防寒に留意 9月5日のヘルシンキで早朝は0度でした。都市の場合は9月の日中は天気がよければ絶好の気温ですが。雨や曇りだと肌寒いです。 フィヨルドなど自然はかなり寒い日もあるかと。 北欧の10月はもう冬(初冬)ですので、防寒はしっかり。 ダーラナ地方はスウエーデンの心のふるさとなので、ストックとともに必訪かも。 デンマークではリーベ、イーエスコウ城、コペン、ノルウエーではベルゲンとフィヨルド、オスロなど絞れば4国+タリンは計20日で回れます。
ありがとうございますございますm(_ _)m 9月でもかなり寒い時もあるのですね。 洋服はムダに持ち歩いてるのでその面では大丈夫そうです(笑) アドバイス通り先ずはノルウェーに向かってオスロからベルゲン、そこから北上。 ノルウェー北部からスウェーデンへ向かい南下しつつデンマークへ。 (キルナからストックホルムへ飛行機に乗るか、鉄道などで途中どこかに寄るか検討中です) タリンへ寄ってフィンランドも少し巡ってみようかと思っています。 ご親切に何度も細かなアドバイスをありがとうございました。 まだ十分なリサーチは出来ていませんが、おかげさまでなんとかなりそうな気がします。
バスもパスで割引になります 北上の場合はベルゲンから夜行(寝台)でオスロにもどり、ボーデーまで列車で行くのが安上がりです。全部パスが使えるので。キルナからストックも寝台がいいかと。 景色優先ならベルゲンからオーレスン、オンダルスネスに出て北上がベストです。ボーデーからナルビクやその北のトロムソなどへのバスもパスで割引になるので、4国周遊の場合はパスのが安上がりになると思います。 早割りなどその都度きっぷを合計したら、パスのほうがはるかにやすかったということはよくあります。北欧は列車もバス代も高く、早割り適用のない区間も多いので。 早割りは1,2回の利用ならいいでしょうが、3週間ほどの周遊の場合不向きです。雨で観光できないのでもう1泊したい、体調が悪い、列車の遅れなどいろんな事情で、早割り列車に乗れないケースも出て無駄になります。 北欧一周や欧州一周では何度も予定列車に乗れずに最初からパスにすればよかったという方に何人も会いました。 一つダメだと、ドミノ式に早割りが全部ダメに。それを避けるのは行きたかった場所の途中カットしかなく、これでは本末転倒です。 早割りを否定しませんが、周遊旅行の場合手を出さないほうが賢明な気がします。 オフシーズンで自由きままに回れるのに予約列車に縛られるのはもったいないです。
寒さ マルコさんは寒がり、私は寒さ好きですが、どちらも標準ではないと思います。 暑さは裸以上にはなれませんが、寒さは着ればどんな寒さも防げます。 私の経験では気温より風のほうが体感温度は低く感じます。(犬ぞりに乗ったとき) 私は12月にノールカップまで北上しましたが幸い風はなく、オーロラはヘルシンキ郊外で見ました。 オーロラは期待していったことはなく偶然運は良かっただけかもしれません。 フィンランドは日本からのサンタクロース村のツアーにも会いました。参考に写真を載せておきます。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100040431399 http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031388160
私の冬の寒さ強さは平均です(笑) 誤解されている方がいますが、私は冬のNZ南島を一週間ほど全部ヒッチハイクし、寒い雨の中を1時間待っても平気でしたから、むしろ寒さには強いほうかも。まあ、平均ですから、北欧の秋の早朝、夜の寒さはかなりのものと思ってもいいかと。 観光客の大半は6~8月というのが北欧の旅の特殊性です。この3ヶ月がベストシーズンですが、5、9月はそれに次ぐので旅行にはさほどさしさわりはありません。見所などのオープン時間が短くなるだけです。 ただ、ガイランゲルフィヨルドのフェリーは確か9月15日までだと思いましたので、行かれる場合はチェックを。もし運航中ならベルゲンから同フィヨルドを経由してオンダルスネスに至るルートは素敵です。