15/10/10 02:01

Re: 佐賀空港発着4日間 レンタカー周遊 アドバイス下さい!

佐賀(空港近く)生まれ、福岡在住です。以下、気づいたことやお勧めを。

1日目 空港から太宰府までのルートは?
佐賀空港は微妙な位置にあるので、どこから高速に乗るか悩みませんか?
ドライブ自体がお好きでしたら、筑後川沿いに久留米か鳥栖のインターまで行くルートをお勧めします。
筑後川左岸(県道19号→国道264号)を行けば、30kmほどの間に信号は数えるほど。
広々とした緑の河川敷と田園を眺めながらのドライブはなかなか気持ちよく、
通常1時間弱で久留米に着き、佐賀大和や八女から高速に乗るより早いです。
世界遺産の一つ「三重津海軍所跡」に寄ることもできます(整備中で面白くはありませんが)。

太宰府天満宮周辺で特に美味しいお店はありませんが、甘いものがお好きなら、
参道にお店のある「天山」の鬼瓦もなかを買って食べ歩きするのがお勧めです。
もちろん焼きたての梅ヶ枝餅も。長い行列の有名店でなくとも十分美味しいです。

2日目
博多からいきなり佐世保なんですね。
上記に続き、ドライブがお好きな方なら、いきなり高速に乗るのではなく、
国道385号で山越えして東脊振インターから高速に乗るルートもお勧めです。
博多駅周辺からならば、東脊振まで約1時間。ちょうど紅葉の時期ですし、
佐賀県に入ってすぐの道の駅「さざんか千坊館」からの佐賀平野の眺めは絶景です。
好天ならば、有明海やその向こうの雲仙まで見渡せます。

ちなみに「博多観光」とはどこを予定されていますか?
地元民の感覚では「博多」と言われると博多駅周辺なので、
櫛田神社かその周辺の寺とかかなー、と今ひとつピンときません。
福岡市内全域で考えれば、大濠公園とか筥崎宮でしょうか。
西公園の山を車でぐるっと回って、上の駐車場(無料)から見る海側の景色も眺めが良いです。

4日目
太良・祐徳稲荷から空港までの間では、上の方のお勧めの御船山楽園の他に、
嬉野温泉や武雄温泉もいいですね。
温泉に入らなくても、嬉野温泉の温泉湯豆腐は美味しいです。
空港に着く直前の東与賀海岸は、有明海の干潟の間近まで降りて、
ムツゴロウが跳ねたりシオマネキが歩き回っているのを気軽に見ることができます。
ちょうどシチメンソウの紅葉の時期だったら、とてもきれいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しいルートがとても参考になりました

ルートはナビ頼りにしようかと思っていたのですが、九州は色々なルートがあるのですね。
    所要時間も大差がないようなので、おすすめ頂いた筑後川左岸(県道19号→国道264号)ルートで行こうと思います!

「天山」の鬼瓦もなかは知らなかったので、ぜひチェックします!

佐世保までのルートも色々あるのですね。唐津経由なども調べてみます。

博多周辺は何もないのですね。大濠公園はチェックしますね!
    嬉野温泉や武雄温泉もいいですね。時間があったら寄りたいと思います。

詳しく色々な情報をくださり、ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件