点線でなく、トンネルです

割引…
トンネル‐‐‐
です。よく見ると違いがわかります。

氷河急行の中ほど、オーバーワルト~レアルプ間も‐‐‐になってるでしょ。

シュピーツ~ブリークのBLS線に平行するーーーは太いのでわかりやすいですが。全線トンネルなので全く景色が見れません。で、BLS線を薦めたわけです。スイスはトンネルだらけなので、アチコチに---がありますよ。

昔はBLS線しかなかったので全員、絶景が見れたのですが、今は大半(推定90%以上)の方、トンネル経由の速い列車で行ってしまうので、絶景を知らずに行ってしまうわけです。

欧州車窓ベスト10の絶景なのにもったいない話です。所要時間も余り違わないのに。
「狭いスイス、そんな急いでどこに行く」です。
九州程度の広さですから。

登山電車、ケーブルカーは割引が大半ですが、一般の鉄道(ベルニナ線などの山岳鉄道も含む)はパスで全部乗れますよ。

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1件のコメント

  • トンネルなんですね!

    確かに、点線が長いですね!
    なるほど、そんなに長い区間がトンネルなのですね。

    安心しました。

    教えて頂いたゴールデン&BLS、氷河特急、ベルニナと車窓観光を楽しんで来ます!

    ありがとうございました!

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