効率良く回るなら

groovynoiseさま、初めまして。

効率良く回るには、なるべく一筆書きコースが良いと思われます。
どこの航空会社を使われるのか分かりませんが
予定されているルートは、モスクワin →ペトロザヴォーツク→サンクト→モスクワですので
無駄な行程が含まれていると思います。

可能であれば、ヘルシンキからサンクトに入り
サンクトからペトロザヴォーツクを往復し
(但し、カレリア地方の海は荒れることが多いので=船が欠航する、ので日程にゆとりが必要だと思います)
と言いますのは、圧倒的にサンクトから往復するのが効率的なのです。

それから、キジ島に行くのに、寝台→寝台は、かなり消耗するかと思います。
気候が不安定なので、体調不良の恐れもあります。
(念のため防寒具をご用意ください)

ペトロザヴォーツクからサンクトに戻り、3~4泊して
ゆっくり、エルミタージュやペテルゴフ、ツアールスコエセロー
ドストエフスキーゆかりの史跡(いろいろ有ります)、
それから、時間があれば、ロシア美術館もお勧めです。

サンクトを満喫した後
寝台列車か、飛行機でモスクワ入りして
3~4日観光します。

赤の広場、クレムリン、武器庫、アルマーズヌィフォンド(巨大なダイアモンドの原石が見られます)
地下鉄駅(不必要な位豪華です)を見学して
時間があれば、モスクワ川クルーズ
それから、さらに時間があれば、ドストエフスキー博物館
http://www.museum.ru/m403
もあります。貧民のための病院跡です。
(一度だけ行ったことがありますが、かなりアクセスは不便でした)
さらに時間があれば、セルギエフパサドで、ロシア正教の大本山に行くのも良いかもしれません。

プーシキン美術館は、エジプトのミイラや印象派の絵画が沢山ありますが
ロシア絵画なら、トレチャコフ美術館が良いと思います。

市場なら、モスクワの中心に近い所、古いサーカスの近くにありました。
今でも多分あると思います。

ビザに関してですが、私はいつも日程通りに申請しているので
現地での変更によって、何らかの問題が生じるかどうか
分かりません。
ロシア専門の旅行社に問い合わせられると良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 丁寧なアドバイスありがとうございます

    フライトは日本航空の特典航空券です。
    実はプランニングの時点でヘルシンキも考えたのですが、希望の日程で空きが厳しかったのとヘルシンキとモスクワでは必要マイル数に差があったことから、リーズナブルなモスクワからのin/outにしました。
    なので旅の始まりと終わりがモスクワなのは確定です。

    ペトロザヴォーツクへの移動は結構な強行軍ですよね。
    ご指摘の通りペトロザヴォーツクはペテルブルグの方が近いので、ペテルブルグを拠点にしてデイトリップできないかの検討もしてみたのですが、時期的にキジ島へのフェリーは1往復しかなく、ペテルブルグから行く場合も行きも帰りも寝台利用するしかありませんでした。
    結果としてモスクワ→ペトロザヴォーツク→ペテルブルグの三角移動にしました。

    この条件のなかでなるべく効率よく回りたいところですが、なかなか難しいですね。
    ビザがらみのことは旅行会社に問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件