オプションについて

再びの回答ありがとうございます。しかも長文でお時間を取らせて申し訳ありません。読んでいて私の頭は真っ白になっています。さてどうしたらいいものか・・・。情報を知れば知るほど自力で行くことのむずかしさがわかってきます。ツアーではエギーユ・デュ・ミディへは行かないので、下見はできません。全くの自力になりますね。私の性格は心配性で、悪いことに方向音痴です。天候が悪くてもオプションを実施するという旅行社の姿勢に着いていけない気持ちはありますが、ゴンドラに乗りたい気持ちも強いです。私一人では決める自信が無いので、まーもっと様から頂いた情報を同行の従姉に全部伝えて相談することにします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/05/17 14:31

エルブロンネは無理ですがせめてエギーユ・デュ・ミディまでは。。。

具体的に計算していませんが件のオプションの料金は現地交通費の倍くらいでしょうか。オプショナルツアーの料金は何処の旅行会社もそんなもんじゃないでしょうか。
     「天候が悪くても行けるところまで、、、」と言ってもそもそも麓からのロープウェイが動いていない場合もあります。

そんなこんなで午後(昼食後のフリーなら解散は14時前後?)からということでしたらエルブロンネへ行くのはキッパリ諦めましょう。
     お山の天気は午前中が安定しています。雲も少なく風も弱い。時間的にも余裕が無い。ですのでエルブロンネ往復を目指すなら朝の出発が“吉”です。ということで次回の楽しみにとっておくのがよいと思います。

しかし!
     日本からはるばるフランスのシャモニー・モン・ブランまで行き(宿泊して?)ここの一番の見所であるエギーユ・デュ・ミディへ上がる計画さえ無く去るというのは少々残念な気がします。ですので『天候を見てエギーユ・デュ・ミディへ上がる』ことにされておいてはいかがでしょう?
     その場合、先にご紹介したシャモニー・モン・ブランの観光局のサイトで運行時間と料金、特に下りの最終時間をよく確認して出かけられるとよいです。
     ネットでのロープウェイの予約に挑戦するのはちょっと、、、という場合は現地で購入されることにしておけばよいです。フリーになったらロープウェイ駅へ行き、窓口の列が長~くて30分ほど並んでも列の進みが悪いようだったら「これは無理だ!」と止められてもよいわけですし。。。
     ちなみに並ぶ時間を除くと3時間ちょっとあれば行って帰って来れます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

フリータイムの過ごし方

明快なアドバイスありがとうございます。実は従姉と相談すると言いながら今日は休日で電話がかけづらく一人で悶々とどうすればいいか考えておりました。午後のフリータイムの翌日も飛行機の出発まで約半日フリータイムがあるので翌日はシャモニーの街を観光すればいいと思っています。なのでやっぱり前日午後の時間は大事に過ごしたい!何が一番残念かというと麓のロープウェーも動いていないのに返金無しの場合です。ましてオプションは山の天気が崩れやすい午後。目的通りゴンドラで国境越えができる可能性はほとんど無いような気がしてきました。オプションでなければ天候によって行動は自由ですよね。エギーユ・デュ・ミディ展望台までなら私たちでも自力で行けるかもしれませんね。「自力でエギーユ・デュ・ミディ展望台まで」という選択肢を教えてくださった親切に感謝します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件