15/08/20 19:58

Re: 回答に不満かもしれないが

預け荷物の代金は問題ではなく、
扱いが雑な外国人に荷物を預けることを問題としています。

自分の体験だけで言えば、空路で荷物を預けるのは
あまり問題はないですが、バス移動で荷物を預けるのは
避けれるなら避けたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 預け荷物

maruo2さん、荷物を機内持ち込みしたい理由はわかりました。すると小ぶりなバックパックのほうがいいようですね。
    一般的にバッグに空きが多いと、荷物を積み重ねられたりしたときに荷傷みの原因になりがちです。
    バッグをきつく縛って小さくして運ぶくらいなら、初めから小さめのバッグのほうがいいように思います。

わたしの体験では東南アジアでもヨーロッパでも飛行機よりバスのほうが客室内に持ち込めるバッグは小さく、機内持ち込みできる程度の大きさの荷物でもトランクルームに入れてもらうのが一般的です。
    バスのトランクルームは飛行機のように落差がありませんし、屋根に積む場合でもわたしの見ている限り荷物の扱いは丁寧です。
    このあたりは体験の差で、なにか今まで荷物をぞんざいに扱われたことがあれば、係員のそばについてチェックしたらいいと思います。

飛行機は優先タグや壊れ物タグをつけてもらっても、上から大陸の人たちの重くて巨大な荷物が落ちてきたり、その積み重ねの下敷きになったりしたら、やはりカバンの破損はありますね。

何十回か利用しているうちには壊れるものと考えて、カバンは消耗品というか耐久消費財というか、何年かで買い替えるつもりで旅行しています。旅行を繰り返すうちに自分の旅行スタイルに合ったカバンも分かってきますし。

お役に立つような回答でなくて申し訳ありません。よい旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/21 21:14

Re: 預け荷物

回答ありがとうございます。

これまで荷物を預けたことによる被害は軽微なもので、
    どうしても荷物を預けたくないわけではないですが、
    荷物が少なければ少ないほど快適なので
    預け荷物無しという選択を考えているところです。

荷物を厳選すれば30Lバックパック・7Kg以下に
    収まると思うのですが、一つ困るのがサンダルです。

今の私の旅行だと、移動時はローカットの
    トレッキングシューズを履いてサンダルを荷物にしています。
    ただ、食事やちょっとした買い物の際はサンダルを履きますし、
    雑踏の中を歩くこともあるので、クロックスみたいなのが望ましいです。
    クロックス自体はそれほど重くないですが場所を取る・・
    そこで40Lくらいのサイズは必要ではないかと考えたわけです。

30Lに収めるとしたら、やはりビーチサンダルになってしまいますかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジルの長距離バスの荷扱いは飛行機以上に丁寧だが

日本国内線航空で何回スーツケースを壊されたか分からない。
    リモワを割るなんて、どんな扱いをしてるのやら。
    ブラジルの長距離バスの荷扱いの良さは日本の比じゃない。
    預けは1人2個まで、車内持ち込みはサイズが決められている。
    日本で荷物を預ける時は国内線でも国際線でも絶対に壊れ物タッグを付けさせる。
    それが唯一の被害回避と思うが、それでも壊そうとするんだから呆れるわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離バスはもっと厳しい。

最近の長距離バスの車内持込荷物の大きさは、ヒコー機の半分くらいのサイズになっています。しかも、持込荷物は徹底的に調べられ、綺麗に包装されている物でも、中身検査。身分証明書をスキャンされて顔写真も撮られるのが増えてきたし。さすが、靴まで脱がされるのは経験なしですが、金属、ズボンのベルトは外して、お皿に入れる。それでも、金属探知機をピー音。ジーンズのファスナーは金属であれが。
    えらい厳しい会社と、ええ加減会社とまちまちですが。田舎行き前のエンジン部分が出たトラック改造の2等バスだと大きな荷物は屋根の上、車内には足を縛られた鶏まで担いでくる人はいますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件