エッシネン湖

それでもいいと思いますが、Kandersteg経由がより確実かも。この駅、スイスでもっとも美しい湖といわれるエッシネン湖への下車駅で徒歩+リフトで簡単に行けるので途中下車する方がとても多いです。

別に買わなくてもいいので、一度本屋さんでヨーロッパ鉄道時刻表をご覧になられるといいですよ。
スイス鉄道ページを見ると、ICは二本線の高速鉄道表示、BLS線は幹線で太い1本線、ゴールデンパスはローカル線の細い1本線になっていて違いが一目でわかります。
時刻検索は線でしか捉えることが出来ませんは、時刻表は面で表現しているので、一目でわかり、位置関係などもとてもわかりやすいです。
時刻検索は誰でもしますので、他人が余りしない「時刻表も見てみる」で差が付くと思います。
私が知る限り旅の名人、達人はことごとく時刻表名人です。これをマスターすると、列車移動での失敗はなくなると思います。

なおゴールデンパスは普通列車が1時間ごとに運行していて、特にパノラマ列車に乗る必要はないかと。
全行程を通じて要予約の列車はありません。

ベルンに行ったことがなければ、ジュネーブは軽く散策だけにして、シオン城、ゴールデンパスのあとベルンで2,3時間散策・観光のほうがいいかも。旧市街は世界遺産ですし、ルツエルンとともにスイスの街では2大お勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • GENEVE - GRINDELWALDチケットの買い方

    モントレー経由ゴールデンパスでチケットを買う際、どちらが正しいのでしょうか。


    Individual tickets
    from CHF 43.00
    Via LAUSANNE-MONTREUX-ZWEISIMMEN-SPIEZ-INTERLAKEN OST

    Individual tickets
    from CHF 43.50
    Via LAUSANNE-MONTREUX-SCHÖNRIED-BUS PAG-SAANENMÖSER-ZWEISIMMEN-SPIEZ-INTERLAKEN OST




    例えば、これに乗ろうかと思います。


    Station/Stop Time Platf./ Edge Travel with Occupancy Comments
    Hide details for connection 1
    Local area map: Genève
    Genève dep 09:33 4 IR 1713
    IR
    1. Low to medium occupancy expected 2. Low to medium occupancy expected InterRegio 1713
    Direction: Brig

    Local area map: Montreux
    Montreux arr 10:40 3

    Local area map: Montreux
    Montreux dep 13:44 5 D 3126
    D
    Fast train 3126
    GOLDENPASS CLASSIC
    Direction: Zweisimmen
    Bistro MP GR GZ RE

    Local area map: Zweisimmen
    Zweisimmen arr 15:32 8

    Local area map: Zweisimmen
    Zweisimmen dep 15:38 7 RE 4076
    RE
    1. Low to medium occupancy expected 2. High occupancy expected RegioExpress 4076
    GOLDENPASS PANORAMIC
    Direction: Interlaken Ost
    BK Reservation possible

    Local area map: Interlaken Ost
    Interlaken Ost arr 16:49 8

    Local area map: Interlaken Ost
    Interlaken Ost dep 17:05 2 R 279
    R
    Regio 279
    Direction: Grindelwald

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々情報ありがとうございます

    シオン城、ゴールデンパス経由で行こうと思います。
    こちらで相談させていただき、本当に良かったです。
    通りすぎるところでした。

    ベルンは少し、気になっていました。
    エッシネン湖も調べてみたらステキですね。

    ところで、現在、半額券で切符を購入して行こうと思っているのですが、
    経由を最初に決めて全体で購入して、途中下車で好きな電車に乗れますでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイスパス

    半額券は利用したことがないのでよく知りません。すいません。
    いつもスイストラベルパス(旧スイスパス)の連続かフレキシー利用です。

    スイスでは
    ◎グリンデルワルト、ミューレン、ツエルマット、シャモニ、ベルニナ急行
    ○氷河急行、ゴールデンパス、エッシネン湖、ピラトス山&リギ山、三つ峠越え
    △ベルン、ルツエルン、マイエンフェルト(アルプスの少女ハイジ)、ザンクトガレン、ラインの滝と評価しています。
    よって時間のない人、スイスは1回しか来れそうもない方には◎だけを薦めています。
    シャモニは仏旅行では普通行かないので、スイス旅行の際行く方が多いので入れました。

    スイスの魅力は大自然ですので1週間前後の旅では、成功の鍵はジュネーブやチューリヒなどを思い切ってカット(泊くらいに留める)できるかにかかっていると思います。

    7月にグリンデル、ツエルマット、シャモニの順で1泊ずつしましたが、全部快晴だったので、それでも十分に堪能できました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件