15/09/04 18:22

いつも自分が平均と自称しているだけ

やたらにシーズンのオフ、オンを言いすぎです。私は標準でないことを自覚していますが、あなたはいつも自分が正しいと言い張って多くの方から嫌われています。
2チャンネルのマルコ特集も最近は疲れ気味で消滅寸前のようです。私は見るだけで地球の歩き方以外は出ません。しかしこの掲示板も最近はいつ旅行に行ったのか極少数の人たちの決まり文句だらけでつまらなくなってきたように感じます。
なお人のことより私自身は3年前の脳梗塞以後行ったのは韓国台湾のみでその半年前にシベリア北極圏のベルホヤンスクでー58度を経験したのが最後の思い出です。
そのためさも今も行っているように装って回答するのは気が引けます。

写真は古いですが11月に行った時のものです。私は晩秋から早春がほとんどですがフェリーで困ったことはありません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100038772238

なおベルゲンからノルウェー最北端のノールカップへ行く沿岸急行船は1年中運航しています。トロムソからナルビクへのバスはもちろんナルビクからスウェーデン南部までの鉄道も出ています。かえって予約の必要がなくいわゆるオフシーズンのほうが乗り物は楽です。だからと言ってオフシーズンを特に推薦するものではありません。旅行者の自由です。一般の旅行者でゆけないのは真冬の南極だけです。
真冬の北極圏では乗り物がすくなることはあっても殆ど運航はしています。私は行ってバカを見たことは今まで皆無です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 空いてるのは誰も行きたくない時期だからだと思います

日本に来たい外国人にはサクラか秋の紅葉シーズンに来ることを薦め、とても喜んでもらっています。反対に6月の梅雨、9月の秋の長雨に来て、雨ばかりで残念がっている人にも多く会いました。
    欧州人が多く、欧州は5~6月、9月がベストシーズンなので同じ温帯の日本も同じだと思ったそうです。
    サクラが無理なら5月、秋は10~11月にもう一度来てくださいと言いました。
    どの国にも観光に最適なベストシーズンというものはあり、ガイド本にも必ず載っています。
    込むことは事実ですが、行列を作る店とまったく同じで、暑くも寒くもなく快適に旅行できるシーズンですから、誰もがその時期に行きたがるわけです。
    イマイチな時期に行けば空いてるのは当たり前です。海外では雨季、厳冬、酷暑がそれに当たります。
    誰も行きたがらないからです。
    北海道や北欧の11月などその典型でしょう。
    仕事で行ったのにどこでも観光客と間違われ、一番どうしようもないときに来ちゃったねと同情されました。
    北欧ではどこでも夏至祭りのころが1年中で一番すばらしい時期なので、その頃いらっしゃいといわれました。
    北欧は10数回行ってますが、6~7月が最高です。
    やはりここでしか味わえない真夜中の太陽や白夜の体験が一番でしょう。

まあ、ガイド本にもシーズンは6~9月となっており、9月までは都市部を中心に許容範囲です。
    9月16日ころからは運休、減便も多く、自然の観光地めぐりは著しく不便になります。
    来る人は激減するので当然の措置です。
    よって、これから北欧旅行を計画する方には可能なら6~8月上旬を薦めるのが一番いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/05 10:20

強情ですね

これだけ私の意見に拍手をいただがいるのに、相変わらず負けず嫌いですね。私はいわゆるベストシーズンが悪いといったことはなく寒い時期が少ない理屈はその通りわかっています。

ただ北欧は南欧と違いオーロラやサンタクロース村のように暖かくて旅行しやすい時期がだれにとっても良いとは限りません。6月~8月が良いというのはあくまでもあなたの意見です。
    私はあなたのように時期を限って勧めることはしません。旅行目的により変わります。避寒ならばそれが良いでしょう。しかしオーロラでしたら違います。12月にサンタクロース村ツアーがあるのは需要があるからだと考えます。

現役年代の方はゴールデンウィークやシルバーウィークの混む時期以外にゆけない方が多いのも事実です。
    その点私は無職で時間が好きなように選べるのがありがたいです。
    元気な人が多いスポーツジムでも共通の話題は病気や薬の話になりがちです。
    しかし歳を取ると時間があっても健康がだいいちで決めざるを得ない方もいるでしょう。

この話はあなたの勝ちという事にしておきましょう。そのほうがあなたは気分が良いでしょう。私は頑固爺になりたくないだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件