Q&A

お金について

公開日 : 2006年02月25日
最終更新 :

私は、学生なんですけどトラベラーズチェックとか両替とか良く分かってません。今度、イタリアに8日間の学生旅行のツアーでいくんですけど、その時に向こうでどんなふうにお金を使っていいかわかりません。クレジットカードは持っています。
向こうでの安全なお金の使い方(?)というか種類について教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スーツケースのお金・・・

どれくらい自由時間のあるツアーなのか(そのあたりで使う現金の額も違いますから)わかりませんが、私も皆さんと同じような感じです。

現金は5ユーロ、10ユーロを中心に用意しておくと現地で使いやすいと思います。

ただ、アッズーリさんの解答の中の”万が一の予備費をスーツケースに忍ばせておく”というのが少し気になりました。

もしかしたらアッズーリさんはいつも荷物を機内持ち込みにされているのかも知れませんが、預け荷物にした場合は空港職員によって中の物を盗まれる事もあると聞きますし、私自身がフランスでTGV(新幹線)での移動中にスーツケースの殆どを盗まれた日本人ツアーを目にした事があります。
    (総勢30人くらいでスーツケースは3つ程しか残っておらず、その残されたものも中身が荒らされていました)
    私も同じ列車に乗っていましたので、同じ目に遭っていたかも知れないと思うと・・・

バスの移動が主なツアーではこういう事はないでしょうが。

予備は身に付けるとか他の方法を考えた方がいいのではと思います。

私は予備の現金は持ちませんが、クレジットカードの予備は持っていきます。
    日本では問題なく使えるカードでもたまにカードリーダーがうまく読み取れない場合もありますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/26 13:46

Re: お金について

ゆき0802さん、こんにちは。

すぐ下にも、似たような内容の質問がありました。
    ここのレスも参考にして下さいね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/83690/-/parent_contribution_id/83690/

Buon Viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな感じはどうですか?

はじめまして。東京在住オトコです。

8日間で,どのくらい使う予定ですか? ツアーでしたら,ホテル代と食費は支払い済みだと思うので,必要なのは現地でのショッピングやお茶代くらいだと思います。イタリアの物価は日本とほぼ同じと考えればOKです。

レート的には,トラベラーズチェック(TC)が一番よいですが,8日間と短期間でしたら,両替する時間がもったいないので,国内の空港で,ユーロの現金に換えていくのが簡単だと思います。ユーロの現金は3,4万円分(300ユーロ程度)もあれば十分でしょう。

ある程度以上の規模のお店ならクレジットカードが使えます。クレジットカードもレートがよいので,大きな額の買い物をするときにはできるだけクレジットカードを使って,旅行の残り日数を勘案しながら,ユーロの現金を使っていけばよいと思います。

ボクの場合,最終日に3000円分くらい残るようにして,空港でお土産を買って現金は使い切るようにしています。

なお,クレジットカードの盗難・紛失に遭ったときの備えのために,国際キャッシュカードを持っていくと安心です。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替について

過去のトピックスにも両替ネタはたくさんでてると
    思いますが、ツア-やと時間も制限されてるし、銀行でゆっくり
    両替できる時間があるかどうかもわからない・・・僕の経験上から
    学生さん、期間が現地6泊、ツア-ってことになると

日本でユ-ロに換金して、大きなブランド物の買い物はカ-ドで
    されるのがいいと思いますよ。

ツア-やと美術館などのチケット代は含まれていますよね? 
    食事も全部ついていなくても、何食分かはついてると想定して・・・
    僕なら400ユ-ロ分くらいを現金にして持っていき、
    大きな買い物はクレジットカ-ド、あと万が一の時の為に
    3万くらいス-ツケ-スに忍ばせておきます。

Buon Viaggio

• いいね! 0
    • コメント 0件