ヘルシンキの街中で

御質問から、かなり日にちが経ってしまいましたが・・・ここ6年ほど毎年の夏はヘルシンキに滞在しています。最初のころムーミンワールドにも行きました。時間的には電車とバスを乗り継いで8時間あれば可能です。ただ、電車とバスの乗り場までも少々歩きますし、バスを降りてからもムーミンワールドまで15分くらいでしょうか。時間に余裕が有れば、ブラブラと楽しみながらの距離ですが、そうでなければ常に焦ってしまう距離だと思います。それに、ムーミンワールドは、現地の人にとっては多分小さなお子様の居るファミリー向けの様でした。人間の(?)スナフキンやミーに会えて、一緒に写真を撮ったりハグしたり出来ることと、グッズのショップが大きいので、それなりにテンションは上がりましたが。時間的なリスクを考えれば、街中のムーミンショップ、アラビアファクトリー、マリメッコのアウトレットで買い物をして、エスプラナーデでシナモンロールを片手にヘルシンキの空気に浸るのも良いモノですよ。 すぐ側の大聖堂の中でのんびりしてもいいですし。自転車をレンタルして海岸沿いを走るのも気持ちがいいです。短時間ですがヘルシンキを楽しんで下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり止めておきます。

情報ありがとうございます。8AMに到着。5PM発ですのでかなり時間的に無理なようなので今回は市内で観光。買い物を楽しみたいと思います。街中のムーミンショップ、アラビアファクトリー、マリメッコのアウトレット(ここは普通のお店よりかなりお買い得でしょうか?)などはくっついた場所にありますでしょうか?よろしかったら教えていただけますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラムと地下鉄で

アラビアファクトリーとマリメッコは少しだけ中心地から離れています。
    まず、ヘルシンキ中央駅の地下から地下鉄で6コ目Herttoniemi(10分)がマリメッコの最寄り駅です。下車徒歩10分です。
    次に同じ地下鉄で3コ戻りSornainenで下車、地上に上がるとトラムの駅が有ります。そこから6番のトラムで終点の1コ手前Arabiankatu(10分)がアラビアファクトリーです。目の前の茶色の大きな建物の壁にARABIAと書いてあるのがトラムの中からも見えます。
    帰りは同じくトラムの6番1本で中央駅前まで戻れます。トラムを降りて進行方向を見渡すとすぐ近くにFORUMというショッピングセンターが見えます。そこの2階にムーミンショップが有ります。
    アラビアファクトリーとマリメッコの周りには他に何も無いので、先に行かれて、残りの時間をエスプラナーデ周辺で過ごされるのがよろしいかと思います。大聖堂、ウスペンスキー寺院、ショップも多数有りますので、時間の調整が容易いです。アラビアファクトリーとマリメッコはどちらも10AMからで、カフェや食堂が有るのでランチを召し上がることも出来ます。売り場も広いですし、どちらも元々がそんなに安価なものではないので、最新作が欲しいというのでなければ"The quality is reasonably good for its price."という感じでしょうか。