先日帰国しました。

実際行ったら暇にならないかな?と思ったのですが、案の定(想定内と言いますか…)最終日に暇になりインフォメーションにバス時刻を聞きに行きました。
サラエボの日帰りは無理(時間的に)だということなので、コトルかモスタルで検討し、今後この機会でなければ絶対に行かない方に行きました。どちらもバスでの日帰りも可能でしたし、ツアーも出ていました。個人的にはツアーよりもバスで行く方が良いかなと思いました。ツアーはホテル近くまで迎えに来てくれるし安心でしたが、自由時間が固定されているし全英語観光になってしまうので(さすがに歴史の説明は聞き取れません)
あ、ちなみにパスポートコントロールは非常にスムーズでした!行きは10分くらいで終わりましたし、帰りも「どこの国の人が乗ってる?日本人とクロアチア人?はい、OK」みたいな感じでした。


何名かの疑問に答えます。

>地球の歩き方を買え
→持っている上で質問しています。

>同票だったらどうするの?
→日帰りできるかどうかや、なぜそこがお勧めなのかを考慮して決めます。
実際今回はサラエボが時間的に駄目だったわけですし、漠然とどこがいいと勧めてくる人はいないと思います。勧めるからには何か理由がありますよね?それを見てより魅力的な方を選びます。

>難民問題を考慮するべき
→とくに何もありませんでした…海外に行くと必ず現地のニュース番組を見るのですが、ドゥブロブニクではそんな内容さえ流れず…ザグレブに行ってようやくそういうニュースを見ました。実はオーストリアやハンガリー辺りまで近づいたんですが、クロアチアからスロヴェニアに入国する際のパスポートコントロールも非常にスムーズでしたし、難民ぽい人も見かけなかったのであまり実感がありませんでした。



以上、非常に楽しい旅行でした!
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント