Q&A

スーツケース、ソフトかハードか

公開日 : 2006年02月28日
最終更新 :

いままでこの議論はしつくされていたかもしれませんが、
うまく納得できなかったのであえてまた質問したいと思います。

今回ツアーで海外旅行へ行きますが、今もっているスーツケース
はちょっと大きすぎなのでもう少し小さめのものを買おうと
考えています。

ただ、次回はフリーでヨーロッパに行きたいと考えているので
キャスターにも、ショルダーにもできるソフトキャリーバック
にしようかと思っていたのですが、空港によってはソフトだと
ナイフで切られることもあると伺いました。

今回のツアーは乗り換えも多いので不安です。
(上海経由でヨーロッパ)

バックパック(キャスター付)でもナイフに強い素材で作られて
いるものもあるとのことですが、何万も出す金銭的余裕がない
のであきらめています^^;

しかし、ハードタイプのバックにするとショルダーがついている
ものが見当たりません。

こーなるともうなにを買ってよいのか・・・。

アドバイスお願いします・・・。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさまありがとうございます

ソフトタイプがナイフで切られるというのは珍しいことなんですね^^;
    でなければ、外国人の方たちがソフトタイプのバックで旅行しませんもんね。
    安心しました。

ただ今回中国への飛行機が手荷物5kg以内と規定されてるので
    手荷物として機内に入れれないのが残念です・・。
    なのでソフトでも内側が少し補強されてるのを探してみます!

ありがとうございました^^!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行き先や目的で使い分け!

安宿からビジネス旅行、アジア、北米、中米、ヨーロッパ・・・と旅してきましたが私は使い分けています。持っているバッグは3つ。
    1.バックパック 2.ソフトスーツケース 3.ハードスーツケース
    です。
    1.は主に安宿中心のバックパッカーするとき。アジアや中米は道路が舗装されていなかったり、雨が降ると川みたいになってころころ転がすバッグはキツイです。宿にもスーツケースで泊まっている人がいないので浮いてしまうでしょう。
    2.は主にビジネスや1週間程度の移動の多い旅行。ソフトスーツケースは主にナイロン生地で覆われているスーツケースですが、内側にプラスチック板が張られていたりして結構しっかりできてます。軽くて、ローラーがついているので、ホテルや空港、道路でも長距離歩くときは転がせばいいので楽!かばんを切られるような事は滅多にないでしょう。
    今は一番これが使い勝手がいいです。
    3.は主に中~高級ホテルに宿泊し、移動が少ない場合、長期旅行に使用してます。なんといっても荷物がたくさん入るし頑丈!一箇所に滞在してたくさんお土産を買ったりするときにはベストです。但し重いので移動が多かったりすると転がすのも大変。ヨーロッパは石畳が多いので大きすぎるバッグのときは転がしにくいです。このバッグを使うときはタクシーをいっぱい使う事になります。

最近はソフトタイプのローラー付でリュックにもなるものもでています。
    1個あれば使い分けができて便利ですが値段も結構高いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソフトかハードか

私は1週間程度の旅行であれば、ボストンバック程度か、デイパックとトートバック(行きはたたんでおく)のみです。行きは機内持ち込み、帰りは預けます。

>乗り換えも多いので不安です。
    >ナイフで切られることもあると伺いました。

悩みはつきませんね。日本へたまに帰って、旅行グッヅ専門店を見ると、高そうなハードケースが主流なので、びっくりします。どなたかおっしゃているように、スーツケースに安全を求めても無駄です。気に入ったものを購入したらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/28 13:33

取られてもイイ、壊れてもイイ

こんにちは、りひとさん。

私は初めての海外で、スーツケースをレンタルしたのですが、
    その重さと扱いにくさに懲りて、
    それ以来布製のキャリーバッグを使っています。
    スーパーやカバン店の店頭に置いてある安物のアレですよ。

軽いので自分の力で颯爽と引けるし、勿論機内持ち込みOK。
    自分で管理できるので、切られるとか、ロスバゲも盗難の心配も
    ほとんどありません。
    コレで10日ぐらいは行けますね。
    基本的に、取られてもいい~♪壊れてもいい~♪
    そういう気持ちでいるので気楽です。
    (といって決してバッグから目を離したりはしませんよ)

去年ニュージーランドへ行った時、
    どうも音が変だなと思って見てみると、キャスターにひびがはいっていたので、
    帰国後新しいのを買いました。
    高いキャリーバッグをお持ちの方、笑ってやってください。
    共布のバッグが付いて、たったの1000円!(笑)
    そのあと、北海道、東北、プーケットと行きましたので、
    一回当たり333円ですね。
    う~~ん、我ながら安い買い物だったと思いますわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/28 13:04

迷ってるのなら取りあえず

今回の旅行は、お持ちのスーツケースでいらしたらどうですか。
     ツアーならば、荷物の大きさはほとんど苦にならないでしょう。

それで、次回の個人旅行に備えて、各空港でほかの人の荷物チェックに励み、計画が具体化した段階で、改めて希望のバッグを探してみる、というのはいかが。

なお、ソフトタイプについて言うと、私は、ほかではほとんど見たことのない、ぺらぺらのジュート製スーツケースで何回も旅をしましたが、今のところ問題は起きていません。
     確率の問題で起こるかもしれない危険をあまり心配なさっても、と思います。

なお、どうしても心配なら、機内持ち込み可能な大きさに荷物を押さえる、という手もあるのではありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷っているのは、自分の心です。まず、心を正すことですね。

>>空港によってはソフトだと
    >>ナイフで切られることもあると伺いました。

インターネットには、ああでもないこうでもないと考える人が多いですね。

最近、
    「南京錠をかけても、ピッキングで開けられるから南京錠はかけないほうがいい」
    などという、旅行経験のない、インターネットオタクの、お馬鹿な発言がありました(涙)。

ハードケースを開けるのは、プロにとっては簡単です。

つまり、自分が気に入ったバッグを買えばいいんですよ。
    盗難されるときは、盗難にあいます。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうして切られること前提に、考えていらっしゃるのかがわからないのですが

ピギーバッグ・スーツケースの中には、そもそも着替え、1週間
    必要なモノ、しか入れないので、移動が多く、行先不明の場合は、
    ソフトなピギーバッグで頑張ります。

滞在先が1箇所に落ち着いて、のんびりする場合は、普通の固い
    大トランクで出かけます。

一番壊れやすいのは、飛行機積み込み出しの際かと思いますね。
    切られたことは、幸いなことに、今までありません。
    尚、ピギーバッグの場合、ちょっと高くても、4輪車輪が
    楽です。

私の行先は、スペインが主ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件