Q&A

【至急】ルートと移動手段のアドバイスをお願いします

公開日 : 2006年03月01日
最終更新 :

3月5日~22日(現地発)までヨーロッパを個人で周遊する予定です。初めての個人旅行で不安がいっぱいです。かねてからこちらの掲示板を見て情報を収集していましたが、どういったルートがベストなのか、そして移動手段は何がいいのか、鉄道を私のルートではどのパスが最適なのか今だに決めかねていますので、アドバイスをお願いします。
まずは、ルートから。ヨーロッパへの出入りはパリにおいています。
必ず行きたい都市とその目的は次の通りです。
・パリ(市内観光、ルーブル美術館)
・モン・サン・ミッシェル
・ベルサイユ宮殿
・ハイデルベルグ(友達に会うため)
・ベルリン(壁博物館など)
・プラハ(市内観光)
・クラクフ(アウシュビッツ強制収容所)
はじめはこれにイタリア(フィレンチェ、ローマ、ミラノ、ヴェネチア)を欲張って入れていましたが、日程に余裕を持たせるために今回は割愛しました。
以上の訪問先を線で結ぶと、パリーハイデルベルクープラハークラクフーベルリンーパリーバルセロナーパリという流れになるのかな、と思っているのですが、ヨーロッパに詳しい方、効率のよいルートがあれば教えてください。また、それらの間で立ち寄ったらいいお勧めの街があれば合わせて教えてください。
最後に、以上のようなルートでいく場合どういう移動手段をとればいいのか、あるいは鉄道のパスで最適なものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • クラクフ-ベルリン

    クラクフからアウシュビッツ(オシュウェンチェン)までは電車で1時間以上かかります。又駅前にほとんど案内など在りませんので、BUSでミュージアム前で降りればそこが第1収容所、線路を歩いていけば絶滅収容所に15分くらいで着きます。クラクフからベルリンは寝台列車が安く時間も有効に使えますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/01 18:19

    鉄道旅行参考本

    他の方がレスをつけていますので、直接の回答ではないですが、私が自分で読んで覚えた本があります。
    私はパソコンも旅行も他の趣味も全くの素人ですが、若い時の岩登り以外は皆本を読んで身に付けたものばかりです。
    専門教育は受けない代わりに参考書は相当買いました。

    地球の歩き方のヨーロッパ鉄道の旅
    JTB発行 ヨーロッパ鉄道旅行
    など多くのヨーロッパ鉄道旅行に役立つ本が出ています。
    なおアメリカなどはバス旅行の本も出ています。

    私は他の地域も持っていますが、これで世界中の鉄道は殆ど大丈夫です。
    行ってみて初めて経験することもある事はありますが、その場合でもそんなに慌てなくて済んでいます。

    この掲示板で質問が出ることはルートつくりや駅での対処の仕方など大体の事は判ります。
    勿体無いと思われるかもしれませんが、1回買えば要領はかなりわかりますで、旅行代金に比べれば大した金額ではないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    トーマスクックは必携ですね。
    ある旅行会社では、パスを買えばトーマスクックが付いてくるところがあり、それを狙っていたために全く細かな移動が決められずにいました。トーマスを買って下調べをしてからパスを購入という流れにしておけばよかたと出発直前になって後悔。まずはトーマスクックを購入します。
    みなさん、有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/01 12:50

    行きはウィーン経由で

    ハイデルベルクからはICEでミュンヘンに出て、ザルツブルク経由ウィーン泊。南Sudbahnhof駅発7時08分のクラクフ行きECでアウシュビッツ(オシフィエンチム)着11時52分。午後いっぱい博物館(収容所)を見学できます。これが一番効率的で安全と思います。クラクフもウィーンを都とするハプスブルク帝国の北端の領土だったため、今もウィーンからの足が便利です。クラクフ泊か夜行(盗難が多くあまり、すすめませんが、夜行なら寝台を取ってください)でプラハへ。せっかくクラクフ近くまで行くのですからクラクフ泊まりで翌日午前に観光をして、その日のうちにチェコのオロモウツあたりまで行くといいのでは。ドレスデン(半日)に寄り、ベルリンへ。アムステルダムに寄り(1泊)パリへ。4カ国、8~9日のユーレイルセレクトパスが最適です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    マルコポーロさん、レスポありがどうざいます。
    どの駅から何時発の便に乗ればいいのかまで教えてくださって大変助かります。ウィーンからクラクフに入れるだなんて思いもしませんでした。便名といいますが、列車の名前でICEとかECとあるますが、実はよくわからなくて・・・。どの名前のに乗ればどこに何時に着くのかという情報は、トーマスブックにすべてのっているのでしょうか?