Q&A

T/Cの種類は?

公開日 : 2006年02月25日
最終更新 :

T/Cについてですが、

どこのT/Cの方が便利などあるのでしょうか?

アメックスとトーマスクックとあるみたいですが。場所はイタリア南イタリアあたりです。

イタリアでは、あまりT/Cは使えないため両替での使用が主となると書いてあるのを見たのですが、10日間の観光ぎっしりのツアーの場合、両替する時間がもったいないのかもとも考えています。

7万円分ぐらいなので、全部現金でもっていくべきかどうか悩んでいます。
経験者の方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/02/27 00:40

ありがとうです

色々ご意見ありがとうございました。

両替時間少なさそうなので、全部現金にして
    もっていくことにしました。

あと、一応クレジットカードもっていきます。
    スキミングが恐いので、なるべく使わないつもりですが。

それでは、楽しんできま~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんと同じです

パックツアー10日間ならお金は食事時の飲み物代以外無くてもOKです。

一日2食で1000円もあればつまり8000円分の60ユーロです。
    後はチョット食い飲み分4000円で計100ユーロ。

みやげ物は最低でも1000円位しますのでその辺分がどうなるか!
    高価な物はカード払いが一番得(TCよりも)です。

*私の場合土産は買わないし食事時も飲まないので一日2ユーロも有れば充分です。

最後にTCですがAMEXで決まりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/25 17:42

Re: T/Cの種類は?

こんにちは。

ららさらまさんのコメント
    >結論を言うと、私なら、ユーロ現金は200ユーロ程度にしておいて、大きな買い物はカードにします。そして、現金不足の時の予備資金として、かさばらない1万円札を何枚か持って行きます。

私もだいたい同じです。
    日本ででも、5ユーロ札から準備できるので、5と10ユーロ札を主にします。
    20ユーロ以上を現金で払うことはあまりないです。

母がツアーで海外に行ったとき、
    旅行会社はT/Cをすすめていて、母はもって行きましたが
    ホテルで両替したようです。
    時間的な余裕もないですし、
    添乗員さんがホテルでできますよ、というみたいです。
    お得な方法ではないと思いますが、
    簡単で、安心かもしれません。
    多分どこのT/Cでも大丈夫なのだと思います。

ほとんど自由時間もないぐらいのツアーなので、
    お金を使う暇もなかったみたいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/25 16:22

Re: T/Cの種類は?

私も詳しくないのですが、初心者の学生さんのようなので、素人の話の方がわかりやすいかと・・・。

観光ぎっしりのツアーの場合、T/Cの両替は現実的ではないと思います。

7万円くらいというと、500ユーロ持って行こうということですよね。

私だったら、その程度なら現金で持って行ってしまうと思いますが、学生さんにとっては大金かしら。
     それと、日本でユーロに換えた場合、現地での使い勝手を考えると少額紙幣にすることが必要なのですが、そうなると結構かさばってしまうかもしれませんね。

ところで、そのツアーは、食事付きではないのですか。
     移動・観光は当然付いているでしょうから、もし食事付きなら、現金を使う場面はほとんどないのではないでしょうか。500ユーロも必要ないのではという気がします。
     絵はがきを買ったり、ジェラートをなめるくらいなら、たいした金額にはならないですものね。

あとはお土産ですが、それがある程度の金額になる場合は、本当はクレジットカードが便利なんですけれど、学生さんじゃ、カードはお持ちじゃないかな。

結論を言うと、私なら、ユーロ現金は200ユーロ程度にしておいて、大きな買い物はカードにします。そして、現金不足の時の予備資金として、かさばらない1万円札を何枚か持って行きます。
     カードがないときは、ユーロも1万円札も、もう少し増やします。
     まあ、そこのところは、どのくらいショッピングが好きかによりますよね。

レートや手数料にこだわらなければ、現地で円をユーロに換えることは、T/Cを現金化するほど難しくないと思います。添乗員さんに相談すれば、具体的にアドバイスをしてもらえるでしょう。

実は、この問題はあまり自信がありません。間違っていたら、どなたか訂正レス、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/25 14:53

貴重な時間を僅かな手数料のためには遣えない

アメックスの直営オフィス(提携代理店は要手数料)はローマ以南には
    なく、提携銀行を探さねばなりません。中心地にない場合が多く、例え
    あっても、忙しいツアーの合間にできるほど、イタリアは甘くはないで
    す。

Travelexも同様で、ナポリの空港にはあるようですが。

米国での米ドル建てTCとは違い、通貨の代用にはまずなりません。
    店によっては、奥から分厚いマニュアルを出してきて、苦労した
    上に処理してくれる場合もありますが、まず断られるのが普通です。
    ユーロ現金流通前は、どこもやってくれました(時間はとても掛かった
    が)、最近はやったことがないし、できたという報告も聞かないので、
    一般的ではないのでしょう。

ここしばらくは、為替レートも高値安定(要するに円安)なので、もし
    円が上がったら(水面下では日銀はゼロ金利を終了させるよう窺ってい
    るはずです)、日本でユーロに替えるのが良いと思います。現実的には
    一喜一憂しても仕方ないので、現行か街の両替商(金権ショップ)で
    交換しましょう(後者のほうがレートが良いと、後者の店には貼って
    あります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件