グリンデル→ツェルマット

ツヴァイジンメン経由で、出てきました。

こちらで伺って本当に良かったです。

見所を逃してしまうところでした。

本当にありがとうございます。

グリンデル→ツェルマットの情報もありがとうございます。
トンネル経由のICは、何経由でしょうか。
ヴリーク経由で検索すればよろしいでしょうか。

度々すみませんが、ご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エッシネン湖

それでもいいと思いますが、Kandersteg経由がより確実かも。この駅、スイスでもっとも美しい湖といわれるエッシネン湖への下車駅で徒歩+リフトで簡単に行けるので途中下車する方がとても多いです。

別に買わなくてもいいので、一度本屋さんでヨーロッパ鉄道時刻表をご覧になられるといいですよ。
    スイス鉄道ページを見ると、ICは二本線の高速鉄道表示、BLS線は幹線で太い1本線、ゴールデンパスはローカル線の細い1本線になっていて違いが一目でわかります。
    時刻検索は線でしか捉えることが出来ませんは、時刻表は面で表現しているので、一目でわかり、位置関係などもとてもわかりやすいです。
    時刻検索は誰でもしますので、他人が余りしない「時刻表も見てみる」で差が付くと思います。
    私が知る限り旅の名人、達人はことごとく時刻表名人です。これをマスターすると、列車移動での失敗はなくなると思います。

なおゴールデンパスは普通列車が1時間ごとに運行していて、特にパノラマ列車に乗る必要はないかと。
    全行程を通じて要予約の列車はありません。

ベルンに行ったことがなければ、ジュネーブは軽く散策だけにして、シオン城、ゴールデンパスのあとベルンで2,3時間散策・観光のほうがいいかも。旧市街は世界遺産ですし、ルツエルンとともにスイスの街では2大お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

色々情報ありがとうございます

シオン城、ゴールデンパス経由で行こうと思います。
    こちらで相談させていただき、本当に良かったです。
    通りすぎるところでした。

ベルンは少し、気になっていました。
    エッシネン湖も調べてみたらステキですね。

ところで、現在、半額券で切符を購入して行こうと思っているのですが、
    経由を最初に決めて全体で購入して、途中下車で好きな電車に乗れますでしょうか。