経験や性格的なところを入れての判断だと思います。ゆきがふるささんという人を知らない身としては安易に「大丈夫!自力で行けます」とは言えないです。
     次にツアーで上がっていないなら“下見”をしていないので完全に自力です。その場合、「乗車券を買ってもらうこと」と「全て日本語で案内してもらうこと」の楽さと安心感についての価値判断があります。海外での自由行動の経験や性格的なところを踏まえた差額分の価値判断です。オプションだと天候が悪い場合の代替コース(エルブロンネへのゴンドラには乗れない)を用意してくれるという楽さと安心感もありますか。