15/05/27 16:19

追加

敵将ニミッツ大将と書きましたが、ロシアの提督ではなく米軍の提督です。
日本に武士道があるように西洋にも騎士道があり敵同士でもお互い敬っていたのは素晴らしいです。

ロシアの砲弾に当たって戦死した広瀬中佐の葬儀もロシア軍が行ったと聞いています。
私は戦後すぐにラジオ部品を売っていた神田にまだ残っていた広瀬中佐の銅像をみました。しかし間もなく軍関係ということで日本自身が撤去してしまいました。

世界遺産に韓国がいイチャモンをつけていますが、時代が変わればずいぶん違うものですね。
なお私はロシア人は好きでロシアへは何回か行きましたが、それが国となるといやな国だと思っています。
ロシア帝国、ソ連、ロシア連邦形は変わっても卑怯な国だと思っています。

広瀬中佐の件は例外に近いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/05/28 17:44

今技研から帰ってきました

今日は朝から整形外科(足関節に少々水が溜まり熱がありますが1時間ぐらい歩くのは大丈夫です)、スポーツジム、NHK技研と忙しく回りました。
    昼食も430円で外で食べれば1000円近くするで満足しました。

技研公開は初日の為か土日でなくても結構混んでいました。渋谷駅から220円均一成城学園駅行きバスに乗って技研前下車です。
    途中松陰神社もみたかったですが時間が足りずあきらめました。
    海外へ行くと日本は何かと先進的で便利、有難い国に生まれて良かったと実感します。
    私は海外は随分行きましたが住むのは日本と決めています。

今年も8Kスーパーハイビジョンのオンパレートで来年試験放送が始まりますので、ちらほら外人も来ていました、
    ハイビジョンも世界で最初にNHKが始めましたが、スーパーハイビジョンも世界最初になりそうです。

隣のパクリ大国も見ただけでは簡単にはまねができないでしょう。そのほか立体テレビもありました。
    私は残り少ない人生ですが、次々に新技術を見ることができて中々死にきれません。

鉄道も行きは新宿湘南ライン、帰りは上野東京ラインとストばかり多かった国鉄時代と違って便利になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件