Q&A

モロッコの回り方

公開日 : 2006年02月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3月中旬に10日間モロッコに行く予定です。IN・OUTはカサブランカで、行きたい場所は、シャウエン・フェズ・メルズーガ(砂漠テントで一泊)・ワルザザート・マラケシュなのですが、個人旅行でこの期間で回れるのか少し不安に思ってます。ルートも時計回りにするか、反時計回りにするか、シャウエンにはフェズを通って入った方がいいのかなど、迷ってます。
どなたかモロッコにいかれた方で、これらのルートのいい回り方など知っていらしたら教えていただけないでしょうか?
またエルフードなどで、お薦めの砂漠ツアーを行っているところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/07 13:45

タクシーのチャーターで

私は2月にモロッコへ行ってきました。
    モロッコは14日間の滞在でしたが、フェズでタクシーをチャーターしたことでかなり余裕を持ってカサブランカ・ラバト・メクネス・フェズ・メルズーガ・トドラ渓谷・マラケシュと主要な観光地を回ることが出来ました。
    ドライバーによりますが、予算は1日2,000DHくらいが相場だと思います。自分の宿泊料・食事代は別途かかります。
    高いですが、自分の思い通りのプランが組めますし、途中での変更も可能です。気に入った場所があればそこに長居することも出来ます。
    フェズのCTM乗り場近くに、グレーのタクシーが列をなして停まっています。ドライバーに話しかけて交渉すれば手配できます。
    白色のグランタクシー(乗り合いタクシー)とは別物です。

私がお世話になったドライバーの情報です。
    DRISS AFFANE AJI
    tell : 212-06135-38-78
    もし良かったら連絡を取ってみてください。

ボッタクリをするドライバーもいるようです。
    ドライバー選びは慎重に!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/27 11:52

ちょっときついかも…

10日間というのは日本の発着を含めてだとすれば、ちょっと
    きつそうですね。

私はシャウエンではなくセウタに行きましたが、後は同じ所で
    延べ13日間かかってます。

私の場合予定を決めずに気ままに旅したので、最初からスケジュ
    ールを組んでいけば、もっと効率よく回れるとは思います。
    マラケシュやフェズも一日立ち寄るくらいの感じでしょうね。
    メディナはさほど重要でなければ、フェズはやめてマラケシュだ
    けにする(逆でもいいですが)などすれば、なんとかいけそうな
    気がします。
    ただキツキツに決めてしまうと、列車やバスが遅れたときに怖い
    ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/27 19:44

やはりきついですよね・・・

Mugieさん返信ありがとうございます。
    夜行とか使ったり、フェズをハショルとかすればいけないことはなさそうなのですが、やはり無理な計画はいけませんよね(^ー^;)
    休みはなんとか11日間にできそうなので、先にシャウエンに行って、その後予定より遅れていたら、アイト・ベン・ハッドゥやトドラ峡谷・フェズかマラケシュどちらかなど外していこうかと思います。
    Mugieさんは砂漠にいかれたときはどちらかのツアーに参加されたのですか?それとも、バスを降りたら沢山いそうな客引きとかで頼まれたのでしょうか?
    よろしかったら教えてください。