バスもパスで割引になります

北上の場合はベルゲンから夜行(寝台)でオスロにもどり、ボーデーまで列車で行くのが安上がりです。全部パスが使えるので。キルナからストックも寝台がいいかと。

景色優先ならベルゲンからオーレスン、オンダルスネスに出て北上がベストです。ボーデーからナルビクやその北のトロムソなどへのバスもパスで割引になるので、4国周遊の場合はパスのが安上がりになると思います。

早割りなどその都度きっぷを合計したら、パスのほうがはるかにやすかったということはよくあります。北欧は列車もバス代も高く、早割り適用のない区間も多いので。

早割りは1,2回の利用ならいいでしょうが、3週間ほどの周遊の場合不向きです。雨で観光できないのでもう1泊したい、体調が悪い、列車の遅れなどいろんな事情で、早割り列車に乗れないケースも出て無駄になります。

北欧一周や欧州一周では何度も予定列車に乗れずに最初からパスにすればよかったという方に何人も会いました。
一つダメだと、ドミノ式に早割りが全部ダメに。それを避けるのは行きたかった場所の途中カットしかなく、これでは本末転倒です。

早割りを否定しませんが、周遊旅行の場合手を出さないほうが賢明な気がします。

オフシーズンで自由きままに回れるのに予約列車に縛られるのはもったいないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/09/03 17:52

ありがとうございます!

オスロ2泊→ベルゲン1泊→オスロへ寝台列車→ボーデ1泊→レイネ1泊
    →ハシュタ1泊→トロムス1泊→アビスコ1泊→キルナ1泊
    →ストックホルムへ寝台で移動し1泊か2泊→ダーラナ地方→デンマーク→タリン→

上記のような感じで行こうかと思っていますが、結構ハードスケジュールな気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たいしてハードではないですよ

スカンジナビア半島を一周する旅程ですので、ノルウエー南部だけより、多少ハードにはなるでしょうが、絶景の連続に疲れなど忘れるかと。
    座席での夜行はとても疲れますが、寝台なら大丈夫ですよ。
    北欧の旅で北極圏まで足をのばす人も多く、特にハードとは感じてないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件