15/09/10 08:51

電話のできる端末のレンタルだけは止めましょう

私の場合、常に数種類を持って行きます。
iOSがタブレットと電話機能のある端末。
日本の電話専用に数世代前のiPhoneも持つので、
これだけで三台。SIMの形状の異なるアンドロイド端末を
二台持ち、さらに標準SIM仕様の所謂、Pocket WiFi Rooterを
一台持ちます。全てSIMフリーなので、どの国でも自由に
現地SIMが使えます。電話機専用端末以外は、LTE対応なのですが、
実際に使えるかは、やってみないとわかりません。これが一番最初の答えです。

実際の機種ですが、都市部、移動中に使うか、目的は地図(+GPS)なのか
否かによって、使い勝手の良い機種は変わります。例えば、主に部屋で使うのなら、
タブレットのしかもWiFiモデルで十分。レストラン探し程度でも、私は
iPad miniを持ち出すことはあるので、この大きさまでならタブレットで
外歩きも可能でしょう。外に持って行くのなら、SIMモデルは必須。
ほとんど外でも使用で、しかもGPSとデーター通信(地図情報をオフラインで
はなくオンライン、またはリアルタイムで獲得)での道案内に使うのなら、
画面は4インチでも6インチでも良いでしょう。個人的には6インチで、精々、
5インチは欲しい。

道案内+WEB閲覧で、しかも書き込みもするのなら、画面は大きいのに越した
ことはありません。6インチクラスです。

条件は全てSIMフリーであること。あとは懐との相談。できれば、性能もみてくれも
良いものがお勧めですが、かなしいかな、日本に限らず世界の何処でも、iPhone全盛
です。決して良い製品ではないが、アンドロイドのできが悪すぎるだけで、精々、
枯れた(コンピューター関係に世界では、最先端ではないが安定した機能を持つ)製品
であるということくらい。最大の問題は、SIMフリーの電話機は、べらぼうに高いこと。
特に超円安の時代にはかなり高くなっていることです。

>海外で使用すると3000円ぐらい

これは、国内通信業者の契約機をその会社の保護のまま海外で使うことです。
何も考えなくても良いので、考えるのが面倒、金で解決できれば十分と
お考えのかたは、契約会社に相談しましょう。喜んで教えてくれます。
しかし、幸いなことに、現在お持ちではない。ならば、これは忘れても
構いません。

日本でもSIMフリー端末が出ています。SIMフリー端末にすれば、現地での
安いSIMを買って使うことが可能となります。特殊な国を除き、
一日使い放題で300-500円、一週間でも1000-2000円、または、
1GB(動画とかを見なければ数日から一週間は持ちます)でも千円
前後で済みます。

SIMロックされていない製品ですが、
NTTドコモ取り扱いで、今年5月前に出た製品なら、簡単にSIMロック解除が可能です。
国産でもイオンとか格安SIMを扱う会社からSIMフリー製品が出ています。
通信会社の縛りを受けたくない人には適していますが、価格は決して安くない
Xperia J1などが該当します。
かな?)。

通信会社の紐付きではない機種なら、
ハイエンドのASUS Zenfone2
Nexus6
HUAWEI Ascend Mate7 P8lite
上記は、3-5万円程度ですが、
freetel priori2なら1万円程度。
covia FLEAZ F4s+ も同程度です。
これらなら、消耗品感覚で使えます。

しかし、個人旅行ではなく、パッケージとなると、勝手にSIMが買えるかになります。
夜にも一人で買い物に行ける人なら可能です。流石に、空港で買って使うのは、団体
行動では難しいでしょう。

これができない(ひとりでSIMを購入する)のなら、電話機のレンタルは勧めませんが、
上記Pocket WiFi Rooterのレンタルなら悪くないでしょう。これは予め、渡航先を
指定して借りるため、本人が設定することがほとんどないのです。使わない日でも
料金発生と借り物であることがネックですが、競争激化のため、値下げが進んで
います。これを安いタブレット端末(WiFiモデル)を買うのが、一番良いのでは??
いつ火を噴いて壊れてもおかしくない端末なら5000円程度、Nexus7とかLenovo YOGA、
ASUS MeMO Pad 7でも2万円程度です。買うのなら、後者クラスのものを勧めます。
EVERY PAD なんて17800円(この会社は個人的にあまり好きではない・・)。

これまでの経験からですが、上記のようなことを書いても、質問者は、?????。
最悪、”SIMって何?”もありました。ですから、本人のスキル、興味、少なくとも
機械が苦手もでも知的好奇心があり、全て”教えて”に行かず、自尊心で自力で
解決する意思が必要だと思っています。上のことが、○×□△*&$#!状態
なら、諦めて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/09/11 21:38

ありがとうございました。

初めて投稿するので、回答にどう感謝をあらわすのかわかりません。もう一人の人に感謝のメッセージを送ったのですが、他の他の質問者のように反映されていないみたいです。詳しい説明に感激するほど嬉しいです。年内ツアー2つ。年が明けて南米自由旅行、春からピースボートに乗って寄港地で役立てたいです。まだ機種は決まりませんが有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/11 21:21

有難うございました。

本当に丁寧に詳しく説明していただいて感謝です。年内2つのツアー、年が明けてから南米自由旅行。春からピースボートに乗って寄港地で使用したいです。まだ機種は決まりませんが、さんこうにさせてもらって購入したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件