ドイツは右側、フランスは左側

ドイツの鉄道は厳格に右側通行だそうです。
フランスは基本左側通行ですが、信号システム的には単線が2本並んでいる構造なので、左右どちらでも走ることが可能です。TGVですらところどころに左右のレールをつなぐポイントが設置されいるので、故障で止まってしまった列車を後続列車が右側通行で追い越すなんてことをやります。
ドイツとフランスの国境では、フランス国内側が近くの主要都市の大きな駅まで右側通行になっているところが多いみたいです。
ちなみにフランスでも路面電車は(当然)右側通行です。パリの地下鉄はメトロは右側通行でRERは左側通行ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そうですね

    隣合っても敵国どうしだったから攻め込まれないようにしたのかもしれません。

    外国に行くと本当に列車とか車とかどちら側通行か本当に現地でびっくりしますね。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あらま、かぶった。

    satt様の投稿を読む前に書いてしまいました。失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえ~きにすんな~

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件