時刻表

検索は国内でも海外でもたいてい最短ルートで表示されますので、それのみに頼ると欧州の絶景路線を全部逃す怖れも。
ヨーロッパがお好きなら、ヨーロッパ鉄道時刻表を1冊常備を薦めます。
理由は欧州の景勝路線100以上が載っているからです。
購入したら、各国別の鉄道地図にその路線を赤いポールペンでなぞります。

そして行きたい観光地から観光地まで時間がある限り「なるべく」その路線を通るような旅程にします。
スイスの場合はその魅力の半分は車窓風景ともいわれるくらいですから、そこをパスするのは宝の山をまたいでいくようなもので、極めてもったいないです。

ゴールデンパスというのはジュネーブ~チューリヒの2大都市間を幹線でなく、景色のいい裏道ルートを行くもので、やや遠回りになるわけです。
東京から名古屋に行くのに東海道新幹線でなく、中央線塩尻経由の特急(2本乗り継ぎ)で行くようなものです。

ですから、検索では幹線ルートのジュネーブ~ベルン~インターラーケン~グリンデルが出るわけです。
検索でも経由にツヴァイジンメンを入れれば出ると思いますが。

ジュネーブ~モントルー(乗換え)~(この区間がベスト10です)~ツヴァイジンメン(乗換え)~シュピーツ~(乗換え)インターラーケン・オスト(乗換え)~グリンデルとなります。
検索された幹線の所要時間より多少余分にかかりますが、乗車後の感想は「あやうく絶景ルートでなく、平凡なコースで行く所だった!」だと思います。

また、ツエルマットに移るときもトンネル経由のICなどでなく、必ずBLS線経由の普通列車(1時間ごとにあり)でヴリークに出てください。このBLS線もグルグル山を巻きながら走るループ線多用のベスト10区間です。

モントルーを出るとジェットコースターのように急上昇し、眼下にレマン湖が大きく広がります。車窓左は世界遺産レヴォーのぶどう畑です。

なお、時刻表は5年、10年それでプランニングしても旅程作りにはほとんど支障ないので一度買うと10年くらいはそのままという方もかなりいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• BLS線

これで合ってますでしょうか。

From:Grindelwald
    To:Zermatt
    Via:Kandersteg

で検索しました。

details for connection 3
    Local area map: Grindelwald
    Grindelwald dep 07:49 1 R 228
    R
    Regio 228
    Direction: Interlaken Ost

Local area map: Interlaken Ost
    Interlaken Ost arr 08:24 2

Local area map: Interlaken Ost
    Interlaken Ost dep 08:30 5 IC 1062
    IC
    1. Low to medium occupancy expected 2. Low to medium occupancy expected InterCity 1062
    Direction: Basel SBB
    Bistro Family Coach with play area BZ RZ Reservation possible

Local area map: Spiez
    Spiez arr 08:52 2

Local area map: Spiez
    Spiez dep 09:12 3 RE 4263
    RE
    1. Low to medium occupancy expected 2. High occupancy expected RegioExpress 4263
    LÖTSCHBERGER
    Direction: Brig
    BK Reservation possible

Local area map: Brig
    Brig arr 10:24 9

Local area map: Brig
    Brig dep 10:28 1 IR 1822
    IR
    1. Low to medium occupancy expected 2. Low to medium occupancy expected InterRegio 1822
    Direction: Genève-Aéroport

Local area map: Visp
    Visp arr 10:34 5

Local area map: Visp
    Visp dep 10:41 3 R 327
    R
    Regio 327
    Direction: Zermatt

• いいね! 0
    • コメント 1件

はいそうです

行き違いになりましたが、シュピーツ毎時12分の列車でOKです。1時間後の毎時24分ブリーク着です。

• グリンデル→ツェルマット

ツヴァイジンメン経由で、出てきました。

こちらで伺って本当に良かったです。

見所を逃してしまうところでした。

本当にありがとうございます。

グリンデル→ツェルマットの情報もありがとうございます。
    トンネル経由のICは、何経由でしょうか。
    ヴリーク経由で検索すればよろしいでしょうか。

度々すみませんが、ご教授ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エッシネン湖

それでもいいと思いますが、Kandersteg経由がより確実かも。この駅、スイスでもっとも美しい湖といわれるエッシネン湖への下車駅で徒歩+リフトで簡単に行けるので途中下車する方がとても多いです。

別に買わなくてもいいので、一度本屋さんでヨーロッパ鉄道時刻表をご覧になられるといいですよ。
    スイス鉄道ページを見ると、ICは二本線の高速鉄道表示、BLS線は幹線で太い1本線、ゴールデンパスはローカル線の細い1本線になっていて違いが一目でわかります。
    時刻検索は線でしか捉えることが出来ませんは、時刻表は面で表現しているので、一目でわかり、位置関係などもとてもわかりやすいです。
    時刻検索は誰でもしますので、他人が余りしない「時刻表も見てみる」で差が付くと思います。
    私が知る限り旅の名人、達人はことごとく時刻表名人です。これをマスターすると、列車移動での失敗はなくなると思います。

なおゴールデンパスは普通列車が1時間ごとに運行していて、特にパノラマ列車に乗る必要はないかと。
    全行程を通じて要予約の列車はありません。

ベルンに行ったことがなければ、ジュネーブは軽く散策だけにして、シオン城、ゴールデンパスのあとベルンで2,3時間散策・観光のほうがいいかも。旧市街は世界遺産ですし、ルツエルンとともにスイスの街では2大お勧めです。