Q&A

教えて下さい!! トラベラーズチェックのことなど。

公開日 : 2006年02月28日
最終更新 :

こんにちは☆初投稿です!!
今度3月始めに、地球の歩き方のインド「マザーテレサ施設」活動のボランティア+ベナレスのコースに参加するのですが・・・
実は海外旅行初めてなので、かなり不安だらけです↓↓
なので良ければ、基本的な質問ですが答えて下さい!!
トラベラーズチェックはやはり、アメックスでないといけないのでしょうか??VISAでは苦労しますか??
その他、何でもいいので、役立つ情報があれば、是非お願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 基本的に現金が楽だよ

初めての旅だと安心のためにトラベラーズチェック、ってなりがちですが、街の小さい店だと断られることもよくあるし、市場や食堂ではまず使えない。いかにも旅行者です!って感じですし。
    小銭がないと値切り交渉しても意味ないし、おつりないといわれたり。
    結局現金が楽です。
    大きい額の買い物やきちんと店舗を構えた店では大きい額で支払い、崩してもらい、小さい店では常に小銭で払うのがベストです。
    何日間の旅行か不明ですが、旅行日数が少ないなら、再両替の場所探したりするの時間も手間も面倒ですから、空港で現金に換えて帰りまで持たせるのが一番楽。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます!!

おつりないって言われたらガーンって感じですよね・・・

一応現金を多めに持って行きます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今から敢えて言う事はないですが

矢張り本家AMEXが何と言っても一番です。

VISAもAMEXの券?なので一緒だと言う人もいますが!

クレジットカードのVISAカードも本家の他に提携VISAカードが一杯ありますね。サラ金発行の物まで。

外国ではやはり発行元を気にします。最終的には電信確認でOKになりますがその場(疑いの目)の気分が嫌ですね。

先週帰って来ましたが気温が大分上がっています。日中は30℃以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆ありがとうございます☆

やはりアメックスにします☆
    そうなんですか、もう30度ですか~!!夜はやはり気温差がありますか??寝台列車に乗るのですが、フリースは要らないでしょうか?
    もし良ければ、返信下さい♪

• インドの場合

両替の際、必ず数えて下さい。
    ニューデリーで危うく両替詐欺にあうところでした。
    しかもアメリカン・エキスプレスの換金所で・・・
    別に怖いことはないのですが、必ずその場で数えて下さい。
    ほい、それ、と受け取って換金所を出ないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね~日本では考えられないですね!分かりました、注意します☆
    話は変わりますが、本で破れたお金は使えないのに、おつりで平気に渡してくるとありました。どんくさいので、だまされないかとっても心配です↓

• 3~4年前の時の話ですが

3~4年前に行った時の話なので状況は変わっているかもしれませんが
    一緒に行動していた人がVISAのトラベラーズチェックを使っていて
    デリーなどの都市にいても両替を断られることが多くて苦労してました。
    反対に私はアメックスのを持っていたのですが、断られることもなく問題なく使えてました。
    てなわけで、インドに行かれるのでしたらVISAは個人的にはお勧めできませんねえ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメックスにしようと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別にどのトラベラーズチェックでもかまいませんけど、アメックスは再発行が早いんです。

SHOPPING☆LOVEさん、どーも。

>>地球の歩き方のインド「マザーテレサ施設」活動のボランティア+ベナレスのコースに参加するのですが・・・

これはツアーですよね。
    だとしたら疑問があれば、
    まず、自分で旅行会社に相談した方がいいと思いますよ。

>>トラベラーズチェックはやはり、アメックスでないといけないのでしょうか??VISAでは苦労しますか??

時々、ある会社のトラベラーズチェックが使えない国があったりします。
    でも、インドはそういうことはないです。

ただ、アメックスは再発行が早いんですね。
    で、アメックスのトラベラーズチェックをどこで買えるか、
    これは、アメックスへ電話すれば、教えてくれます。

インドについては僕の書いたものがあるので、参考にしてください。
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#india
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm#india

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

HP見ました☆本当に初心者なので、参考になります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件