防寒に留意

9月5日のヘルシンキで早朝は0度でした。都市の場合は9月の日中は天気がよければ絶好の気温ですが。雨や曇りだと肌寒いです。
フィヨルドなど自然はかなり寒い日もあるかと。
北欧の10月はもう冬(初冬)ですので、防寒はしっかり。

ダーラナ地方はスウエーデンの心のふるさとなので、ストックとともに必訪かも。
デンマークではリーベ、イーエスコウ城、コペン、ノルウエーではベルゲンとフィヨルド、オスロなど絞れば4国+タリンは計20日で回れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/09/03 05:38

ありがとうございますございますm(_ _)m

9月でもかなり寒い時もあるのですね。
    洋服はムダに持ち歩いてるのでその面では大丈夫そうです(笑)
    アドバイス通り先ずはノルウェーに向かってオスロからベルゲン、そこから北上。
    ノルウェー北部からスウェーデンへ向かい南下しつつデンマークへ。
    (キルナからストックホルムへ飛行機に乗るか、鉄道などで途中どこかに寄るか検討中です)
    タリンへ寄ってフィンランドも少し巡ってみようかと思っています。
    ご親切に何度も細かなアドバイスをありがとうございました。
    まだ十分なリサーチは出来ていませんが、おかげさまでなんとかなりそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

バスもパスで割引になります

北上の場合はベルゲンから夜行(寝台)でオスロにもどり、ボーデーまで列車で行くのが安上がりです。全部パスが使えるので。キルナからストックも寝台がいいかと。

景色優先ならベルゲンからオーレスン、オンダルスネスに出て北上がベストです。ボーデーからナルビクやその北のトロムソなどへのバスもパスで割引になるので、4国周遊の場合はパスのが安上がりになると思います。

早割りなどその都度きっぷを合計したら、パスのほうがはるかにやすかったということはよくあります。北欧は列車もバス代も高く、早割り適用のない区間も多いので。

早割りは1,2回の利用ならいいでしょうが、3週間ほどの周遊の場合不向きです。雨で観光できないのでもう1泊したい、体調が悪い、列車の遅れなどいろんな事情で、早割り列車に乗れないケースも出て無駄になります。

北欧一周や欧州一周では何度も予定列車に乗れずに最初からパスにすればよかったという方に何人も会いました。
    一つダメだと、ドミノ式に早割りが全部ダメに。それを避けるのは行きたかった場所の途中カットしかなく、これでは本末転倒です。

早割りを否定しませんが、周遊旅行の場合手を出さないほうが賢明な気がします。

オフシーズンで自由きままに回れるのに予約列車に縛られるのはもったいないです。