レンタカーでも、友達の車でも、色んなところに行きましたよー

日本の国際免許か日本の免許のままでも借りれたけど保険が高くなった、ブラジルの免許なら国際免許じゃなくても関係なかった。
ロンドンからオクスフォードもケンブリッジも2時間を見ておけば宜しいけど、オクスフォードからケンブリッジに行こうとは思わないで下さいね。
直接繋がる道が無く、いくつもの地方道路を引き継ぎながら、途中12連続ラウンダバウトなどを超えるクロスカントリーな経験をしますからね。(笑)


ロンドンからドーバー、フォークストン、ライ、イーストボーン、セブンシスターズ、ブライトン、とか、
ロンドンからウィンチェスター、サウサンプトン、ポーツマスに行って帰った、とか、
ロンドンからバース、帰りにカッスルクームのマナーハウスでお茶して帰る、とか、
ロンドンからケンブリッジを通過して、キングス・リン、ここから始まる丸みを帯びた半島をイプスウィッチまで一気に海を見ながら走って、ロンドンに帰ったら夜だった、とか、
ロンドンからサウサンプトンを通過して、ボーンマス、ドーチェスターも通過して、僕のイギリスの原点であるジュラシックコースト・チャーマスまで恐竜の化石を拾いに行ったことは何回も有りますが、ここは早朝出発して夜に帰る計算でないと厳しいし、干潮時を狙わないと満潮になると遭難する恐れがあります。


イギリスは紳士の国なんて言いますけど、道路上に紳士なんて居なくて、移民が先を争う激戦地と思っておいて下さい。
田舎の方へ行くと感じが良く、都会に近付くほど運転が荒くなります。
最初の頃、慣れてない時にモーターウェイじゃなく一般道を乗り継いでヒースローに行く時に、道に迷いながら運転していて怒鳴られたことがあります。
道路上に出たら何処の国でも一緒ですね、イライラしてるのが必ず居る、この場で怒鳴っておかないと損みたいな感覚で当り散らして来ますものね。
まあ、相手にせず知らん顔のマイペースで運転するのが一番ですよ。


上記、周遊みたいなのを書きましたけど、もちろん単体で、今日はあの街を歩こうかと言って、1つの街だけをブラブラしたのも何度も有ります。
忘れられないのは、ケンブリッジ、カンタベリー、フォークストン、ブライトン、ウィンチェスター、ポーツマス、チャーマス、特にチャーマスには何人の日本人を連れて行っただろう?、みんな童心に帰って化石探しに躍起になっていました。


なんだかんだ言いながら1年を暮したロンドン、懐かしい日々を思い出しました。
ありがとう!



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: レンタカーでも、友達の車でも、色んなところに行きましたよー

    なるほど、ケンブリッジ方面もいいですね。
    化石いいですね。私も興味ありますが、連れがミーハー&買い物好きなんで、絶対に嫌がりそう。。

    貴重な経験ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件