Q&A

プラハ・ウイーン・ブタペスト

公開日 : 2006年02月25日
最終更新 :

春にプラハ・ウイーン・ブタペストのツアーに参加します。
自由時間が各二日ほどありどう動こうか考え中。
そこで教えてください。
上の三都市での食べる物・観光地・お土産などでおすすめがあれば教えてください。
何でもかまいません。
ここのこれがおすすめ!と思い当たる事や物があればぜひお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 日本に戻りました~【スリ情報】

皆様の数々の情報のお陰で楽しい旅になりました。
    そして無事日本に戻ってまいりました。

フリー時間が各国二日と短く、
    教えていただいたお店などがすべて回れなかったのが残念でした。
    色々と教えてくださり本当に心から感謝致します。
    素晴らしい絵画にオペラ・世界遺産・美味しい食べ物・・・と
    言い尽くせないほど素敵な思い出が出来ました~

あと今後行かれる方へご参考まで。
    ブタペスト・ウイーンでは危険な目に合わずに済みましたが、
    最終地プラハでは二度ほど集団スリに囲まれました。

一度目はメトロで空いていた車両に乗ろうとすると、
    大男6名前後が周りを囲み一緒に乗り込みました。
    一瞬まずい!と思いタックルして輪の外に。
    母も続いてタックリして私の後に付いて来ていました。
    その時点でスリ軍団は諦めた様子で次の駅で降りていきました。
    周りにいた地元の人らしき方々も彼らの行動には嫌な顔をされていました。

二度目は22番トラムでカレル橋辺りで乗車した時です。
    そのトラムも空いていたので乗ろうとするとまた6名前後の
    大男に囲まれ乗車する事になりました。
    不幸にも一番後ろ側から乗車した為、身動きが取れず。
    何とか私は強引に大男の包囲網から脱出。
    と同時に大声で母に向かって『お母さん危ないよ』と大声を出しました。
    瞬間隙間から母の手が見えたので引っ張り出しました。
    その時点でスリ軍団は諦めた模様でまた次の駅で降りました。
    この集団には女性もいました。
    その直後からは気を付けましたが
    トラムに乗る時は一番前の運転手さんの後ろ辺りに乗る方が危険が減るかと。

両方とも男たちは20~30代くらいで
    結構がっちりした大男に見えました。
    たまたまかもしれませんが一度目も二度目もスリ軍団の服装は
    上が紺色ぽいジャンパー風で下がジーパンという感じの男が多かった気がします。
    それとスキンヘッドの男も数名いました。

実は私も母も常にかばんには1000円ほどしか入れてませんでした。
    でも反射的に被害にあわないように行動していたようです。
    皆さまもご存知の通り貴重品はかばんには入れませんよね。
    あと同じツアーの50代のご夫婦はブタペストのメトロで旦那様が
    スリ軍団に囲まれたそうです。
    旦那様が大声を出した為スリ軍団は諦めた様だと聞きました。

これから旅される方がいらしたら十分お気をつけください。
    長い文章になってすいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハ・ウイーン・ブタペスト

ブタの中央市場の2階にお土産を買えるトコがあります。
    そこで買ったワイン用のコルクは喜ばれましたよ。
    コルクの上に人形がついており、その人形は民族服なんで…
    で、同じく2階でホットワインやトカワインを飲んでみてはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: プラハ・ウイーン・ブタペスト

qururingoさん、こんばんはぁ~
    実は当初ブタは土曜日の午後と日曜日が滞在予定だったので中央市場に行くのは難しいかなぁと思っていたんです。でも予定が変わってブタ滞在は平日になったので中央市場へ行けそうなんです♪コルクですか~軽くて便利でお菓子系はいらないと言う方のお土産にもってこいですね~
    2階のフードコーナー?ではぜひトカワインなど味見してみようと思います~
    色々な情報ありがとうございましたぁ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは♪

先月ウィーンに行ってきました!
    私もカフェは絶対オーバーラーがナンバーワンだと思います。ガイドブックにもよくのってます。ランチもおいしいですよ☆彡あとは市庁舎のところにあるスルッカです!ダイエットケーキ(一口サイズのケーキ)もいろいろあります。どちらも外国にしては甘さ控えめです。ゲルストナーもおいしかったです。
    この3店以外は甘さがすごい半端じゃないです!!とくにチョコ系はやめといたほうがよいかと。モーツアルトのモーツアルトトルテやインペリアルのインペリアルトルテは有名で写真もおいしそうに見えますがおすすめしません。話の種に食べたいのであればよいかもですが…

お土産では子供さんとか女性にはト音記号の形でいろいろな色の鉛筆がおすすめです。モーツアルトハウスの売店など音楽関係の施設に売ってます。お菓子はスーパーにも売ってる「マンナー」のウエハースも安いしおいしいですよ(特にチェリー)「マンナー」はシュテファン寺院横にショップがあってこちらではいろんなグッズや詰め合わせ、モーツアルトチョコもおいてるのでお土産を選ぶのが楽しいですよ!カフェでもおすすめしたオーバーラーにはチョコレートもたくさんあって、おいしいのでよいかもです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんばんは♪

papa-puchinさん、こんばんはぁ~
    オーバーラーは人気あるみたいですね。
    トベロラカシさんもおすすめして頂いたし~
    ランチを兼ねてタイミングが合えばぜひ行きたい!と考えています。
    わぁダイエットケーキも興味あります。
    そんなに甘いものなんですかぁ・・・
    興味本位に一回だけは甘いトルテを試して見るのも良いのかもしれませんね(笑)

ト音記号の鉛筆があるんですね~軽くて可愛くて・・・良い事尽くめ!
    マンナーのチェリーがおすすめなんですね、シュテフェン寺院へ行くときにぜひ寄り道してみます!なんだか楽しそうな雰囲気なお店ですね~

色々な情報ありがとうございましたぁ!感謝いたします♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/02 11:51

Re: プラハ・ウイーン・ブタペスト

昨年、9月にプラハとウイーンへ行きました。
    穴場じゃないですけど(ごめんなさい)、気に入ったのでいくつかご紹介。
    食べ物はどちらの都市もおいしかったですよ。日本人の口に合うのだとおもいます。量が多いので気をつけてください。

●プラハ
    ビアホール「ウ・フレクー」
    超有名店ですね。
    混んでますが、回転率がいいのですぐ入れると思います。
    日本のビールが苦手でも、ここのはいけるんじゃないかと思います。
    値段もお手ごろ。(プラハの物価からみると高いようですが)
    ビールってこんなにおいしかったっけ?とか思っちゃいました。危険です。

マッチ
    お土産にどうぞ。箱のデザインがかわいい。安い。軽い。

ガラスのアクセサリー
    プラハ城黄金の小道にあるガラスのアクセサリー屋さん。海外らしく大き目のモノがあるのでなかなか良かった。値段はぼちぼちします。

マトリョーシカ:いたるところにあります。他の方のレスにもありましたが、なぜこれがチェコにあるのでしょうか?ご存知の方いらしゃいますか?

スーパー:テスコに行きました。食料品階でお菓子やらビールやらいろいろ買い込みました。物価が安いのでお買い得感があり満足。

●ウイーン
    美術史博物館内のゲルストナー
    博物館に行ったついでにどうぞ。入場しないとカフェにはいけないようなので、空いてます。内装はよくガイドブックに載っているように豪華。他と違う感じで面白いですよ。

オペラ座
    時間が決まっていますが、ガイド付きで内部見学できます。オペラを見に行かれるな別ですが、お手軽に見学できておもしろい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

willyさま、こんにちは。
    色々とご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    どんな小さな情報でもうれしく思います♪

ガイドとか何冊も読んでますがガイドの説明だけでどのお店に行こうか決めるのって不安だったりします。
    でも行かれた方の正直な感想が聞けるのってとても助かります。
    プラハではウ・フレクーぜひ行こうと思います。
    美味しいビール楽しみだなぁ~

マッチ&ガラスのアクセサリーがおすすめなんですね。
    マッチなら軽いから良いですね。ポイント高いです!
    ガラスのアクセサリーは母が喜びそうな情報です。
    マトリョーシカはプラハの街では目立ってるみたいですね?

テスコに行くのも楽しみにしてます♪
    物価が安いってのはうれしい限りです。

美術史博物館内のゲルストナーは必ず行こう!と思ってます。
    あの雰囲気は(ガイドで見ただけですが)興味あります。
    オペラ座も内部見学なら手軽で良いですね。

たくさんの情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンに住んでます。

プラハ・ブタペストは行った事がないのですが、ウィーンは住んでます。
    HPで色々なリンクや、お店の情報、観光地などまとめてますので良かったら参考にして下さい。
    写真もたくさん載せてます。
    http://www.geocities.jp/lieben_ar/

今年はモーツァルトイヤーで、色んなイベントやお土産もたくさんあります。
    お土産は特別なものでなければ、私もスーパーで買うことをオススメします。
    色んなチョコレートがあるし、あとはスーパーでも豊富な種類のある紅茶(フルーツティー・ハーブティー)がオススメです。
    安いし、軽いし、美味しいし、私もいつもお土産に使います。

そしてウィーンでは是非ウィーンのカフェを楽しんでくださいネ☆
    リング内にステキなカフェがたくさんあります。
    では、良いご旅行になりますように。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ウィーンに住んでます。

☆Ai☆さまこんにちは。
    実はAiさまのサイト何度かお邪魔してます♪
    素敵な画像&文章でいつも楽しませていただいてます。
    それなのに足跡残さなくてごめんなさい。

とくにカフェ情報はうれしい限りです!
    今回はウィーン滞在は二日程なのに行きたいカフェばかりで・・・
    頭を悩ませています。
    ウィーンは素敵なカフェが多いですよね~

今年はモーツァルトイヤーで盛り上がってるようですね。
    やはりお土産はスーパーで探すのが一押しのようですね。
    チョコレート&紅茶はぜひチェックします!楽しみです♪

色々とありがとうございました。
    HPの更新楽しみにしてます☆

• 先週行ったばっかりです☆

どの都市も2月中旬に行ってきました。
    チェコやハンガリーの食事はボリュームがあるので、2,3人で分け合うのがベストだと思います☆
    ウィーンはお土産といったら、やはりモーツァルトチョコでしょう♪
    スーパーで安く買えるので、普通のみやげ物屋で買わないように!値段が倍近く違ったりします。
    あと個人的にはフュルストとミラベル社以外のモーツァルトチョコは美味しいとは思えませんでした(^^;)杏仁豆腐の味がする・・・

旅行楽しんできてくださいね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週行ったばっかりです☆

Natsu725さんこんばんは。
    わぁ2月に行かれたばかりなんですね~
    チェコとハンガリーでは食事の頼みすぎには十分注意しようと思います。

モーツァルトチョコはバラマキ用のお土産に良いなぁと思ってましたが、色々メーカーがあるのは知りませんでした。実は以前お土産で頂いて食べたことあるのも美味しいとは思えなかったんです。情報ありがとうございます!スーパーに行ってNatsu725さんのおすすめを買ってみて試しに食べ比べてみますね~

本当にありがとうございました!楽しんできます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/73413/-/parent_contribution_id/72717/

この辺から「前の話」が探れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    このレス参考にします!
    安くて美味しければ言う事ありませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食道楽

こんにちは。

JORGEさんの仰る通りご自分が何をなさりたいのか分からないと答える方も何を答えていいか分からないのいですが、取り敢えず、食べ物とお土産について。

プラハはツアーで行った(確か99年)ので、食べ物に関しては印象が薄いのですが、ビール工場(<ツアーバスで連れて行ってもらったので、何処にあるのか全く分かっていない)のビールとソーセージ類は美味しかったです。

土産は勿論ガラス製品。高いので一輪挿しのみでしたが・・・
    それと温泉地カルロビ・バリにて買った温泉を飲むための容器(水差し)。本来の用途から離れ、これも一輪挿しとして使われています。

次に行ったのが、ブダペスト(確か2003年)。食事は美味しかったですね。(まあ、ロンドン在住だったのでどこを旅しても食事は美味く感じましたが・・・)

いろいろガイドブックに載っていますが、私が満足したのは中央市場2階の食堂。安くて美味い。セルフサーヴィスなので指差し注文できるしラクチン。
    それと市民公園の動物園横にある有名レストランGundel隣のBagolyvar。梟の城、という意味のようです。比較的安くて、何でもあって、美味しかったです。きゅうりのサラダやチェリーのスープは旅疲れにやさしい味でした。テラス席で食べると爽快です。何れもランチ。

夕食でよかったのが、Gerbeaudというカフェレストランの隣にある地下のビアホール。Gerbeaudと違ってやや庶民的な感じ。従業員も料理が出てくるまで退屈している子供たちと遊んでくれたりして、気持ちよいサービスを受けられました。Gerbeaudのアイスクリームも勿論美味でした。

お土産はトカイ・アスー。三本目をいつ飲もうか思案中です。

最後にウィーン。2004年10月に。
    ここで感激したのは、何と言ってもケーキ。オーバーラーは二回行きました。種類も多く、家族五人で別々のものを注文し、味見して楽しみました。デメルは激混みだったので諦めましたが、ザッハーは少し並んで入れました。ま、ザッハートルテもモノは試し、ということで。日本人はザッハートルテを頼まないと従業員の期待を裏切ります。

(この掲示板でいろいろ教えて頂きました。その節は皆さんありがとうございました。)

食事の方は、各地で和食レストランを視察しますが、ウィーンのお寿司屋さんとラーメン屋さんは頂けませんでしたねえ。それぞれ115ユーロ、50ユーロでしたが、パリで同じだけ出せばもっともっと満足度が高い。日本人経営なだけにザンネン。

定番ですが、ヴィナーシュニツェルやターフェルシュピッツは日本人の口にも合います。Mullerbeisl(音楽館近く)とAugustinerkeller(演劇博物館向かい)

この街は、食事よりも、専ら美術とハプスブルク家の威光(とケーキ)を楽しむ旅行でした。お土産は・・・絵葉書とかそんなものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度すいませんでした

トベロラカシさま
    分かりにくい質問の仕方ですいませんでした。
    それなのに色々と教えてくださってありがとうございます。

プラハはビールとソーセージなどがありそうなお店探してみます。
    ブタペストの中央市場2階食堂は美味しくて頼むのも簡単なら
    旅慣れてない私にはぴったりなきがします。

Bagolyvarは何でも美味しいんですね。
    現代美術館に行く予定ですので帰りに寄ろうと思います。
    テラスでランチなんて気持ち良さそうですね。
    Gerbeaudには行こうかなとは思ってましたが
    その隣のお店が美味しいとは穴場ですね。

トカイ・アスーは私も気になってました。
    必ず買って帰ります。
    何番辺りが日本人の口には合うんでしょうかね?また調べてみます。

ウィーンではカフェに行くの楽しみにしてます。
    でもオーバーラーはノーマークでした。チェックリストに追加します。
    あははっザッハーではやはりトルテといきたい所ですよね。
    でも従業員さんの期待を裏切って他のケーキを頼んでみたい気もします(笑)

ウィーンでの日本食には注意します。
    日本食は帰ってから食べれば良いですよね。
    Mullerbeislはみなさん美味しいと言う感想が多いですね。
    私も美術館めぐりは楽しみにしているんです。

本当にありがとうございました。
    ガイドと頂いた情報と照らし合わせて吟味してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件

プラハ・ウイーン・ブタペストとも別々ですが行きました。私が買ったお土産を挙げますと、
    プラハでは、なぜかロシアの民芸品である「マトリョーシカ人形」。中に小さい人形が沢山入っています。
    本当はチェコ製のボヘミアングラスが欲しかったのですが、高くて買えませんでした。
    ブダペストでは、ヘレンドの陶器(これも高い)、色鮮やかな刺繍製品。ハンガリー人からのお土産でもらったのはパプリカ粉。

食べ物はあまりこだわる方ではないですが、ハンガリー料理は量が多くて日本人には塩が多すぎです。

観光地では、オーストリア・ウィーンともドナウ川クルーズが良かったです。オーストリアのワッハウ渓谷クルーズはウィーン西駅から電車代込みの周遊券があります。
    ウィーンの夜のドナウ川クルーズは、鎖橋の少し南から出航します。チケットはホテルで買えると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

neko267さま色々教えてくださってありがとうございます。
    プラハに「マトリョーシカ人形」が売ってるんですね。
    可愛いお人形ですよね、私もみつけたら買ってしまいそうです。
    ボヘミアングラス、ヘレンドの陶器はやはりお高いんですか。
    刺繍やパプリカ粉なら軽くてお土産に良さそうですね。
    ハンガリー料理を注文するときは頼みすぎに気をつけますね。

ドナウ川クルーズは視野に入ってませんでしたがまた調べてみて
    検討してみます。

ご親切にありがとうございました。

• 06/02/25 08:25

まずは何がしたいかを明確に

今までは、真面目に答えてきたつもりですが、少し意地悪な質問。

「何を求めて、上記都市ツアーに行くことにしたのでしょうか?」
    または、「行くからには、何処に魅力を感じたのですか?」

希望とか好み、嗜好がわかれば、いろいろな答えがでてくると思います。

例えば、「私は酒が大好きです。各都市で、絶対に外せない、お酒と
    お勧めの店を教えてください!!」とか、
    「ケーキを極めてみたいのですが、ホテルザッハとデーメル以外の
    お勧めケーキ屋さんをお教えください。」とか、
    「食べることが大好きなのですが、ウィーナーシュニッテル、グヤー
    シュとクネドリーキ以外の名物料理、隠れた名物をお教えください。」、
    さらに、「陶磁器やガラス製品に興味があります。アウガルテン、ヘレン
    ドとボヘミアングラスを買いたいのですが、直営店以外で買うのが良い
    のですか?二級品を安く売っている店はあるのでしょうか?」、
    「音楽が好きなのですが、各都市のクラシックCDの品揃えの良い店や
    ブタペストで本物のジプシー音楽を聴ける場所をお教えください。」
    などです。

行くからには、ある程度の自力での情報集めが必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい。

JORGEさま
    私の質問の仕方が悪かったようですいませんでした。
    もちろんそれなりにガイドやネットで調べたり研究したりはしております。

食べる事が好きですので各国の美味しかったお店のお話や、
    こんなお土産を買って帰って喜ばれたとか、
    ガイドブックには載ってないけどこんな穴場があったとか、
    どんなに小さな情報でもありがたいと思って書き込みました。

ウィーンでは美術館めぐり、リンク内を散策する予定です。
    プラハでは時間があまり無いのでおすすめのレストランなんかあれば
    教えていただければうれしいです。

書き方・質問の仕方など分かりにくくすいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件