退会ユーザ @*******
06/03/01 12:50

行きはウィーン経由で

ハイデルベルクからはICEでミュンヘンに出て、ザルツブルク経由ウィーン泊。南Sudbahnhof駅発7時08分のクラクフ行きECでアウシュビッツ(オシフィエンチム)着11時52分。午後いっぱい博物館(収容所)を見学できます。これが一番効率的で安全と思います。クラクフもウィーンを都とするハプスブルク帝国の北端の領土だったため、今もウィーンからの足が便利です。クラクフ泊か夜行(盗難が多くあまり、すすめませんが、夜行なら寝台を取ってください)でプラハへ。せっかくクラクフ近くまで行くのですからクラクフ泊まりで翌日午前に観光をして、その日のうちにチェコのオロモウツあたりまで行くといいのでは。ドレスデン(半日)に寄り、ベルリンへ。アムステルダムに寄り(1泊)パリへ。4カ国、8~9日のユーレイルセレクトパスが最適です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロさん、レスポありがどうざいます。
    どの駅から何時発の便に乗ればいいのかまで教えてくださって大変助かります。ウィーンからクラクフに入れるだなんて思いもしませんでした。便名といいますが、列車の名前でICEとかECとあるますが、実はよくわからなくて・・・。どの名前のに乗ればどこに何時に着くのかという情報は、トーマスブックにすべてのっているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/01 15:47

載っていますよ

全部トーマスクックに載っています。私のは05年版なので、確認してください。1年でそんなには変わりませんが。ICEはドイツの新幹線、ECは国際特急、ICは国内特急です。この3つを使うと速いです。予約はポーランドが絡むEC以外は要りません。クックの最初の方のインデックスで調べると簡単です。クラクフを見るとウィーンは05年版ではテ-ブル99とあります。2桁まではインターナショナルを見ます。クラクフ行きはEC104と204(列車番号)でワルシャワ行きとクラクフ行きの車両が連結されています。途中で分かれるのでクラクフ行きに乗って下さい。駅に早めに行き、電光表示などで、EC104,204ワルシャワ・クラクフ行きのホーム番号を確認してください。要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 0件